Charakter

Charakter

Miduki Vermicelli

Pandaemonium [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 6

囁きのリキャの話

Öffentlich
ついさっきLSにて、光の囁きのリキャストが本来60秒なのに、アイコンでは55秒になっているという発言をしたのですが、ちょっと調べてみたところ、仕様だと判明しました。
以下長いので興味がある人だけ読んでください。

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

スペルスピードが354の場合はリキャストは59秒ですが、スペルスピードが988の場合では55秒になります。
フェアリー・エオスおよびフェアリー・セレネの他のペットアクションはすべて、ヘルプメニュー通りのリキャストが表示され、カウントされています。妖精のアクションのうち、光の囁きのみキャストタイムがあり、Instantではありません。
※光の囁きのみ「魔法」で、他はすべて「アビリティ」

過去のスレッドにおいて、以下のような検証がなされています。

-引用ここから-

スペルスピードの検証を行ってきました。

スペルスピード特化しても癒しのクール短縮0.1秒や0.2秒は誤差とか言われそうですが、癒しを使った検証ではなくもっと確実な検証です。
簡単です。囁きを使ったときのアイコンに表示されるリキャストタイムを見るだけです。2.15時のスペルスピード特化時の私の妖精の囁きのリキャストタイムはだいたい55秒くらいでした。

裸&初期武器(スペルスピード341) 囁きのリキャストタイム表示は60秒からカウントされました。
私ができるSS特化装備(スペルスピード521) 囁きのリキャストタイム表示は55からカウントされました。

検証結果。スペルスピードは反映されてるとみてまず間違いないかと思われます。表示形式が元に戻っただけというわけですね。
なんというか・・・お騒がせして大変申し訳ないです;w;
問題提起した私がいうのもなんですが、表示形式をできればサブステータス適応後の表記にもどしていただきたいです。
(今回は囁きをつかった検証でしたが、癒しなどにもスペルスピードが反映されてるかどうかは別ですので。あくまで囁きには影響してたということでおねがいします。)

-引用ここまで-

このスレッドから、過去のパッチにおいて、
リキャ表示固定→反映します→不具合でした反映しません、ところころ変わっていることが分かります。で、今現在はというと「(ヘルプメニューには)反映しません」の方な訳。
ゆえに、表示上では同じリキャスト1分のアクションである、ラウズと光の囁きを、ラウズ>囁きと押した場合でも3秒以上早く囁きのリキャが上がるわけですね。
今の表示では新規が見た場合には不具合としかとらえられないんだが(´・_・`)
個人的にはヘルプメニューの表示もちゃんと短縮してほしい…。この仕様の影響を受けるのが学者の、しかも光の囁きだけっぽいんだけど、どうにか直してもらえないのかなあ。


もっとどうでもいいけど、600つんだら5秒短縮って短縮されすぎじゃないかな?

※眠い頭で勢いだけで書いて読みにくかったので修正
※影響をうけるペットアクションが光の囁きだけじゃないらしいので確認してきた(8日朝加筆)

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

SS988(学者)時点でのリキャスト↓
【フェアリー・エオス】
光の囁き 55秒
フェイコヴナント 120秒
フェイイルミネーション 120秒

【フェアリー・セレネ】
光の沈黙 40秒
フェイカレス 60秒
フェイウィンド 60秒

SS861(召喚)時点でのリキャスト↓
【ガルーダ・エギ】
ショックウェーブ 90秒
エリアルスラッシュ 28秒
コンテージョン 60秒

【イフリート・エギ】
クリムゾンサイクロン 37秒
光輝の盾 60秒
フレイミングクラッシュ 28秒

【タイタン・エギ】
マウンテンバスター 14秒
大地の守り 120秒
ランドスライド 37秒

下線を引いたものはリキャストが短縮されているアクション。
習得レベルはバラバラ。
光の囁きのみ短縮されることから予想した「キャストのあるスキルのみ短縮」は間違いで、InstantのスキルでもSSによるリキャスト短縮の影響を受けていました。
その一方で、同じInstantスキルでも「ショックウェーブ」は90秒(そのまま)、「エリアルスラッシュ」は28秒(2秒短縮)になるんですよねー。不思議。
コンテ、光輝の盾、大地の守りは攻撃スキルじゃないから短縮しないのよ(バフ扱い)ならまあわからなくもないけど、じゃあ沈黙は短縮しないんだフーン?みたいになるwそれはそれでショックウェーブどうした…。
短縮される秒数は元のリキャストタイムの影響を受けるらしく、40秒は3秒、30秒は2秒、15秒は1秒短くなってるので、90秒は6秒くらい短くなってもいいはず…。ショックウェーブェ…。




だれかこの辺詳しい方いたら教えてください。

影響を受けるのは、ペットアクションのうち「魔法」のみで、アビリティは短縮されないことがわかりました。コメントありがとう!
Kommentare (6)

Kei Whitburn

Ramuh [Meteor]

そうだったのか…しらなかった!!

Balsamine Hasche

Ramuh [Meteor]

ちゃんと調べてないからわかんないけど、少し気になってガルエギさんでも試してみたよ
エリアルスラッシュ(範囲攻撃技)のみ、同じ症状が出てたよ
ヘルプではリキャスト30秒のところ、今の私のスペスピだと28秒だった
イフエギはクリムゾンサイクロン(スタン技)とフレイミングスラッシュ(範囲)が縮んでた
全然気付かなかったよ‥‥!(´・ω・`)

Miduki Vermicelli

Pandaemonium [Mana]

けいさん>
不可解ですが仕様だそうです……

はちや>
ほう、キャスはSS600程度じゃ差がでなかったから囁きだけかと思ったけどそうじゃないのね……

そうすると、「ペットのキャスト有りのスキルのみSSの影響を受ける」っていう勝手な仮説が揺らぐんだけど(´・_・`)
ペットスキルがすべてSSの影響を受けるなら納得いくんだけど、なんでバラつきが?謎はフカマル!ガブリアス!

Al Iskandar

Ramuh [Meteor]

「魔法」だとSS反映されるけど「アビリティ」は反映されないとかじゃないかな?

Miduki Vermicelli

Pandaemonium [Mana]

あるさん>
ほんとだ!!!
フェイコヴナントだけ確認できてないのですが、それっぽいですね

Miduki Vermicelli

Pandaemonium [Mana]

フェイコヴナントもアビリティでしたー!
お騒がせいたした!

にしても反映してほしい(´・ω・`)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl