Charakter

Charakter

David Jerusalem

die Alpha-Legende

Masamune [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 4

バハムート5層 MT戦士のポイント その1

Öffentlich
帰省中の暇つぶしとして日記を眺めていたら、MT戦士によるバハムート5層の攻略日記が案外少ない。
特記するほどの難しいことはないけど、戦士が押さえておくべきポイントくらいは書いておくかと思い立ちました(`ω´)
5層自体の攻略ではなく、一般的攻略法を前提とした戦士用の覚書のような日記です。


○全般
シュトルムヴィントをなるべく切らさず、デスセンテンスに原初の魂を合わせる。
これが最重要ポイントであり、これさえできていればあとは一般的な攻略法を踏襲するだけです。
ただ、ヴィントをひと時も切らさず完全に維持しようとすると、ヴィントコンボと他のコンボを交互に使うことになります。
ヴィントの効果時間が20秒、コンボ3回で22.5秒、原初を挟んで25秒なので、ヴィントのない2.5〜5.0秒をデスセンテンスの来ないタイミングにしっかり調整できればヴィントは3回に1回で済みます。
慣れてきたらうまく調整したいところ。
敵視コンボとヴィントコンボの交互ローテを終盤まで続けると敵視過剰になるので、フェイズ2以降は敵視コンボの回数を抑えてブレハを積極的に入れるといいと思います。
また、バーサクを使う場合は、デスセンテンスの合間に使用するなどして、肝心なときにWS不可にならないよう調整が必要です。


○デスセンテンス対策
デスセンテンスは概ね35秒間隔で、各デスセンテンス間にプラメット(約13秒に1回)が基本3回入ります。
3回目のプラメット後にデスセンテンスの構えが始まりますので、プラメットの回数をしっかり意識し、3回目が来たらアクションを控えて原初を撃てるよう待機します。
ただし、FBやツイスター等でプラメットがキャンセルされて1回や2回に減ったり、プラメット後にFBを撃ってからデスセンテンスなどのパターンもありますので、あくまでも参考程度。
タイマーマクロ等も活用しつつ対応します。
ツインタニアの行動パターンとタイミングを把握できれば、プラメット後の待ち時間が長いときに待機せず攻撃したりもできるようになりますが、不慣れな場合はまずは完全待機が無難です。

デスセンテンス時に使えるバフはスリル・オブ・バトル、ヴェンジェンス、フォーサイト、コンバレセンスの4つ。
これらを順番に回せば毎回何かしら使えますが、正直フォーサイトは気休め程度(計算上は10%カットですが・・・)。
ちなみに戦士はヴィントと原初(計28%カット相当)の基本さえ徹底すればバフなしでもまず転がることはありませんので、フォーサイトとコンバレセンスの番でも心配ご無用。
コンバレセンスはデスセンテンスよりその後の虚弱対策に回してもいいかもしれません。


○フェイズ1
予めウォークライを使い、トマホークでツインタニアを抜いて戦闘開始。
スムースに定位置に着ければ、敵視コンボ→ヴィントコンボ→原初で丁度デスセンテンスに原初とヴィントが間に合います。
開幕のウォークライを温存し、ヴェンジェンス等でラースVにしてもいいです。

フェイズ1は常にツインタニアを攻撃し続けられる上、デスセンテンスに虚弱もないので、敵視コンボ2回にヴィントコンボ1回のローテで敵視を稼ぎます。
ここで大半の敵視を稼げてしまうので、これ以降は積極的にブレハを使います。


○フェイズ2
フェイズ2はPT毎にやり方がいろいろあるので一概に語れませんが、ツインタニアのヴィントを切らさず、ツインタニアとFS双方へ可能な範囲でブレハを入れるといいと思います。
敵視は余裕があるはずなので、敵視コンボはある程度減らして構いません。

このフェイズもプラメット3回目の後にデスセンテンスが基本ですが、FBの影響でプラメットの回数があてにならないターンがときどき入るので要注意。
プラメット後、FBとデスセンテンスのタイミングが重なるとFBが優先で、その直後にデスセンテンスです。


○フェイズ3
戦士はナイトに比べるとマラソン向きのジョブではないので、どちらかというとアスクレピオス担当を推奨。
タンクにしては短時間限定のDPSが高いので、アスクレピオスにバーサク、アンチェインド、剛力の秘薬等を使ってしっかり貢献します。



フェイズ4以降は次の日記で。
Kommentare (4)

Toumfryd Berkraensyn

Alexander [Gaia]

はじめまして。自分はやっと5層にチャレンジしているところで、周りのFF友達からは、5層、戦士はMTやらんと・・と言われてたのでチャレンジするも練習にならないぐらい直ぐ溶ける感じで・・ほんとこれ戦士でいけんのか??・・と(笑)基本ゲームは感覚でプレーするタイプなので、ここまで考えたことなかったです・・(汗)この日記を参考に試してみましたが、原初を合わせるのが難しい・・練習あるのみですかね。

David Jerusalem

Masamune [Mana]

はじまして。
2.1前にナイトで数時間5層の練習をしていて、戦士自体もそこそこ使い慣れていたつもりだった私も、当初は原初のタイミングが合わせられなかったりしました。
実は私も感覚でプレイするタイプでして、5層だけここまで詳細に調べたのは、その肝心の感覚が掴めなかったためですw
慣れるまではそんなものだと思いますので、どうぞ焦らず気長に(^ω^)

前半のデスセンテンスはプラメットの回数が参考になりますが、30秒ほどで音を鳴らすタイマーマクロを用意するとわかりやすくていいかもしれません。
ある程度練習を積めば体感でなんとなくわかるようになりますし、練習では死なないことが優先でしょうから、そろそろデスセンテンスかなと思ったら完全に待ちモードでも構わないと思います( ´ ▽ ` )

Atlach Nacha

Ridill [Gaia]

はじめまして!
最近挑戦し始めたので参考にさせてもらって頑張るます!

Hiraku Kiraku

Masamune [Mana]

今更ながら、
ここまで詳しい事が書いてあったことに初めて、理解できたよw

まだ、入り口しか行けてないのでこれからが長そうだけどね〜!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl