Charakter

Charakter

Yuuji Hozumi

Masamune (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

カジュアル系FC『Operetta』(Masamune)はメンバー募集中です

Öffentlich







◇FCの紹介


 ・FCの活動  

  Operettaは喜歌劇という意味で、カジュアル系のゆるいFCです。
 
  毎週、土曜日か日曜日の夜に自由参加*の集会があります。
  基本的に曜日は交互で、時間は22時から最長24時までです。
  そこではFCの活動に関する話し合い、クエストの手伝いなどを行っていますが、
  「ゲームの中とはいえ、週に一回くらいは顔を合わせて何かやろう」というのが主な目的です。
  *毎週、参加できなくても構いません。参加できる時だけ参加してください。

  平日はFC内で声を掛け合って、クエストに行ったりしている方もいますが、
  多くの方はチャットをしながら、マイペースでFF14を楽しんでいます。

  カンパニーアクションは「討伐経験値アップⅡ」と「テレポ割引Ⅱ」を常に使用しています。


 ・活動時間

  21~24時にログインしているメンバーが多いです。


 ・一週間以内にログインしたメンバーの人数

  47名(2020年11月28日現在) *2ndキャラを除く


 ・メンバーの特徴

  社会人限定FCではありませんが、社会人率が極めて高いようです。

  戦闘系コンテンツをやりこんでいる人も、
  チャットしながら採集や製作、ハウジングばかりしている人もいます。

  また、ほぼ毎日ログインしている人、週末にしかログインできない人など様々です。

  学校の1クラスくらいのアクティブメンバーがいます。
  色んな人たちがいるからこそ、気の合うメンバーにきっと出会えると思います。


*FC内のルールを確認しておきたい方は、「FCの規約」をお読みください。


◇募集要項


 ・募集対象

  はじめたばかりの初心者さんも、第七霊災を経験したベテランさんも大歓迎です。
  初心者さんには優先して集会でダンジョンやボス戦の攻略をお手伝いしています。
  
  FCで最新の高難易度コンテンツを攻略したいと考えている方は合わないと思います。
  その代わり、外部の固定PTや攻略LSと掛け持ちしていただいても構いません。


 ・応募方法

  連絡を取りやすいタイミングを知るために、
  プレイしている主な曜日と時間帯をコメントしてください。
  *後日、コメントは削除させてもらっています。

  またはミスト・ヴィレッジ第3区45番地(拡張街の南東)の家に来ていただいても構いません。
  (誰も家にいなかった場合は、ドードー・メッセージブックスタンドに書置きしてください。
   もし1~2日が経過しても連絡が来ない場合は、見逃しているのでもう一度ご連絡ください。)

  ご応募、お待ちしております


*よく聞かれる質問
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
今から加入して他のメンバーと打ち解けられますか?
 まずは集会に通ってみてください。
 ゲームの中とはいえ、集会で会うと親近感が沸いてくると思います。
 他には、メインクエストがまだ終わっていない新米冒険者の方は、
 ゲームに関する質問、ダンジョンやボス戦への同行希望を
 チャットで言ってみてください。
 最初は勇気が必要かもしれませんが、会話のやり取りやクエスト攻略を通して
 コミュニケーションは深まっていきます。
 逆にベテラン冒険者の方は積極的に質問に回答したり、クエスト攻略を手伝うことで
 早く打ち解けられるのではないかと思います。
 受け身の姿勢ばかりではなく、「打ち解けよう」という前向きな姿勢も大事です。
 学校の1クラスくらいの人数がいるので、最初は名前を憶えきれません。
 しかし、1か月も経つと自然と多くのメンバーの名前を憶えているはずです。
 「転校生になったつもりで、しばらく過ごしてみてください」と
 新しく加入した方にはよく伝えています。

体験加入はありますか?
 体験加入という仕組みはありません。
 「自分に合う」、「自分には合わない」というのは加入してはじめて分かることだと思います。
 そして合わないと思ったまま所属し続けても、FF14を本当に楽しむことはできません。
 だから「自分には合わない」と思った段階で、いつでも遠慮なく脱退して構いません。
 申し訳ありませんが、自分に合う別のFCを見つけてください。
 逆に「自分に合う」と思ったら、そのまま所属していてください。

はじめたばかりの初心者ですが、大丈夫ですか?
 今日からプレイをはじめた初心者さんも大歓迎です。
 むしろ、はじめたばかりの初心者さんのほうが、
 FF14を最大限に楽しめるプレイ方法などを伝えられるといったメリットがあるかもしれません。
 プレイ歴はあまり心配しないでください。

集会以外の時でもクエストを手伝ってくれますか?
 集会ではメインクエストが終わっていない方に手伝って欲しいことを尋ねていますが、
 あまり頻繁に話しかけても迷惑かと思い、平日にこちらから聞くことは少ないです。
 ですが、「手伝って欲しい」とチャットで言ってくれれば
 平日でも手伝ってくれるメンバーばかりだと思います。

挨拶は必須ですか?
 必須ではありません。
 短時間しかログインできない時などに挨拶するのは気まずいというのもわかりますし、
 ダンジョンやボス戦の際中で手が離せない時などに挨拶を返せないのもわかります。
 ただ、挨拶は会話が始まる「きっかけ」になるので
 挨拶できる時には、挨拶をして欲しいとは思っています。

チャットではFF14以外の話をしても良いですか?
 そちらの方が盛り上がることも多いので、気にせず話してください。

FCチャットではなく、なぜLSチャットを使用しているのですか?
 OperettaはFCシステム実装前のLSコミュニティーからスタートしているため、
 その名残であることがまず挙げられます。
 他にはOperettaから独立して、新たにFCを立ち上げる方などもいらっしゃいますが、
 その方々と継続してコミュニケーションを取れるというメリットもあります。
 また2~3か月間、ずっとログインされなかった場合にはFCから除名させてもらいますが、
 LSからは除名しないので、その後に復帰された場合はすぐに連絡を取ることができます。
 もし希望されれば、FCにもまた復帰していただけます。

CWLSを利用しないのはなぜですか?
 上限人数が64名だからです。
 他のワールドに行っている間、従来のLSではチャットできなくなってしまうのは認識してます。
 その時はFCチャットを使っていただいて構いません。
 CWLSの上限人数が128名以上に拡大された際には、直後にそちらへ移行する予定です。

ボイスチャットは使っていますか?
 DISCORDにOperettaのチャンネルはありますが、あまり利用されていないようです。
 ゲーム機でプレイされている方もPCでプレイされている方もいらっしゃるので、
 FF14で公式に配布されているツールだけで足りるように運営していきたいと個人的には思っています。

FCメンバーに対する義務や強制はありますか?
 お願いすることはあるかもしれませんが、こちらから何かを強制、強要することはありません。

無言で脱退しても良いですか?
 そうしてもらっても構いません。加入から日が浅い場合などは、特に言い出しにくいと思います。
 もちろん、チャットなどで脱退の連絡をいただいても構いません。
 (その時には、こちらから引き留めるようなことはいたしません。)
 脱退の方法は、各自にお任せしています。




Operettaのことを十分にわかってもらってから加入を決めて欲しいと思っています。
募集プロフィールなどで疑問な点や気になる点があれば遠慮なく聞いてください。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl