Charakter

Charakter

Fill Pleasure

Gungnir [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 1

IDやアライアンスレイドに関する初心者向けの雑記です

Öffentlich
最近これらの事例に何度か出会っていますので、一応雑記として出しておきます。

◆IDで道順覚えてない等 不慣れなタンクさんは事前申告しておきましょう
先頭を進むのは基本タンクさんです。すなわち道案内もタンクさんになります。
このため、「道知らない」などの事前申告があれば、知っている人が案内してくれます。
なおエオルゼアIDは道順が複雑ですが、イシュガルド以降のIDは ほぼ1本道になります。


◆タンクさん、ボスはできるだけ動かさないでね
初心者タンクさんにありがちですが、ボスをくるくる回す行為。コレ実はすごく困るんです。
攻撃を避けるときは仕方ないですが、できるだけボスは動かさないでください。
カチっとボスが固定されてると『デキる!』って思われます。
理由として
・近接DPSは「背面攻撃」「側面攻撃」とか方向指定のある攻撃スキルが多いので、
 方向が定まらないと困るんです。
・ボス攻撃にも「右側面ダメージエリア」とか方向指定のある攻撃スキルがありますので、
 くるくる回されるとアライアンスレイドとかでは壊滅危機になることすらあるんです。


◆頭に付いたAoEマカは邪魔にならない外周捨てが基本です
予兆のマカにも色々ありますが、AoE発生のマカが頭上に付いてるのに
他者が攻撃しているど真ん中にAoE炸裂させると非常に困ります。
ウッカリもありますが、攻撃に夢中で見れてないっていうのも多いと思います。
コレばかりは慣れるしかないかな・・・

事例①:
ダンスカーレイドで近接DPSさんがAoEマカに気づかずにボス真下に「ホローオーメン」炸裂させて3PT全滅に遭遇したことがあります。
表立っては何も言われませんが、ここまで来ると戦犯レベルですよ。
事例②:
アライアンスレイドでAoEをMTの場所に捨ててる人も見たことあります。
ギリギリまで攻撃を継続してて、MTの足元でAoE炸裂させるなんてホント最悪ですよ。


◆アライアンスレイドではMTのPT以外のアライアンスPTは露払いしてね
MTのボス固定が安定するよう他のアライアンスPTは沸いたモブ処理など露払いをして下さいね。
ボス攻撃だけに集中して、モブを放置しているとかギミックを処理しないとか結構見かけます。
そのモブにMT PTのヒラが集られて死なせるなんて最悪ですよ。
よくヒラしますが、この事例に結構出会いますっていうか今日もそれで床掃除させられました。


◆IDは基本 最短時間でクリアすることが目的になっています
コンテンツファインダの申請は、ほぼルーレット申請者とのマッチングになります。
そのため表題のような状況になるというわけです。
進行役のタンクさんの腕次第ですが・・・
・『本来の攻略方法』で進行するPTは全くと言っていいほどありません。
 要はギミック無視のごり押し進行が多いということです。
・必要最低限の戦闘で進めることになります。
 ⇒戦闘はID内を進行するための『手段』であり、『目的』ではありません。
  クリアすることが『目的』です。つまり戦闘せずに進行できる場所のモブは基本無視します。

  先日オーラムヴェイルでボス部屋に到達したのに、
  初心者タンクさんだけが執拗に巡回モブを殲滅しに戻るっていうことがありました。
  コレ無意味な行為なんです。
  場所によっては殲滅しないと進めないところもありますが、
  タンク以外がボスエリア入口に到達して待ってる状態なのにモブ倒しに戻る意味って何?
Kommentare (1)

Fill Pleasure

Gungnir [Elemental]

◆頭に付いたAoEマカは邪魔にならない外周捨てが基本です
例外を追記しておきます。
アライアンスレイド:『闇の世界』の五頭竜で発生する
頭上の紫マカだけはAoEではなくて、頭割りです。 
最近2度程 外周へ単独で捨てに行ってる人見ましたので念のため。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl