Charakter

Charakter

Fill Pleasure

Gungnir [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

初心者さんへの助言

Öffentlich
正直 真に初心者であるなら「ロードストーン」っていうのも知らない可能性もあって、
ここに書いても意味ないってことも結構な確率であるかもしれませんが、一応書いておきます。
ホント初歩の初歩です。

●FF14での初心者の洗礼、ID攻略
 FF14に新規参入して来た人は、まずLvを上げつつメインクエスト進めると思います。
 でLv15位になるとインスタンスダンジョン(ID)なるものの攻略がメインクエスト中に入ってきます。
 これが洗礼となります。
 ID攻略はコンテンツファインダー(CF)を使ったマッチングしたメンバーのノラPTで入ることが
 ほとんどだと思います。
 で、いざIDに入ってみて厳しい現実を知って挫折するか否かが問われるんです。

 初見がムビ見てて終わった瞬間、挨拶もそこそこにズンズン進んでいきます。
 (厳しい人の中にはムビ スキップしろって言う人も見たことあります。
  ムビはあとでINNで見ることができるからです。)
 初見は訳も分からず付いて行くだけってのが実態だと思います。
 で何とかIDクリアできたとしても、厳しい言葉、置いてきぼり等々厳しい現実に直面するわけです。
 全滅することなく淡々と進めれたなら、洗礼なんてものはありません。

 ノラPTは知っているものとして進みますので、基本予習ありきです。
 「そうではない」っていう人も居るとは思いますが、少数派だと思います。

 本質にあるのは操作が「うまい下手」って要素ではないんです。
 迷惑をかける人とかけない人、どっちがいい?
 迷惑をかける人の中でも、「できることもやってない人」と「やることやった上で力及ばずな人」
 どっちなら許せる?
ってことなんです。
 動き見てれば分かる人にはわかるんです。

●助言として
 ・新規参入者は最初タンクするのは止めておけ!DPSが無難だ!

  エオルゼアのIDは進行ルートが複雑で、基本的にタンクが先頭を進む道案内役です。
  ぶっちゃけて云うと、ID攻略はDPS2名いるので1人が下手でもあまり影響ないんです。
  タンク・ヒラが下手だとそれだけで攻略自体が高難易度になります。
  後ろから見てどうやって進めているのか学んでから、慣れてから、取り組んだ方がいいんです。

 ・初心者や豆腐メンタルな人ほどFC所属して、慣れるまでは身内PTでIDに入った方がいいです。

  予習復習をシッカリやって、鋼のメンタルっていうなら特に加入しなくても問題はありません。
  (どのFCでもテレポ割引とか専用バフを適用していますので、加入してるだけでも恩恵は受けます)
  そもそも豆腐メンタルな人がFCに加入できるのかっていう問題はありますが・・・
  ガンバレとしか言いようがないです。
  FCの人に悪いからお手伝いを頼むのが心苦しいって気がねしなくても
  待ち時間なしでCF突入可能、初見いると報酬UPというメリットもありますので、
  手伝ってくれると思います。ノラPTより余程安心感があります。

 ・CFのレベルルーレットでのID攻略は1日1回必須

  経験値が半端ないので、Lv上げには必須な要素です。
  時間なくてあまりINできないって人もコレだけ毎日コツコツやるだけでLvはガンガン上がります。
  だからID入ること自体慣れないとダメなんですよね。

 ・未予習、道知らない等 不安要素は事前に申告しておいた方がいいです。
  フォローが入るか、居ないものとして扱われるか、はノラPTメンバー次第ですが、
  事故った後で罵倒されるリスクがあるよりかは遥かにいいと思います。


●チャット
 ・PT組んだ時など、円滑な関係を築くための挨拶は基本です。
  チャットの使い方は絶対に知っておく必要があります

 ・定型文を使いこなせた方がいい
  日本語話せない外人さんとか結構居ます。
  日本人だけじゃ無いってことを知っておいた方がいいです。
  ゲームシステムで用意されている定型文を使うと、他の言語設定している方には
  その言語に変換されて伝わるというわけです。

 ・毎回の挨拶はチャット打ち込む時間を省くためにも、
  ゲーム内マクロ機能を使って、事前に用意しておく方がいいです。
  ボタンをポチるだけで文章が流せます。
  マクロの文章も定型文で記述しておくことができます。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl