Charakter

Charakter

Rosszähmer

Theshiki Warashi

Titan [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 19

ヒーラーをやっていて楽しいのか?

Öffentlich
タイトルのような質問を、以前されたことがある。

IDだったか、討滅戦だったかは忘れてしまったけど、雑談に興じる時間になった時にされた質問で
僕は迷うことなく楽しいですよ!と答えた、はずだ。

しかしどうだろうか。
ヒーラーと言えばhimechanの印象も強かろうと思われる(個人的解釈を含みます)ロールの最たるもの

レイド攻略の早期はヒラゲー、DPSが死んだらヒラのせい、タンクが死んだらヒラのせい

口さがない流言飛語もインターネットで飛び交う中で、どうしてヒーラーをやっているのか。
改めて訊ねられた時にしっかりと説明できるように自問自答を繰り返して、まぁ結局はありきたりな結論に帰結した。

たぶんヒーラーを楽しいと感じるのは

ドSでありドMであるからだ

まてそこ逃げるんじゃない最後まで聞いていください

ヒーラーをやっていて、ふとこう思う時がある。
あぁ、今PTをギリギリのところで立て直している……!

未だに楽しいオーボンヌ然り、零式や初見さんのお手伝いでいく極コンテンツなり

もちろんそれはPTが半壊しているなり、強烈な連続の頭割りが来ているなり理由はあるだろう。

そうしたピンチを立て直すことに言葉を選ばず言えば

快感を覚えるのがヒーラーである


ヒラLB3で崩れかけていたPTを立て直した経験はあるだろうか。
ないなら是非やってほしい。
タイミングを見極め、LBを撃ち、ギミックの道半ばにして倒れていたPTメンバーが一斉に息を吹き返すあの様はさながら演出、エフェクトも含めて宗教画じみた美しさがある。占ちゃんは特に凄い。
そしてだいたいボスのAAで死ぬ

とても痛い攻撃を前にして、本当にギリギリのライン(これは慣れてきたらきっと余裕になってくるし、ヒールワークも何度もやるうちに余裕が生まれるだろうけど)でPTメンバーを落とさず支え切った時に頭から変な汁が出てる錯覚を覚えたことはあるだろうか。

ここまで書いたことを読んだ人はたぶん
「それ結局ドM要素だけじゃね?ドS要素はどこ行ったの?」
と首を傾げているだろう。


結論から言ってしまえばヒーラーは存在自体がドS要素なんだと僕は思っている。

前述した流言飛語は確かにあるだろう。
勿論PTの中でトップクラスに(ここはギミック次第で前後することは言わずもがな)高い生存責任もある。

けれどヒラが居なくなったらそこの時点でほぼ詰みなのだ。
高難易度では特にそれが顕著になり、自分が死ぬとPTが壊滅する。
あ、赤魔導士さんいつもありがとうございます。靴舐めましょうか


詰まるところ、ひっくり返して考えてみれば自分がいなけりゃにっちもさっちもいかない。
もっと強気に考えたいなら生殺与奪は全部自分が握っていると考えることもできる。
そう考えるとどうだろう?ドSと言われてもなるほど、とどこか納得してしまう向きがないだろうか。
ない?
そっかー。

Kommentare (19)

Grisette Blanche

Shinryu [Meteor]

通りすがりに失礼いたします。
なんかわかりますw
行きなれてないIDとか、新しいスキルが増えたりと、慣れないうちは「あああああああ!!!ケアルケアルケアルケアルケアルルルルルルルルルルルルルルルルルル」となってしまったり、結果最悪転がして怒られたりもするんですが、なんとか乗り切った時なんかはドーパミン?どばどばですし、S要素については本当におっしゃる通りですw
ヒーラーは気持ちいい(*ˊ˘ˋ*)

Usagi Miffy

Typhon [Elemental]

初めまして!

日記を読まさせて頂いてよくわからない事が
多かった(ごめんなさい💦)ですけど・・・
ヒーラーって責められる事も多いでしょうけど
それ以上に喜んで貰える事も多いので、やってて
よかったなぁって思います:;(∩´﹏`∩);:
これはドMなのでしょうか?笑

Dana Sera'enasu

Belias [Meteor]

通りすがりです(^^)

赤魔してる者です(^^)

ID中ヒーラー戦闘不能
迅速魔ヴァルレイズで
ヒーラーを復活させて快感を得てます(^^)

ID中ヒーラー間に合ってない
攻撃そっちのけで
ヴァルケアル連発(^^)


ヒーラーも赤魔も得る快感は似てる感じがしますo(^o^)o

では~

Lapislazuli Spinel

Typhon [Elemental]

通りすがり、ど変態白魔道士です。

 同類発見!!そーなのよね。これが。PT荒れるとそれを立て直すのが、ヒーラーの面白いところよね。私や主さんのようなプレイスタイルを好むひとを私は「カオス(混沌)信者」と呼んでるわ。

 そんなお仲間のカオス信者に見て欲しい日記あるの(自分の日記宣伝してごめんなさい。)。ちょっとした、悩み事。ここでは、文字数足りないから書けないけど、たぶん、共感してもらえると思う。

 先釣り、まとめ問題に関してのことだけど、よかったら見てね。

North Lanthanum

Bahamut [Gaia]

通りすがりの白です。
ついつい書き込みしてます。

判ります、特にLB3打った時のあの快感!
堪りませんよね!

迅速切れてる時の蘇生を詠唱してる時なんか倒れてる相手の全てを手にしてるようで脳汁ドバドバ出てます、大抵相方ヒラさんに起こされるんですけどね(@_@)

Yukimi Blanc

Typhon [Elemental]

通りすがりのヒーラーです
日記内容、クスッと笑いつつとても共感したのでコメントさせていただきました❗

LB3の快感わかります~❗我が神か…くらいの気分になってますwLB硬直で自分だけ死ぬのもお約束(笑)
そしてレイドで初見さんをゾンビのごとく起こしまくるという楽しみも(笑)
PTメンバーの命を握っているという、プレッシャーと快感がたまらないですね

これからもヒラ道楽しんでいきましょう❗

Mao Nyan

Belias [Meteor]

通りすがりに~

“ドSでありドMである”

はげしぃーーーっく同意、そして共感します!
(。´Д⊂)同じ感性いたぁ、と。

お互いこれからもヒラを楽しんでまいりましょう♪

Uni Kura

Valefor [Meteor]

通りすがりのsirochanです。

微塵もそんなこと考えずにプレイしてましたが、終始共感しながら読んでいたので私も同族です()

Mizuna Kal

Unicorn [Meteor]

うふふふふ、貴方達。
私のヒールが欲しいんでしょ?

みたいなことを考えながらヒーラーするととても楽しいです。
きっと私もこちら寄りです。 


あ、初めまして!

Haji L-life

Atomos [Elemental]

通りすがりの星さんです(メインは赤です)

僕もピンチを立て直す事にめっちゃ快感を覚えます。
常にPTの手綱を握ってる感覚…ヒラ舐めてたら転がすよ…?フフフ( ̄∇ ̄)みたいな

あとは星さんの特権のカードバフも最高です
デヴィネーションからのキプしてたカード、ドローしたカードで
一気にバフかけて悦に浸っております。

LB3はうったこと無いので、一度撃ってみたいです。

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

こんにちは。

あたしゃ、ヒーラーでフロントラインをやるのが大好き。
中毒患者ですね。
なにがおもしろいかって?
フロントラインは、ヒーラー同士の壮絶な戦いなのです。

ボコボコにされて、何度も、死にます。
死んで、そこであきらめたら、おしまい。
だって、ヒーラーなしじゃ、パーティは1分ももたない。
開始地点で蘇生して、大急ぎで仲間のところに駆けつける。
もう、ダメだとあきらめかけている戦士たちに、
勇気と自信を持たせて、前線へと送り出す。

たまにですけど、完璧にパーティを支えられると感じる瞬間が訪れます。
どんな攻撃に対しても、即座に回復できる。
そう信じられる瞬間がある。
こうなると、なにをやっても無敵。
仲間ひとりひとりが自信を持って戦っているのが感じられます。
しかし、一瞬に過ぎない。
ほんの油断が命取りになり、金縛りになったように体が動かせなくなって、
まわりは敵兵ばかりで、死んでゆく。

AIではなく、人くらいおそろしいものはない。
なにが起きるか、まったく予想がつきません。
想定外の出来事のなかで、スキルまわしを必死に考える。
こうした瞬間こそ、ヒーラーの醍醐味です。

Momen Toufu

Atomos [Elemental]

通りすがりですが

全くの同意

色々スッキリしましたありがとう!!

Peco Orange

Atomos [Elemental]

ふふふ…

ペコもヒーラーしかできないよ😊

たまに思うかも…

開始直後
ペコがいないと死んじゃうでしょー❗( *´艸`)

忙しくなると
あーそんなに突っ込まないでよー‼️(*_*)

って正直なっています😅

タンクを生かすのもヒーラー。

ヒーラーを生かすのもタンクなんだなぁと思った事はいっぱいあります。

ペコもその狭間が何とも言えないのかもしれませんね…😅



Aderu Rose

Ridill [Gaia]

楽しいに理由付けするのは無粋だぜ!(o・∇・o)

Yuka Furude

Tiamat [Gaia]

通りすがりの初心者です。
前々からヒーラーはドMなんじゃないかと薄々感じてはいましたがこの日記を読んで確信しました。
普段から腕が鈍らない様にと一日一回はヒーラーでルレ行く様に心がけています(この時点で既にドM)。
ドSに関しては余り感じて無かったんですが、タンクが突っ込んでガリガリHPが減ってるのをみると「しょうがないなあ」って感じで必死に回復を敢行する(悪ガキに対する母親の心情的な)のはドSの素質なのかなあと考えさせられました。
LBは使った事が無いのですがコメントの皆様もイチ押しの様なので機会があれば使ってみたいと思います(そして更にヒーラーの深みにハマる予感)。
長々とコメント失礼しました。

Snow Ash

Asura [Mana]

確かに自分が今までなんでヒーラー楽しいと思うか分からなかったですが、ちょっと共感しました。
荒れた時に立て直すのって確かにカイカン🤩
生存責任は感じて真っ先に逝くと申し訳無くなるのでSは弱めなのかな。
結果、自分はドMの微Sということで納得しました。

Farnia Black-san

Unicorn [Meteor]

通りすがり失礼します。

自分はヒラメインですが下手くそなので床ペロしょっちゅうなんですが、タンクがヒールできるようになると更にM度が増しますね!

床ペロして、急いで中ボス前まで戻って、3人で楽々クリアされるとそれはもう、ビシバシきますね!(汗)

昔の癖で状態異常直すことにヒラの魅力を感じてますが………

Mikaduki Aina

Gungnir [Elemental]

通りすがりの白メインです

「生殺与奪は全部自分が握っている」「高い生存責任(意識)」なかなか表立って言えないことをwでも分かります!
全体ダメージの直前ギミックで、ミスしたメンバーに個別ヒールを入れて何事も無かったように全体ダメージを乗り切る時とか、
地味ですがLB3以上に頭から変な汁が出てますねw

最初は回復できるから死ににくいだろうと思って選んだジョブでしたが、
今はアクシデントに対応する臨場感が病みつきでヒラしてますね( *´艸`)
これからもドSとドMの両立に頑張りましょうw

追伸
赤魔さんだけでなく、召喚さんも大変お世話になっております!

Unsullied Wolfsbane

Mandragora [Meteor]

はじめまして。駆け出し学者です。
どんなゲームでもヒラをやることに喜びを感じてしまう生き物なのですが。
理由を考えると、戦場をコントロールしている快感と責任感がイイ……悶える……つらい……でもそこがイイ……なのだな……と。立て直しが即座に嵌るとドーパミンバシバシです。アドリブ性が大変さであり、美味しさであると思ってます。
とはいえ腕は伴わないので知らない人とのIDなどはいまだに緊張しますが……。

これからもヒーラー業に励んでいきたいと思います。ではでは。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl