Charakter

Charakter

Moo Moo'

die Marionettenspielerin

Masamune [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 9

「クラフターのすゝめ」HQ制作編

Öffentlich
こんにちは、むーむーです。



先ほど、ライブラエオルゼア(iOS版)がリリースされたようです。
https://itunes.apple.com/jp/app/fainarufantajixiv-raibura/id682412568
データベースとしてはいいけど、どうせなら制作レシピ網羅してほしかったなあ…。

私の考える理想の「ライブラエオルゼア」
①図鑑を見る
 →「この装備作ろうかなー、レシピはなんだろう」
②制作レシピを見る
 →「この素材、在庫あったかな」
③リテイナー含め自分の所持品一覧を見る
 →「持ってないな…マーケット見るか」
④マーケット見る
 →「単価高いし、採りにいったほうがいいかな」
⑤採取できる場所をみる
 →「今日ログインしたらここに鉱石を掘りに行こう」
ここまでできたらいいよね…。



ありちゃんのクラフター日記を見てから焚き付けられて連日クラフターあげてます。
旧でカンストしてなかった、3職のうち2職をカンスト。残すは調理のみとなりました。
クラフターリーヴが恐ろしい経験値もらえるので上げやすいですね(HQ納品で10万オーバー)

-----

というわけで。

アレンジした「クラフターのすゝめ~HQ制作編~」です。

-----

添付画像

1枚目…全クラフタースキル抜粋。見づらい。
2枚目…ソートしてみたもの。だいぶ見やすくなった。
3枚目…これからお話するHQを作るためのスキル抜粋。
4枚目…実際の私のXHBの配置。制作手帳・スプリント・マウントは外せない。

-----

旧版とかわった点

・戦闘職のMPと同様の「CP」という概念
⇒「ビエルゴの加護」などのクラフターアビを使用する際はCPを消費する
⇒CPは制作が完了すると全快する…MaxCPをどのように運用するかがカギ

・耐久度0でも完成すればいい
⇒旧だと耐久度0/進捗100%だと「失敗」扱いだったが、新生では問題なく完成する
⇒なのでうまく品質を上げながら耐久度0ぴったりに完成させるといい

-----

HQ制作時セットするもの一覧(いろいろカンスト前提)

・インナークワイエット(共通/Lv11) …品質をあげる度に加工精度アップ
・グレートストライド (共通/Lv21) …3ターン一度だけ品質アップ2倍
・ビエルゴの加護   (木工/Lv50) …品質アップ。インナークワイエット終了・成功数×20上昇
・イノベーション   (彫金/Lv50) …3ターン加工精度50%アップ
・倹約II       (革細工/Lv50)…8ターン消費耐久度50%カット
・模範作業II     (裁縫/Lv50) …確実に進捗を進める
・秘訣        (錬金術/Lv15)…状態「高品質」のときCP20回復
・コンファートゾーン (錬金術/Lv50)…10ターン継続、ターン終了毎にCP8回復
・ヘイスティタッチ  (調理/Lv15) …品質アップ、CPを消費しない
・ステディハンドII  (調理/Lv37) …5ターン作業成功率30%アップ

-----

実際の作業工程を説明しながら、
効果も併せて説明します。

1)作業開始(座る)~スキル選択

・コンファートゾーン
・インナークワイエット
・倹約II
 ⇒「コンファートゾーン」は10ターン継続
 ⇒「倹約II」は8ターン継続
 ⇒「インナークワイエット」よりさきに上記を使ってしまうとターンが無駄になってしまうが、
  「コンファートゾーン」>「インナークワイエット」>「倹約II」と使用しターン数をあわせる

2)まずは進捗を完成手前まで進めます

・模範作業II × n回 (←制作物によって変わります)
 ⇒普段は1回の作業につき耐久度が10減りますが、
  「倹約II」を使用しているため、耐久度の減り方は5ずつになります。
 ⇒事前に「コンファートゾーン」を使用しているため、ターン毎にCPが8回復します。
 ⇒作業一発で完成してしまうモノはこの工程を飛ばします(現在のLvより-10以上のもの)

3)ここから品質をあげる作業になります

・ステディハンドII
・ヘイスティタッチ × n回 (←制作物によって変わります)
 ⇒ステディハンドIIで作業成功率を上昇させます。
 ⇒「ヘイスティタッチ」は耐久度を消費して品質をあげるスキルです。
 ⇒「倹約II」が継続しているので消費は5ずつのはず。
 ⇒「コンファートゾーン」も継続しているので毎ターンCP8回復してるはず。

4)8ターン経過して「倹約II」が切れたら2巡目

・コンファートゾーン
・倹約II
・ステディハンドII
・ヘイスティタッチ × n回
 ⇒そろそろ耐久度がやばくなってきます。
 ⇒目安は20~15ぐらいで止めましょう。

5)耐久度が20~15になったら仕上げの準備

・ステディハンドII
・イノベーション
・グレートストライド
 ⇒「ステディハンドII」と「イノベーション」で成功率をアップ
 ⇒「グレートストライド」で次に使うスキルの強化をする

6)仕上げ~完成

・ビエルゴの加護
・模範作業II
 ⇒「ビエルゴの加護」は最初に使った「インナークワイエット」をトリガーとして、
  その間に成功した品質アップ作業分、ドカンと品質があがるスキルです
 ⇒しかも直前に使った「グレートストライド」で効果2倍に強化してます
 ⇒耐久0でも完成してれば成功なので、最後に「模範作業II」でビシっと決めましょう

0)補足

・秘訣
 ⇒制作物の状態が「高品質」の時にCPを20回復するスキルです
 ⇒上記工程の番号でいうと「2)進捗あげ~4)品質あげ」のときに使うと良いです

-----

新ロドストの仕様上、どやっても見づらくてすみません…
FCのフォーラムに書いてもリアクションなくて寂しくて日記書いたわーい!

みなさまのお役に立てますと幸いです(´ω`)それではまた!


Kommentare (9)

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.

この考察をみて製作をしたら
彼女ができました!

じゃなくって、役に立ちました
ありがとうございます

Moo Moo'

Masamune [Mana]

コメントありがとうございますー!

まぁ、実際これやってみるとわかるのですが、
CPがかなりカツカツな感じになるので「CPたりねーよ!」ってなります。

っていうか私が実際そうです(´ω`)
装備とかでCPブーストできるものを探す旅に出ます…

Arisina Moonrise

Masamune [Mana]

やはり、私と同じになりましたねwwちなみに素材のHQを目指す場合はマニピュレーションがあったほうがいいかもw

Moo Moo'

Masamune [Mana]

ありちゃん:

うん、結局このやり方が堅実でいいと思うw

日記には書いてないけど、中間素材はちゃんとマニピュ使ってるおww

Timnas Eliot

Masamune [Mana]

とても分かりやすいです
参考にさせて下さいね

Moo Moo'

Masamune [Mana]

てぃむさん:

もっといいアビまわしありました…(´ω`)
今度書きますッ

Shocora Torte

Ridill [Gaia]

はじめまして、
日記拝読させていただきました。
どれも楽しかったですし、
むーむーさんの考察好きです♪
これからも楽しみにしてます。
勝手ながらフォローさせていただきました。

Moo Moo'

Masamune [Mana]

しょこらさん:

コメントありがとうございますー!
最近、ゲームのしすぎで考察できてないですww

また時間作って何か書きたいなーと思ってるので、
ふらっと見に来てやってください(`・ω・´)b

Al Hazred

Ultima [Gaia]

コンファートゾーンの使いどころを探していて見つけました。

参考にさせていただきます <(_ _)>
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl