Charakter

Charakter

Tomoe Shirley

Yojimbo [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 12

1000万ギル貯めました!

Öffentlich
タイトル通りです!
3/21に、所持ギルが1000万を越えました!
(この日記を書くのに時間がかかってズレてしまいました;)

大騒ぎするほどの額?と思われる方もおられるでしょうが……
あくまで「当事者比」ということで、ご容赦ください!!

当方育成は戦闘ジョブのみ、プレイは週に数回の頻度。
かつて最もギルがなかった頃は、テレポ代を惜しんで三国間をチョコボに乗って移動していた身としてましては、この大台はちょっと、、いえ、かなり、ものすご〜く、嬉しいことなのでです!!
←喜んでいる様子(笑)

正月以来の日記なので、ついでにいろいろ書いてみます。

なにをして貯めたかも、拍子抜けするほどの内容と思いますが、書きます。

お好みの項目をご覧ください〜!
(※なお画像はテキストと関係ありません。80に育てたジョブを撮りました。)

【自キャラの釣書】
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
・メインは学者です。
極や零式に8人レイドへは行かない(行けない><)ライトプレイヤーです。

ほかにはガンブレイカーと赤魔道士がLv80で、今、機工士を育ててます。
目指せ、ロールクエスト全クリア!
(と、書き始めましたが、翌週に機工士がLv80になりました!)

・リテイナーは2人。つまり無償枠です。
・FCに入ってます。(所属して1年半くらいに!)
・アパルトメントの一室を借りてます。(放置気味です……)

・プレイは夜+週末でしたが、この数ヶ月は週末のみに偏ったinになってます。

・リテイナー が稼いだギルは、即サイフに入れる主義です。
 (前回のログインから、いくら稼いだかパッとわかるのでw)


【最も貧乏だった頃】
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
新生と蒼天は、ひとり旅を続けてました。
ここで言う「ひとり旅」とは、メインシナリオを可能な限りひとりで進める、という旅です。
ダンジョンや蛮神戦を、制限解除を使ったソロ攻略でプレイしてました。

拡張権利があればレベルはその最大まで挙げられますが、アクションはメインストーリーを進めなければ覚えられなかったので、アンバランスなキャラになってました。ですが、装備を整えればなんとかなりました。

ソロでは無理……という判断に至ったときは、予習の上、パーティ募集して光の戦士の皆様のお力をお借りしました。紅蓮に入るまでソロ攻略できなかったコンテンツは6つでした。
(注:漆黒のジョブ調整で、今は異なる結果になるはずです)

そんなプレイをしていたのと、そもそも稼ぎ方を知らなかったので、「テレポ代すら惜しい!」という時期がちょこちょこありました。
なので特に新生の頃のクエストは、たとえグリダニアからザナラーンへの移動であってもチョコボでフィールドをひた走る、そんなプレイをしてました。

サナラーンの茶系の大地と冴え渡った空が記憶に刻まれてます。
グリダニアからウルダハの道のりや、ウルダハ から砂の家まで何度も往復したせいですw


【お財布の中の推移】
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
UI出しっぱなしのスクリーンショットは失敗作でしたが、ここに来て役立ちました。
あわててUI非表示にして撮り直したあと、削除しなかったズボラさに乾杯ですw

紅蓮に入ってから、安定して増え始めた様子がうかがえます。


【1000万貯めようと思った経緯】
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
漆黒を学者でクリアした時、手持ちが500万ギル近くになっていて、拡張特需だ〜と喜んでました。

次にガンブレイカーを育て始めて、タンクなのでレベルが上がるたびに装備を一新していたのですが、Lv80になった時は600万ギル近くになっていて、順調に増えていることに気がつきました。

かつての赤貧時代を経て、今だにテレポ代をなるべく抑えた移動(さすがに三国間をチョコボで走ったりはしませんw)が板についてしまっている身として、そのとき、キリのいい大台を目指してみたい……! と、思ってしまったのです!

そんな単純な思いつきでしたw


【貯めるためにしたこと】
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
需要ないと思いますが、書き出しておきます。
一言で述べると「小さなことをコツコツと」です。地味で地道なことばかりです(苦笑)


①ダンジョンでゲットした装備を軍票に変える
地味ですが、振り返ってみると、これをすることで貯まるようになったのだと思います。

ダンジョンには宝箱があって、主に装備アイテムをゲットできるのは言うまでもないことですが、これをきちんとロットします。
もちろん初心者や適正レベルの方がおられたら遠慮しますが、そうでない場合は忘れずに。

ゲットできたら、グランドカンパニーに納品して軍票に替えます。すると……

・フリーカンパニーポイントを得られます。
・軍票は、ベンチャースクリップに交換できます。
・軍票に余裕があれば、ショップで売れるアイテムに交換します。

……と、いったところです。

繰り返しますが地味です!
ですが、これに気がついたことで、ベンチャースクリップが足りなくなってリテイナーベンチャーを出せない……みたいな哀しい状況;;とサヨナラできました。
(多分、あまりなにも考えずにプレイしていたんだと思います……苦笑)


②リテイナーベンチャーを頑張る
「掘り出し物」は1時間で完了するので、プレイしているときは出来るだけ回します。
2〜3時間のプレイなら、2度依頼して、ログアウトするときに3回目を頼んでおく、という感じです。
2人いるので、アイテムを6個入手できます。
入手したアイテムは……

・基本的にはマーケットへ出品します。ですが売却価格と市場価格の差が小さければ、即売却します。
・マーケットに出せないアイテムは、グランドカンパニーに納品して軍票に替えます。→①
・売りに出したアイテムが売れ残る時、市場価格帯とズレてるなら連動するように心がけます。
 出品枠が限られているので、だいたい1番低価格な出品と同じ額面になるように調整しています。
 そうではなく、そもそも売れないアイテムだったら、出品枠と天秤にかけて整理(売却)します。

うちの優秀なリテイナーたちです!



③冒険者小隊の任務を回す
隊員のジンクスに、「○○%で□□向けマテリアを入手」というものがあります。
この中で、ギャザラーかクラフター向けのジンクスを優先して任務に出します。

持ち帰ってきたらマーケットに出します。これが意外にお得な気がしてます!

小隊任務は18時間かかるので、週末プレイだと2回しか出来ませんが……
基本的に、ログアウトする前に実行して、ログインした時に受け取る、みたいに回してます。


④買い物はワールド間ショッピングで!
ワールド間テレポを使って、ほかワールドと売値を比較して、お得なところで購入する。
地味かつ少々面倒ですが……得られる効果は抜群です!

今回、パッチ5.2の新式を、学者、赤魔道士、ガンブレイカー 、機工士に揃えてみました。
調べて購入するのに3時間ほどかかりましたが;;
120万ギル以上のお得な買い方ができました!
時給40万ギルと考えると、悪くないのではないでしょうか!?

色が濃いところがお得な額で、実際の購入は水色の枠で囲ったところです。
調べるのに時間がかかったので、行ってみたら売れたあと……という事があったからです。
あとやたら高いところは、おそらく買いやすい価格のものが売り切れてしまったんだろうと思います。


⑤そのほか……
ほんと地味ですが、テレポ代の節約を心がけています。チリも積もれば……的な。

まさに言わんとしようとした事が書かれた日記を見つけたのでリンクしておきます
2017年の内容ですが、今でも通じます!
【若葉向け】テレポ代の節約方法いろいろ(※一部動画あり)

おすすめは、ワンタイムパスワードを使う事で得られる「お気に入り(無料)」です。
アカウントが安全になる上に、無料テレポを使えるようになるので、とてもお得なサービスです。
特に、アプリ版(ソフトウェトークン)が使いやすいです!→スクエニのワンタイムパスワード

自分は「お気に入り(無料)」をリムサに設定しています。
マーケットがエーテライトのそばで便利という理由からですw

なのでエオルゼアの移動の起点がリムサになっていて、FCハウスや所属グランドカンパニーのあるグリダニアへは、リムサから飛空挺に乗って移動するようにしてますし、ウルダハへ向かうときは、ゴールドソーサー 経由で無料で移動しますw
クロの手帳を交換するときも、飛空挺でイシュガルドへ移動してからテレポする、といった感じです。


あとは、攻略手帳でしょうか。
「ダンジョン3つクリアする〜」といった項目を達成すると、経験値やギルをもらえる仕組みです。
パーティプレイをしてなかった頃は、経験値目当てで頑張っていました。
道理で貯まらないわけですが、、
それでも、項目を5つ達成するくらいであれば、さほど頑張らなくてもできるので、1万ギルゲットするために亜t様の片隅においてます。

------------------------------------------------------
と、まぁこんな感じです。
こうして書き出してみると、ほんとに「小さなことをコツコツと」ですね。。

これをお読みになった方で、もしなにか、釣書のようなプレイヤーにもできそうな、おすすめなどありましたら、ご教授ください……!


1000万ギル貯まったら、FCハウスに自室を作ろう!と思っていたので、作りました!

撮影スタジオです!

この日記の背景が白い画像は、ここで撮りました!
ハウジングはほとんどしてなかったので、先週の日曜の朝から晩まで引きこもって組み立ててやっとできた部屋です;

クロロさんのFCの2号室で開放してるので、お知り合いでご興味ある方あれば、どうぞ! です!

Kommentare (12)

Daifuku Xun

Typhon [Elemental]

まさに塵も積もれば何とやらですね。

一千万は凄いですよ!
何が凄いってそこに至る道のりが・・・・
3国をチョコボで移動には恐れ入りましたw
次なる挑戦は
1億でっせ(๑•̀ㅂ•́)و✧

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

背景白のスタジオ良いですね~~~!
お金ってどうやったら貯まるんだろう(*´з`)

ちょっとづつ数字が増えていくのって楽しいんですよね~w

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

ほへー!ちゃんと計画しているところがえらいにゃー!(゚0゚)

ところで、ともえちゃん?こちらの不思議な壷を買うと幸運が訪れるんにゃりが・・・。
一千万ギルでどうだい?

Tomoe Shirley

Yojimbo [Meteor]

アシュランさん!
まさに塵も積もれば、ですw!

1億……!
このグラフの成長率で計算してみたら、2032年という結果になりましたっ タハー><

Tomoe Shirley

Yojimbo [Meteor]

アシッドさん!

ちょっとずつ増えるの、楽しいですw

スタジオ、良かったら使ってください〜!

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Tomoe Shirley

Yojimbo [Meteor]

マリエさん!

個室を借りて、スタジオ作って、4ロールの装備を新式で揃えたことで、いまの所持ギルは700万を切ってしまったので、とても、とても残念ですが、買えそうにありません! 残念無念です〜w

Ginko Mischief

Yojimbo [Meteor]

スタジオでのSSきれいですね。
すごく映える!


ギルは使わなければ貯まるんですよ?
そんなともえさんに朗報、すごく幸せになる花瓶がなんと今なら700万ギルで。

Mana Materia

Yojimbo [Meteor]

おギル持ち(お金持ち)がいるぞぉー!w

買いはじめると使ってしまうのですが
最近やっと他鯖マケを見に行って
節約する事覚えましたw

Zephyr Wing

Yojimbo [Meteor]

お~がんばったね
戦闘職でも、ルレ毎日しっかり回して装備は拾ったものや(いらないものは即売り!)リーヴその他もろもろやればテレポ代
そんなにけちらんでもたまるんだよ~私は前のSのハウスはそうやって買った

Tomoe Shirley

Yojimbo [Meteor]

ギンコさん!
そうなんです! 映える〜と思って、ついつい夢中になってしまいました(笑)

「ギルは使わなければ〜」と言われる次の行で、なぜ使わせようとするのですかw

Tomoe Shirley

Yojimbo [Meteor]

マナさん!

ワールドショッピング、楽器演奏する方や、踊られる方など、サーバーごとに違って楽しいですよね!
さらにお得という、一石二鳥さがたまりません!

Tomoe Shirley

Yojimbo [Meteor]

ゼファーさん!
がんばりました!

ルレは…エキスパやLv80、討伐討滅はちょっと怖くてほとんど回せないので^^;
その分をほかで頑張ってマス><
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl