Charakter

Charakter

Tomoe Shirley

Yojimbo [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 4

プレイ日数1556の手習い(ギャザラーを始めてみました)

Öffentlich
※2020/5/6追記 「プレイ日数1556」は大層な値に見えるかもしれませんが、実際のプレイ日数は112日でした; 詳しくは→「プレイ日数1556」の意味するところ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
始めたのは園芸師です!

いままで戦闘クラス/ジョブしか育ててなかったのですが、このところプレイする時間が増えたのと(前向きにとらえてますw)、ギャザクラ改修やイシュガルド復興など運営の猛プッシュ?が気になっていたからです。

と言うわけで、フレンドさんに相談して、オススメいただいた園芸師になって、この数日間はエオルゼアのあちこちで採集してました!

1日目でLv50に、2日目にLv60、3日目はガーロンド装備に一新して、4日目にLv70、6日目にLv80に!
戦士の武器ですよねw
1日あたり3時間くらいのプレイでしたが、レベルが気持ちよく上がって、出来ることが増えていったので、楽しかったです!

と言っても、初のギャザラーはわからないことだらけで!
HowToが出るたびに読み込んで、考えながらプレイしてました。

マーケットで調達すれば早い、みたいな話を聞いたことはありましたが、本当に全く分からなかったので、せめてクラスクエストくらいはやっておかないとダメなんじゃないかと思いまして。
(でも1つだけどうにも分からなくて、ネットで調べました><)

なおギャザラーを始めたのは、ディアデム諸島へ行ってみたかったからです。
Lv10から行けると知らなくて、訪れたのは随分あとでしたw
ディアデム諸島は、閉鎖する直前に駆け込みで1回行けました。
その節はフレンドさんに大変お世話になりました。
恐竜たちを見かけなくなったのが少し寂しかったですが、気軽に行けるようになったので、振興券ためるべくこれから通いたいと思っています。


以下、戦闘ジョブだけをLv80レベルにしたプレイヤーが、園芸師をLv80にした手順をまとめておきます。
(目に余る箇所があったらご指摘ください……!)
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

①前準備
軍用サバイバルマニュアル:第二集」を入手しておきます。
メインジョブがLv80なら、たまっているであろう軍票を使って、所属グランドカンパニーの補給担当官から交換できます。(2段回目の軍用品にあります)

②スタート
クラスクエスト「筆頭園芸師フフチャ」を受けます。ここからスタートです!
以降、エオルゼアの中に行かされますw
HowToは読み込みます!

採集する場所は、採集手帳から調べられます。

アイテムを選択した状態で、サブメニュー(PCなら右クリック / PS4なら□ボタン)から「採集方法を検索」でも確認できます。
採集手帳に検索窓があるので、そこでアイテム名の一部を入力しても探せます。
(ピンポイントで指し示されるわけではないので、現地でウロウロすることにはなりました)

③採集始めるときにすること
軍用サバイバルマニュアル:第二集」を忘れずに使います。入手経験値が増えます!
180分有効です。なので1日だいたい3時間のプレイにw

あと「商用サバイバルマニュアル」をクエスト報酬で入手したら、迷わず使います。Lv70までの入手経験値が+150%という、とんでもなく後押ししてくれるアイテムです!
しかも軍用と商用は併用できます。つまりLv70までの入手経験値が+200%ということです!!

④レベルのあげ方
・園芸師クラスクエストを進めます。クリアすると、経験値や装備をもらえます。
・クエストの採集のついでに、採ったことのないアイテムも採集しておくと、採集手帳から経験値をもらえることがありますし、マーケットに意外なお値段で出せるかもしれません。
 (なお採りすぎるとカバンが満杯になってしまうので要注意ですw)
・グランドカンパニーで1日1回納品できる、補給品調達をします。
 経験値がたくさんもらえるので、これはマスト!
 このときHQを納品すると、もらえる経験値が倍増します!
・次のクラスクエストのレベルが足りなくなったら、ギルドリーヴの採集家業を受けます。

これくらいでした……!
多分、今は随分と簡単になっているのだと思います。
クエストに関係しないアイテムは、マーケットに出します。
(SHOP売値と差がなければ、出さすに売却)

⑤装備の更新
Lv50までは、クエストでもらえる装備で進めてました。

以降は、たまったギルを惜しみなく使ったので、参考にならないかと思います;
(惜しみなく、と言ってもワールドショッピングで節約は心がけましたw)→詳細はこちら
Lv50になったとき、ガーロンド装備に揃えて、Lv60まで進めました。

メイン装備のみで、アクセサリ類は付けてません。
Lv60になったとき、マーケットで手に入る一番イイ装備を揃えて、Lv70まで進めました。

ちょっと野暮ったい気がしましたが……
草履の裏までちゃんとしててイイ感じ!
Lv70になったときも、同様に!

そしてLv80になって、アクセサリ類も整えました。

散財のキロク><


⑥スキル回し
取り立てて書くほど難しくはありませんでした。
HowTo読めば出来ます!

あ、蒐集品とか伝説とか、黄貨とか白貨幣などはまったく手をつけてません><
これから徐々に……!

GPが足りなくて識質力upアクションを実行できないときは、カバンに余裕があれば採集してたまるのを待ちました。余裕がなければ、仕方ないのでその場でボ〜ッとして待つか、GP回復薬を飲んでました。


【ネットに頼ったもの】
森を育む者で必要になる、「スプルース原木」が見つけられず、どうにも分からなくて、、検索しました。

エリオネスさんという、疎い自分でも聞き覚えのあった有名サイトさんが真っ先にヒット。
採集可能な時間がリアルタイムでわかるとか、光のギャザラーに重宝される理由がよくわかりました……!

というか、エオルゼア時間で9:00〜12:00の間だけ採集できるアイテムなんて、、わかるものなんですか!?
先人の方は偉大です……!

そんなこんなでした!

あと復興共同作業にも参加してきました!

スカイスチールも始めてます!
あ、AF装備もほしいですね……!

プレイ日数1556日目にして改めて思いましたが、すごいですねFF14。
できることいっぱいですw
Kommentare (4)

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

スカイスチール私もやろうかなー
チェストがどう頑張っても戦闘職17+ギャザクラ職11であふれそうなんですけどw
サブ武器の枠使わせてくれ~~~~(/ω\)

Ginko Mischief

Yojimbo [Meteor]

1500日越え!
それでもまだまだやり込み要素は盛り沢山ですねぇ。
私も未解放の戦闘ジョブとかボチボチ触ってみたいなぁと思いつつ…時間足りない…w

Tomoe Shirley

Yojimbo [Meteor]

アシッドさん!
チェスト、すごいことになってますね……!
スカイスチールは、延々と採集し続ければゲットできそうなのですが、、量が量なので、今は休憩中ですw

Tomoe Shirley

Yojimbo [Meteor]

ギンコさん!
週末プレイが多かったので、日数はあってない気がする今日この頃ですw
盛り沢山で、14の新しい一面を(今更ですがw)開いた気分です〜
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl