Charakter

Charakter

Eagle Hill

Pandaemonium [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

初心者向け、オンサル・ハカイルの終盤の過ごし方。

Öffentlich
冒頭注
この日記は2019/12/24施行のパッチ5.18で勝利条件のポイントなどが変更されるより前に書かれたものなので、内容が現行のものとは若干異なっています。



フロントライン全般に言えることですが、勝負が決まるのはだいたい終盤戦です!
上級者は終盤戦を有利に戦うための試合を通したビルドアップとか考えるらしいが、初心者にはたぶん考えるだけ無駄なので、序盤中盤はとにかくゲームに慣れながら終盤のために集中力を高めていくつもりでいるといいと思うよ!

で、終盤の話です。
便宜上、この記事では「終盤」を「どこかのチームが1500点超えてきたあたり」と定義します。

1800点でゲームセットで、S土地が200点、A土地が100点なので、キルデスによるポイント変動と合わせると一気に勝負がついてしまいかねない段階です。ここが一番面白いし、ここまでがダメダメでも一気に大逆転してしまうこともよくあるので諦めてはいけないところ。
(ただし1000点差をひっくり返した!とかいう話はあんまり聞かないので、ぶっちぎりの下位にはならないようにしておこう。)


・この時点で1位だった場合

自軍の戦力の質が高い場合、土地は無視、あるいは囮にして、キルポイントを稼いで勝ち切るのが基本。
順位では勝ってても正面からのバトルでは勝てなさそうだなーという場合は、引いて守備を整えつつ近くに土地がわいてくれることを祈るか、相手が不合理な行動をとってくれることを祈るしかない。

2位と3位が無駄に争ってくれれば最高にラッキーで、適当に近い方を挟んで殲滅すれば勝利。2位と3位が別々に行動していた場合もラッキーで、各個撃破すればいいだけ。

2位と3位が結託して攻撃してくる場合、全力で開始地点まで戻ってなんとか挟撃を回避しつつ迎撃するのが定石ですかね。
フロントライン慣れしてない人が敵軍に多いと、
「1位なので全力で引く→2位が先行して突っ込んでくる→3位が遅れて突っ込んでくる→何故か2位が挟撃くらって壊滅」
みたいな流れも期待できます。コントかよ。

2位3位だと土地も取らなきゃいけないので全軍では来られないし、良い土地が出現したらある程度の人数が引いてくれるはずなので、そこで反転攻勢かけたいですね。
また、明らかに弱そうな軍があったらそちら側を強行突破してキル勝ちする、という流れになった経験も何度かはあります。ギャンブル要素強いですが。

とにかく最悪なのは、ポイント優勢なのに中途半端に土地にこだわって挟撃されて壊滅することと、2位3位に挟まれ続けてどうにもならなくなること。
引くにしても押し切るにしても、土地を無視するにしても死ぬ気で奪取するにしても、全軍で意思統一を徹底しよう。軍師がいたらとにかく指示に従う、いない場合は全体的にどの辺に味方が固まりつつあるのかを判断して動こう。


・この時点で2位、3位だった場合

とにかく1位の逃げ切りを許さないように、2位と3位で結託して1位を挟んで叩き続けるのが逆転のために必要。その上で、ある程度は土地も確保してポイントを稼いでいかないといけないのが難しいところである。

このときに問題になるのが、
「全力で1位を叩かないと、そのまま逃げ切られるかもしれない」
「1位を叩くのに全戦力を投入してしまうと、もう片方のチームが土地全部確保しちゃってポイントを持っていかれるかもしれない」

という囚人のジレンマです。
2位3位が不毛な争いを繰り広げて1位の逃げ切りをアシストしてしまう原因で、実際そうなると「あいつらなに考えてるんだ!?」と叫びたくなるところですが、そういうジレンマがあるんだよと理解しつつ、

「下位に譲ってもいい土地はきっちり放棄する」

「1位を挟んだ形を崩さないようにしながら取れる土地を優先する」

「別動隊が後方の土地を取りに行くときは、別動隊に人員を割きすぎない」

あたりを意識しないと、ゲームがぶっ壊れがち。


・順位が入れ替わった場合

順位が入れ替わったら、その順位に応じたプレイにすぐに切り替えないと、負け一直線です。
1位に上がったらすぐに逃げ切り態勢にならないといけないし、2位3位に落ちたらもう片方を牽制しつつ1位を全力で阻止しないといけません。

…で、この切り替えがとても難しいのです。
だいたいみんな戦闘で頭に血が上りっぱなしになってるし、敵陣奥深くまでノリノリで攻め込んでるのに急に「下がって!逆に挟まれるよ!」と言われても急には無理だよーってなっちゃいがちだよね。

なので、終盤戦は

「とにかく常にスコアを確認する」
→初心者には一番難しいところなんだけれど、なんとかがんばろう。

「少し先を読んで行動する」
→このまま行くとあそこが逆転1位になりそうだから、すぐ挟める位置行っとこう…とか考えられると、君も脱初心者だ!

「軍師の指示には即従う」
→一瞬を争う状況になりがちなので、とにかく判断と行動のスピードが重要。軍師の人は、早め早めの指示を心がけてくださると有難いでごぜマス。

…って感じを心がけると、楽しい駆け引きが味わえるゲームになるかと思います。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl