Charakter

Charakter

Eagle Hill

Pandaemonium [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

運営オススメのスキル配置(XHB)が知りたいな、って思った的な日記。

Öffentlich
クロスホットバー晒し記事を書いて思い出したんだけれど、

運営作成の「全スキル覚えた時点でのクロスホットバー見本」みたいなのがジョブガイドに欲しいなー

…と、頻繁に思うんですよね。


どうもPLLとかで吉P発言を聞いていると、運営的には
「レベルが上がって新スキル覚えるたびに、ひとつひとつそれをセットして、クロスホットバーを試行錯誤していくのも楽しみのひとつだよね」
的な意識でいるんじゃないかなーと思うのですよ。(これは私の勝手な印象論。)

それも確かにゲーム体験としては王道だし、FF14のUIのカスタマイズ性は他のどんなゲームと比べても感動するレベルで自由自在で素晴らしいのは確かだけれど。


しかし、例えば、
「新しいジョブやロールに挑戦してみたいけど、操作感覚がどうなるかわからなくて手が出しにくい」
みたいな問題があって、この問題は上記のような「見本ホットバー」があってくれるとだいぶ解消されるかなーと思うのです。

スキルがとりあえずクロスホットバーに配置されていれば、直感的に
「ああ、レベルを上げ切ったらこういう感じの操作性になりそうだなー」
みたいなのがわかるんじゃないかって。


あと、「レベルが上がって新スキル覚えるたびに、ひとつひとつそれをセットしていき、最終的に個性あふれるホットバーが完成する」スタイルだと、

「スキルが増えて、配置に困ってホットバー大改修」
→「いちいち操作性が変わり、指グセで覚えていた感覚がリセットされる」

…みたいなことを何度もしてしまう可能性があるので、「サブジョブ上げるのめんどくせー」という気持ちになってしまいやすい。メインジョブはこのやり方で育てるしかないと思うけどね。

なので私はサブジョブに関しては、「カンストレベル状態」を最初から想定して、全スキルをホットバーに入れきった状態にしてからレベリングをし、レベリング中にそれを微調整していきたいのです。

しかし、使ったこともないジョブのホットバーを想像だけで設定しろってのもなかなか難しい話ですし、
「ホットバーに置いてみたらレベル置き換えスキルだった!」
「レベル置き換えだと誤解していてホットバーに入れてなかった!」
「一応指差しチェックしながら抜けや重複が無いか確認はしたけど、それでもこれでいいかちょっと不安!」
みたいなことが頻発すると、その時点で新ジョブに挑戦する心が折れそうになってしまうので…。


そういうわけで、全ジョブについて「運営オススメのクロスホットバーでのスキル配置」とかがジョブガイドにあってくれると嬉しい!と思うのです。

ユーザーの記事で補完してもいいのかもしれないけど、ユーザーの場合は全ジョブ網羅的にXHB晒しなんてやってる人はそうそういないだろうし、XHBのコンセプトなんて人それぞれだから、別の人を参考にすると、ジョブ変えるたびに操作性が根本から変わりかねないですし。

最近はレベルブーストなのか「スキル回し以前に、それホットバーにスキルちゃんと入ってる?」みたいな人も稀によく見るし…そういう層の対策にも…。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl