Charakter

Charakter

Woder Wonder

Hades [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

閑話休題 WHM78-79 ロールクエスト……

Öffentlich
お疲れ様です。

ワダー・ワンダーです。
ヒーラー修行もなんとか慣れてきたかな……という手応えを少しだけ感じてきたところです。(といっても、ヒーラーでは、敵、味方のタゲ指定はマクロに頼りっきりですけど)

さて、本日、少しだけ早めにインできたので、ダンジョンをグルグル周回して修行をしてきました。
ルーレットのボーナスは、1日1回ではありますが、元来のダンジョン踏破の経験値は、もらえますし、どんなダンジョンでも早めにシャキらせるため、ルーレットで申請している私です。

■レベルレ WHM78 サスタシャN
レベルレで、ファーストダンジョンのサスタシャNに当たることもあります。
この際の注意は、初見さんの有無を確かめることです。
おそらく、誰しも経験があるとおもいますが、初めてのダンジョンでは、なにかとテンションが上がりますし、船長を追いかけて先へ進みボコボコにされたり……とトラブルに見舞われ、それ以来ダンジョン恐怖症になることがあります。
しかし、そんなメンバーにやさしく声かけたり、指導するのがメンターの役割なのかもしれません。
(そうは言っても、ヒトの話に耳を傾ける余裕なんてない若葉さんが多いのも事実ですが;;)

まぁ、今回は、大丈夫でした。
ラスボスは、オーソドックスな攻略で、後衛ヒーラーとしての仕事(泡立ち止め)もこなしました。

■レベルレ WHM78 カッパーベルN
今回、先のサスタシャからGGM(リンクシェル「ぐるぐるマニア」:苦手ダンジョンやレベル上げのためダンジョンを一緒に回しませんか?的な集まり)のメンバーも参加してくれてました。

で、レベルレの次は、506070ルレに……と話ししていましたが、私が申請を間違えて再度レベルレに向かってしまいました。
まあ、最初「カッパーベルHだよね」と自分に言い聞かせていたのはヒミツ。

内容は、特に問題なし。
サクサクと進めることができました。

■506070 WHM78 ハラタリH
今度は、間違いなく……と慎重に申請。
向かったのは、ギミック満載のハラタリH。
最近、Lv50のダンジョンについては力業で駆け抜けてしまうことも多いように思います。
中でも、このハラタリHはかなりのディープさがあります。

1ボスでは、フィールドを歩いている人形の制御がカギ。常に、一人制御装置のそばで待機しつつ全面攻撃時に装置を稼働。人形付近のAoEに触れてバフをもらって回避。(なんとか回避に成功!)
2ボスでは、4箇所の装置がカギ。「瞳が~輝いた」とメッセージがでたところで装置を調べることで、そのあとのギミックを無効化。(私だけ、装置をしらべてました;;)
ラスボスは、メンバーが鎖につながれたクサビがカギ。つながれていないメンバーがすばやくクサビに触れて呪縛から解き放たないとイタイ目にあいます。(私が、クサリにつながれたところで、クサビに(1)マーカーをだしました)、

しかし、Lv50のダンジョンはトリッキーなものが多く、実装当初はILも低くかなり難易度がたかかったのではないかとおもいます。ソロの制限解除でギミックを確認の上、下限PTで臨むのもよいかもしれません。

■エキルレ PLD80 アナイダアカデミア
エキルレは、またしてもアナイダアカデミア。今回は、タゲがバラけないようにと頑張りましたが、それでもいくつか抜けてしまいました。
どうしてもILの高いDPSさんにヘイト勝負で負けてしまうことがあり(私が、ちゃんとヘイト管理をしていないとダメですね)必死でした。
前回よりは、なんとかなった印象です。

■ヒーラーのロールクエストLv76,Lv78
2本続けて行いました。
漆黒のヴィランズでは、ロールクエストという新たな手法をとっています。

ネタバレになってしまうかもしれませんが、漆黒のヴィランズの舞台となっている鏡像第一世界でかつて活躍していた光の戦士たち(イシュガルドの最後のほうで登場していた「闇の戦士」)のそれぞれのロール毎のお話をとなっています。
すでに、ファイター系DPS版、タンク版はコンプリートしている私ですが、いずれもかなり重い運命を背負って……というお話で、おもわず揺さぶられてしまいます。
また、ロールクエストでは、いきなり過去視中にそのキャラクタになりかわり操作をするシーンが織り込まれています。

ここで問題が!

今回も、ヒーラーで代理操作をすることとなりましたが、マクロ依存症な私にとってマクロが使えないのは致命的。
まずは、セットされているアクションを確認。そして、ターゲット操作の動作確認をして臨みました。
随分と勝手がちがい、操作で手いっぱいで、肝心なメッセージを見逃してしまい;;1回リトライをしてしまいました。
(でも 安心してください。リトライ時には、Nomal、Easy、VeryEasyと設定ができます。私はNomalでがんばりました)

■エキルレ2 PLD80 シルクスツイニング
ロールクエストをしていると、アノ方からTellをいただきまして、ルーレットに参加することになりました。
向かったのは、エキルレでシルクスツイニング!
ここは、なんといってもBGMが躍動的。サクサクと進みたくなる衝動にかられます。ミスはしないようにと思いながらも、タゲを維持できずに慌てる側面も……

1ボスは、周りのガラスドームを割らない。2ボスは雷AoEもち二人が同じ安地に入らなければ大丈夫。ラスボスは、ともかく周りを見渡す。

エキルレの中では一番、スッキリさわやかなところではないでしょうか。

さて、だいぶ夜も更けてきて、ナカノヒトも眠くなりましたが、白魔導士ももう少しでレベルアップということで、ラストに「レベルレ→506070ルレ」のPT募集があったので、参加しました。


■レベルレ2 WHM78 ドラゴンズエアリー
向かった先は、まずはドラゴンズエアリー。
ところが、タンク役が結構テンション高めで、マトメ進行でした。
まぁ、私もホーリーをぶっぱなしながら進めていきましたが、途中のオヤスミドラゴンも叩き起こしての進行は、初めての体験。
サクサクおわって終了。
レベルがあがり、Lv79となりました!!

■5060702 WHM79 バエサルの長城
本日、最後はバエサルでした。
先ほどのレベルレと同じメンバーなので、タンクさんは、マトメ進行でしたが、マトメ方が少し乱暴だった気がします。
実は、私もトキドキやってしまいますが、ヘイトが取り切れておらず、タンクさんが右往左往することが何度かありました。
となると、近接DPSさんも右往左往。なぜかヒーラーの私も右往左往ということでワチャワチャになります。

うちのFCマスターの名言(現在はレジェンドマスター)
 「原則、タンクは固定したら動かない」

これはとっても大切なことだと、改めて実感したところです。

お疲れさまでした!!
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl