Charakter

Charakter

Heiliger des Himmels

Yoshi Vanessa

Valefor [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 4

5.0クラフター日記その1(パッチノート雑感)

Öffentlich
皆様こんにちは。お久しぶりのヨシです。

半年ほどクラフター日記が中途半端な形で中断していたのですが、その間は仕事が忙しかったり資格試験の勉強をしていたりと、少しFFから離れた生活をしておりました。ここ2か月くらいは課金すらしていなかったのですが、もちろん5.0からはレベルキャップも解放されますしクラフターを再開いたします。10月末くらいまでは海外出張だったり資格試験だったりと忙しいのですが、クラフターは自分のペースで楽しめますのでぼちぼちと育成していこうと思います。


さて、パッチノート5.0が公開されましたので、現時点での予想や感想を書き留めておこうと思います。
全体的に、かゆいところに手が届く改善という印象。しかし、堅実回しは使い物にならなくなりました。代わりにマイスターアクションが必須になりそうです。


1 現在のクラスとレシピのクラスが一致していると、効率100のアクションを実行した際に進む工数や上昇する品質が表示されるようになります。

 → これ、ほんと便利です。試験製作をすることなく、製作前に全部計算してスキル回しを構築できるようになりますね。工数・品質の増加量が減少する調整が入るとのことですが、果たしてどのくらいになることか。

2 製作レシピから「属性」が削除されます。
  クラフターに新たなアクションが追加されます。
  37 ブランド・オブ・エレメンタル
  37 アート・オブ・エレメンタル

 → これはうれしい改善ですね。アート・ブランドコンボのマクロを使う場合、ジョブごとに5種類準備する必要がありましたが、おそらく一つにまとめることが出来るようになるはずです。蒐集品の製作がはかどるようになるでしょう。

3 以下のクラフターアクションが、すべてのクラフターのクラスで修得できるようになります。
  37 ステディハンドII
  50 ビエルゴの祝福

 → これも、これからクラフターを上げようと思っている方にとっては素晴らしい改善。
  木工や調理を優先してあげる必要がなくなるので、好きなジョブから上げることができますね。
  アディッショナル枠も空きますので、レベル70以降で覚える何かを使うようになるのでしょうか。


4 クラフターアクションにおいて、以下の調整が行われます。
  インナークワイエット [加工精度上昇上限:3000 / 「イノベーション」と上限を共有する]
  が追加されます。

 → おそらくこの調整が、スキル回しに一番大きな影響があるでしょう。

  インナーの効果変更はアナウンスされていませんので、初期ステータスで加工精度1500の場合、
  インナー11の時の上昇値が上限の3000となります。
  また、その場合はグレストの前にイノベを使う必要がなくなりますね。

  計算上では
   インナー10で上昇値上限になるのは加工精度1667の時
   インナー 9で上昇値上限になるのは加工精度1875の時
   インナー 8で上昇値上限になるのは加工精度2143の時 となるでしょうか。

  装備が強くなると、インナー11未満での締め作業がスタンダードになるのかも。
  ここは要研究ですね。


5 クラフターアクションにおいて、以下の調整が行われます。
  ピース・バイ・ピース:確信 [作業の進む上限値:1000] が追加されます。
  堅実の心得 [工数に応じたターン数の上限:25] が追加されます。


→ この二つは、明確に堅実回しを無効化するための調整ですね。仕方ないと思います。
  ピース3回で工数の70%進んで、堅実作業で残りの3割進んでしまうパラメータでは、
  どんなに必要パラメータを上げても同じことでしたので。。
 

6 クラフターアクションにおいて、以下の調整が行われます。
  ○○師の魂 [一回の製作につき5回まで使用可能] が追加されます。


→ 堅実回しが殺され、インナーの上昇値にも上限が設定された、となると高難易度レシピ制作時にはマイスターアクションが必須となりそうです。そしてそのマイスターアクションのキモである魂の使用が5回までというのは、魂でCP無限に使えるぜ!ということが出来なくなるわけですから、無駄のない、非常にテクニカルなスキル回しが求められるようになるのではないかと思われます。


これらの調整から予想されることとしては、
 ・今まで以上に、装備のステータスが強いほどHQが作りやすくなる(ある意味当たり前)
 ・マイスターアクションの「ビエルゴの奇跡」の価値上昇
  (複数回ビエルゴを打たないと品質MAXにならない)
 ・HQが作りにくくなるため、HQ素材の価値上昇
  (技術がある人は、安いNQ素材で大きな利益が出せる?)

あたりでしょうか。HQ素材による品質上昇最大値が75%までになったことからも、NQ素材によるHQ製作難易度が上がった調整な気がします。

かなり長くなりましたが、こんな予想が楽しめるのはパッチ前だけですので、言いたい放題書いてみました。

それではまた。
Kommentare (4)

Hana Aliapoh

Asura [Mana]

よしさん、お久しぶりです(わたしのクラフト師匠ー♪)
早速、熟読させてもらいました。私的には堅実回し潰しは良かったです。HQ作製のヒリヒリ感がなくなるので(堅実回しは使ってませんけど)

私は相変わらず地道なギャザクラを続けて、先週やっとギャザがLv70に、今週になってクラフトでLv60がちらほらです。Lv50まで全レシピ埋めは終わりましたよ(家具含む)。今は、全ギャザクラのルミナリー装備をゲットするために日々、素材を集めまくってます。

また記事がでたら、勉強させていただきま〜す♪

PS 鯖間テレポが実装されても、よしさんにゲーム内で会うことはできないですね、無念

Yoshi Vanessa

Valefor [Meteor]

Hanaさん、大変お久しぶりです。そして早速のコメント、ありがとうございます。
レベル50までの図鑑埋め、素晴らしいです! 私は45くらいまでで挫折しておりますので。。
ルミナリー装備に挑戦されているのも素晴らしいですね。私は時間が出来たらやりたいと思いつつ、忙しくなる一方でなかなかやりたいことに手が回っておりません!

今回は気が付いたことをどんどん日記にしていこうと思っているのと、マイスターアクションの需要が高まった場合は、マイスターアクション講座を日記でやろうかなとも思っていますので、どうぞお楽しみに!

Ayu Crea

Valefor [Meteor]

こんにちはー!!!
クラフターめっっちゃガチだったのですね!!∑(゚Д゚)すごい!
自分はギャザラーをまずやろうと思ってたのですがメインが面白くてなかなか手が付けられておりません、、、T_T
また畑に水あげに行かせていただきまーす!!

Yoshi Vanessa

Valefor [Meteor]

あゆさん、どうも大変ご無沙汰しております! そうなんです。ガチ勢というほどではないのですが、美しいスキル回しを日々探求するクラフター勢ですw
私はさきほどようやくメインクエストが終わり、エキルレも解放できたのでのんびりとクラフターのレベルを上げていこうと思ってます! 今回のメインストーリー面白いですよね。 私は涙腺が非常に緩いほうなので毎日のようにホロりとしています。。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl