Charakter

Charakter

Frontengel

Layla Flora

Masamune [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

初心者の館・パーティープレイ入門、ヒーラー編「味方を回復しよう!」

Öffentlich
FF14初心者の館公式Twitter→@FF_XIV_Beginner
色んな情報がツイートされるので勉強になると思います。



ヒーラー編「味方を回復しよう!」
https://twitter.com/FF_XIV_Beginner/status/1392313581010669572?s=20

動画はとってもわかりやすいですし、FF14公式が出しているものなので安心してご視聴ください。


前回、タンク編の動画ツイートをご紹介したのですが
今回はヒーラー編がツイートされていたので取り上げてみました


ヒーラーといえば、ヒール(癒す…つまり回復)をする職業…というのは
このテのゲームをやったことがある人ならわかると思うのですが、

一番最初のダンジョン、サスタシャでマッチングした初心者さんらしきヒーラーさんの中には、回復魔法を一切使わない方がいたりします(笑)
このゲームを開始して、自分一人でお話を進めている時と違って、自分のHPが減った時に自分にだけヒールをすればいいというものではないのが、パーティプレイなんですよね。





このゲームはロール制なので、ロールごとにやることが決まっています。

タンクは、敵の攻撃をすべて自分に向くように敵視を集めて、味方に攻撃が向かないように守りながら戦うのが仕事です。

ヒーラーは、味方の体力回復や、状態異常の治療などが主な仕事になります。

DPSは、とにかく全力で攻撃をして、少しでも早く敵を殲滅することが仕事です。早く倒せるほど、攻撃を受けるタンクや、それを回復するヒーラーが楽になるので、頑張ってね。



で、今回はヒーラーについての動画
もう、これだけ見たらほかに説明が要らないと思うほど、基本的な内容でわかりやすかったです。


・・・ただ、

人によっては攻撃もしろー!とか
HPなんてギリギリまで減らして戻せばいいんだから攻撃優先!火力出せ!みたいなこと言う人もいるんですけど…
最初はそんな言葉は気にしなくていいです。
自身がヒーラーとしての動きにまだ慣れていないときに、その言葉に従おうとすれば失敗します。

みんな、自分ができるようになっちゃってるから、出来ない人の目線がどんなものだったかもう思い出せないだけなので(笑)
ただ、いずれはできるようになったほうがパーティの一員として貢献ができると思うので、慣れてきたら頑張ってみてはいかがでしょうか。

動画内でも、パーティの状態に余裕があるときは攻撃もしてみよう!って言ってるからね。



最初はオーバーヒール(HPが十分あるのに回復しすぎちゃうこと)でもいいと思う
でもいずれは、そうならないように、攻撃と回復のバランスを考えながら動けるといいよね!

死なせてしまうくらいなら回復優先でいいと思います
ヒーラー怖くないよ~~楽しいよ~~。


【動画内容まとめ】
・パーティプレイでは主にタンクが盾役となりダメージを受けるので、タンクを中心に回復を!
・もちろんヒーラーが倒れては誰も回復ができなくなってしまうので、自分の生存も優先しよう
・パーティリストを見ながら、HPが減っている仲間がいたら回復しよう
(コントローラーの上下でリスト選択ができる!マウスなら直接選択)
・パーティ全体が攻撃を受けた時は、範囲回復を使おう
・味方が戦闘不能になったた蘇生してあげよう
・味方が状態異常にかかったら、エスナで治そう!
・余裕があれば攻撃を!



ちなみに前回のタンク編を紹介した日記がこちら
初心者の館・パーティープレイ入門、タンク編「敵視を集めよう!」
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/12004416/blog/4734902/


初心者の館・パーティープレイ入門、DPS編「敵を攻撃しよう!」
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/12004416/blog/4737618/
(すみません、DPS編への日記誘導URLまちがえてました。修正済です)
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl