Charakter

Charakter

Saki Kisaragi

Atomos (Elemental)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

それはプレイスタイルではなくて……

Öffentlich
先日、ザトゥノル高原で最後の戦果記録を取って以降、燃え尽き症候群になってしまってノンビリと過ごしている私です。


最近はロドストを見ていてもイマイチ楽しめなくて、理由を探ってみたらいつも以上に募集日記が多い事が原因だと気が付きました。
ある一定の割合を超えると見たくもない求人広告ばかり見せつけられている気がして楽しくないのですよね。
この辺り、コミュニティファインダーとの住み分けがもう少し進んでくれると良いのですけれど。


さてさて。
そんな低空飛行気味で過ごしている私なのですけれど、先日ふと目にした日記を読んでいて少し気になる事が出てきたので、思考迷路に迷い込んでみる事にしました。

その日記の内容をざっくり書くと「先釣りヒラさんに先釣りやめてとお願いしたら『プレイスタイルの強要ですか』と言われた」と言うものです。
以前から定期的に聞く話題でもあります。そして個人的にはナギ節の訪れを告げる話題のひとつだと思っていたりします。
そこで気になった事とはなんなのかを、気の向くままに書いてみます。




〜〜〜〜〜


先釣りを注意された時に「プレイスタイルの強要」と反論した場合、先釣りに付き合わされているPTメンバーは既にそれを強要されている事になります。
既に強要している時点で言い逃れは意味を成しません。
客観的に見て自分の行動がどうだったのかを考えてみれば、口に出す事も憚られる内容だと気が付けると思います。


でも、それはそれとして。
この「プレイスタイルの強要」という単語の使い方、間違えている気がするのですよね。

1グループ進行、纏め進行、先釣り。
これらは攻略方法のひとつだと思います。

以前、エキルレで私(白)以外身内PT(暗黒召)とマッチングした時の事です。
暗黒さんが1グループ目を釣った後、立ち止まって敵視を稼ぐ。
黒さんはやや先行した位置で魔紋を展開。
召さんはスプリントで突っ込んで行って2グループ目を連れてくる。
召さんが連れてきた2グループ目の敵視を暗黒さんが取り返して、流れるような連携での纏め進行が完成しました。

普通は身内3人で申請して纏め進行であれば、TDHで申請すると思うのですけれど、その人たちは違いました。
暗黒さんは異様に硬い、黒召は異様に高火力。
つまり、どんなヒーラーが来てもこのやり方ならやられる前にやれる。
黒さんが開幕から全力で仕掛けても敵視が跳ねない。
敵視維持のために足を止めても、召さんが釣ってきてくれるのでスムーズに進められる。
そんな見事な連携でした。

そうなったら私は先釣りどうこう言わずに、その攻略方法に合わせるだけです。


この先釣りは、果たしてプレイスタイルと呼ぶべきものでしょうか。
私は違うと思うのですよね。
先釣りに関しては事前打ち合わせやPTメンバーの同意が必須という部分がありますけれど、それはただの攻略方法のひとつだと思います。

つまり「先釣りやめてね」は、攻略する上で「やりにくいからやめて欲しい」という要望です。
先釣りして好き勝手やるのはプレイスタイルではなくて、協調性がないだけだと思います。

私は、その先釣りが攻略方法として機能しているのであれば合わせます。
でも、明らかに合っていないのであれば、やめて欲しいと思います。
先釣りして瀕死状態になっていたとしても回復なんてしません。
見殺しにするなんて酷いなんて言わないでくださいね。
その状態でその人を回復したら、次に攻撃されるのはヒーラーなのです。
見殺しにするのが酷いと言うのであれば、ヒーラーをMPKするのが目的ですか?と問い返す事になると思います。
そんな事でヒーラーが落ちたら他のPTメンバーを不安にさせる事になるので、ヒーラーとしてリスクの高い行動は取れないと言うだけの話なのです。
PT内での自分の役割を考えた時に、そんな軽率な行動は取れないと言うだけなのです。


ふと思ったのですけれど。
PT全体としてどうなのかではなくて、自己中心的な考えから出てくるものが物議を醸す事になるのかもしれないですね。



〜〜〜〜〜


さて、思考迷路に迷い込むのはこの辺にしておきましょう。
今年は過去最長のナギ節が来そうな気配もありますし、色々と気をつけていきたいものですね。


Kommentare (0)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl