Charakter

Charakter

Sinobu Hiiragi

am Horizont des Handwerks

Chocobo [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

最近のゲーム内におけるギルド関連の存在意義その2

Öffentlich
またしても個人的主観が入るのであしからず

本題
僕の中のFCと他ゲーと違うFCという組織の扱いの難しさ

前者について
これはもう完全に個人的主観がガッチガチに入ってますけど僕が14ちゃんにおけるFCは"集まったユーザー同士がイベントやコンテンツをFC単位でワイワイ楽しめる空間"と言う全盛期ネトゲ的なスタンスを欲しています

部屋が欲しいだけなら今はアパルトメントがあるのでわざわざ家ありFCへ加入する必要もなく最悪家が欲しいならがんばれ!としか言えないのでそこは今回どーーでもよいです
まぁ入る側からしたらハウスがある方がゲームしてるぜー!って気にはなりますがそれはそれこれはこれ

話を戻すと暇な時やイベ中,コンテンツの待ち時間等に少しチャット出来るといいなーって思うんですよねこの頃
まぁだからってチャットだけならFCじゃなくてもいいけどどうせなら同じ家を共にする仲間としたいのがネットゲーマーではないか…?という今は難しめな理想に溺れておりますが
まぁあーだこーだ言ってますがすげー簡単に言ってしまうと僕の中で言うFCは暁メンバーとは違うもう一つのネット家族的な側面があります
これが全てです

次は扱いの難しさ
他のゲームのギルドは建てるだけなら少しお金を出せば創設出来るので乱立します
そうなれば必然的にユーザーは分散するので人は来ないってとこにはとことん人が来ません
逆に言えば解散も簡単でワンボタンではい解散!です
昔のネトゲも多少お金は掛かりますがギルド設立だけなら簡単な部類でした
ただし部屋やエンブレム等を付けようとすると途端に必要な資金と難易度がガクンと急上昇する上にバフもメンバーの協力がなくては成り立たないシステムでした

14でもこれは似てる気はします
と言ってもFCは運営したことないのでわかりませんが
ただハウジングがあるなら解散して統合みたいなのも難しいしインしてないメンバーを除名するのも難しい気はします(部屋がなくなりますし)
かと言ってユーザーの絶対数は限られていますし逆に統合も難しそうだしもしかしたら正解はないのかもしれませんね…FCの扱いは
そこらへんは現マスターに従うだけです
”メンバーを揃える”
と書くのは簡単だがこれを行動に移して結果を出すのは現在のゲーム業界では難しいのかもしれません


それと個人的にほんとに始めたばかりの新人さんはFCへの加入をオススメしません
おわり
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl