Charakter

Charakter

Makai-Meister

Vilter Wilbur

Ramuh [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

Windows 10 で Ctrl + Shift + 0 が効かない問題

Öffentlich
表題の件、キーバインドで当該キーが使えない際の解決方法。

1.Windows スタートボタンを押し、設定(歯車マーク)を押下する。


2.Windowsの設定 が開くので、画面上部のテキスト入力欄に「言語バー」と入力する。
するとテキスト入力欄下に「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」が表示されるので選択する。



3.キーボードの詳細設定 が開くので、画面中部の「言語バーのオプション」を選択する。


4.テキストサービスと入力言語 が開くので、画面上部の「キーの詳細設定」タブを選択する。


5.タブ表示が切り替わるので、画面下部の「キーシーケンスの変更」ボタンを押下する。


6.キーシーケンスの変更 が開くので、「キーボードレイアウトの切り替え」を「割り当てなし」に変更する。


確認時のWindowsの仕様
エディション Windows 10 Home
バージョン 20H2
インストール日 2021/‎03/‎18
OSビルド 19042.985


Ctrl + Shift + 0 がキーバインドで設定出来ず困っていました。
検索して解決方法こそ出てきたものの、肝心の「テキストサービスと入力言語」までたどり着けない。
Windowsのアップデートのせいかコントロールパネルの内容が変わっており探すのに苦労しました。
以上、最新(記事作成時点)のWindows環境での設定方法を覚書として書いておくので、同様の問題で苦しんでいる方もこれで解決できれば幸いです。


2019/07/16 追記
7.6.キーシーケンスの変更 にて、「入力言語の切り替え」を「割り当てなし」に変更する。

Shift + Alt を押下するとMicrosoft IMEのキーボード種類が勝手に英語に切り替わってしまう現象がこの設定で回避できます。

2021/05/19 追記
8.ふたたびキーバインドが効かなくなってしまった場合

タイミングは不明ですが設定がリセットされてしまう場合があるようです。
その際は一度「割り当てなし」以外を選択してOK、再び「割り当てなし」を選択することで解消するようです。


2022/06/20 追記
9.ふたたびキーバインドが効かなくなってしまった場合の追記

パソコンを一度スリープ状態にすると、上記設定をしなおしてもショートカットが効かなくなるようです。
レジストリキーを操作しても変わらないため、現状はおとなしくパソコンを再起動するしかないようです。
Kommentare (2)

Luna Universe

Ridill [Gaia]

情報ありがとうございます

自分も割り当てできず困っていました
助かりました^^

Kaoru Tachibana

Durandal [Gaia]

ありがとうです!

とってもわかり易くて助かりました
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl