Charakter

Charakter

Makai-Meister

Eugene Pilehawk

Ramuh (Elemental)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

【5.x版】タンク(と暗黒クエ)をやってみないか

Öffentlich
〇はじめに
二番煎じどころか百番煎じぐらいの記事です。
暗黒騎士沼の住人である私は常々
暗黒クエをやってくれ!!!!!
と声を上げております。
が、やはり触ったことがない人からすれば「タンクって難しそうだし……」というイメージは払しょく出来ないものと思います。
実際、私も触り始めるまでは「タンクは難しい」というイメージでした。

本記事では、そういったタンク未経験者の方に、極めて簡潔に遊び方を解説いたします。
タンクを触ってみたいけど……と、あと一歩踏み出せない方への一助となれば幸いです。
そしてあわよくば暗黒騎士を始めてとりあえずLv50クエまで進めて頂きたいと思っております。

〇ヘイトコントロールについて
5.xからヘイトコントロールの難易度は格段に楽になりました。
そのためタンク入門者に対しての敷居がものすごく低くなっています。
各スタンス(後述)を使用した上で攻撃すれば、ヘイトが剥がれることはまずありません。

〇IDでの手順
1.各スタンスを使用する
事前準備です。
それぞれに用意されているスタンスを使用します。
IDに突入したら忘れずに使用しましょう。

ナイト・・・・・・・アイアンウィル
戦士・・・・・・・・ディフェンダー
暗黒騎士・・・・・・グリットスタンス
ガンブレイカー・・・ロイヤルガード


5.xからはそれぞれ1種類のみで、効果も「敵視を大幅に上昇させる」のみとなったので、基本的に自分がヘイトを取る場合は常時オンにしておきます。
IDではオンにしっぱなしでOKです。

2.各遠距離攻撃でファーストアタックを仕掛ける
敵グループに接近しつつ、各遠距離攻撃でファーストアタックを仕掛けます。
DPSやヒーラーでタンクの後を付いていったことがあればよく目にしたでしょう、あの光景です。

ナイト・・・・・・・シールドロブ
戦士・・・・・・・・トマホーク
暗黒騎士・・・・・・アンメンド
ガンブレイカー・・・サンダーバレット


紐づけされている複数の敵のヘイトを仮で掴むだけでなく、パーティメンバーに「自分はこいつから殴るぞ!」という意思表示にもなります。

3.各範囲攻撃ですべての敵のヘイトを掴む
2.で敵グループを引き付けても、ヘイトを掴んでいるのはファーストアタックを仕掛けた1体のみで、他の敵は仮止めしているような状態です。
仮にDPSやヒーラーが殴るとヘイトを掴まれてしまうので、引き続き範囲攻撃を繰り出してすべての敵のヘイトを掴みましょう。

ナイト・・・・・・・トータルエクリプス★ → プロミネンス★
戦士・・・・・・・・オーバーパワー → ミスリルテンペスト★
暗黒騎士・・・・・・アンリーシュ★ → ストルワートソウル★
ガンブレイカー・・・デーモンスライス★ → デーモンスローター★


ターゲットを取るのが苦手なんです……というお声を頂きましたが、
なんと★印付きのスキルはターゲットを選択していなくても使用可能です!
つまり2.で1度ターゲットを取ってしまえば、後はボタンポチポチで行けるのです。やさしい!

4.その他もろもろ
ぶっちゃけ1~3まで出来ればタンクとしての役割はきっちり果たせてます。
コレさえ出来ればなんのその、ガンガンIDに通って慣れていきましょう。
DPSを出すだとか、敵グループをまとめ上げた時点で防御バフを使うだとか、設置型Hot・Dotに対する立ち回りだとかは、二の次でいいと思います。
(スキル回しについては他の方の記事が沢山ありますし、防御バフタイミングは小難しくなるので書かないことにしました)
しっかりと余裕が出来てから突き詰めていきましょう。

〇攻撃が漏れてヘイトが掴まれた場合は
焦らなくて大丈夫です。
落ち着いて対象の敵を殴ったり挑発を使ってヘイトを掴み返しましょう。
IDにおいて、たとえDPSやヒーラーがヘイトを奪って攻撃を被ってしまっても、一撃で死ぬようなことはありません。

〇ギミックを覚えるのが大変そう
ギミックに関してはロール間での大差はありません。
DSPやヒーラー向けのギミックがあるように、同じくタンク向けのギミックがある、というだけの話です。

〇タンクで行ったことがないIDに当たるのが不安なとき
DPSやヒーラーなど、他のジョブのレベルが上がっているならば、制限解除で対象のIDに行ってみましょう。
敵の配置や道順を自分のペースでおさらい出来ます。
またフレンドに頼って突入するのも良いでしょう。

〇おすすめタンクへの道
a.暗黒騎士を取得して制限解除で行ってみる
暗黒沼においでよ!という話を別にしても、まずおすすめ出来るのがコレです。
レベリングルレで即実践をこなしていく方法になります。
Lv30からの開始なので、レベリングルレは三国IDとハラタリ、トトラクしか当たらないのです。
低レベルからの開始なので、徐々に覚えていくスキルの効果や役割をじっくりと確認できますし、タンクの動き方も基礎から学べます。
レベルの上昇とともに行けるIDも増えていき、また難易度も程よく上がっていくのでタンクとしての実力を確実に身につけられます。

b.ガンブレイカーを取得して制限解除で行ってみる
手っ取り早いのがコレです。
ガンブレイカーならLv60から開始できるので、制限解除を活用し低LvのIDに突入してマップの下見をしたりスキル回しの感覚を掴むことが出来ます。
こちらは高レベル帯からの開始のため、ある程度スキルを覚えている状態で開始します。
そのため、いきなり数が多すぎてどれを使えばいいの!?とタンク未経験者では若干混乱する恐れがあります。

c.ナイト・戦士を地道に上げる
一番堅実な方法です。
a.の手法とほぼ同じですが、DD等を活用しないやり方の次第によってはレベル1のまっさらな状態から開始となります。

〇おわりに
以上、簡潔に解説したタンク入門法となります。
難しいことはプレイし始めてから徐々に覚えていきますので、
まずは焦らずに好奇心を武器にタンクに挑んで頂きたいです。

そして暗黒ジョブクエを進めて下さいお願いします!!!!
Kommentare (0)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl