Charakter

Charakter

Chocotto Late

Ridill [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 6

初めての I D (サスタシャ)行ってみた!

Öffentlich
OTL

まさにこんな感じです。終わった後の脱力感と手のしびれと汗・・・
こんな極度の緊張の場をうたた寝しながら駆け抜ける冒険者もいるとか化け物か?!
(前日の日記のコメント参照(笑))


「タンクで初見です!」の呪文を唱えメンバーにご挨拶。ベテランと思われるDPSさんに背中を小突かれ押してもらいながら無事トラブルも無くクリア!

でも色々課題も見えた初IDとなりました。

課題1
恐らく私と同じ初見と思われるヒーラーさんのMPや進行スピードなど気にしてあれげれなかった・・・サスタシャでMPが枯れるのかどうかは別として頭から飛んでしまっていた・・・

課題2
ホットバーのアクションのセット位置が適当過ぎた。回転切り!・・・ん、1匹漏れた!いけない!ヒーラーさんのところへ行ってしまう!シールドロブ!ガキンッ→シールドバッシュ発動・・・うそぉっ?ヒーラーさん殴られてる!今度こそっ!挑発!バァァン→ランパート・・・完全にパニック

課題3
グラフィック設定。自身の回転切りやDPSさんの範囲攻撃のリッチなエフェクトでモンスターがどれくらいまとめられてるか目視しづらい。敵視リストとやらや、メンバーリストやらが初期位置だと画面の端にあり過ぎて視線移動が大き過ぎて把握しにくいなどなど、最適化が必要だなと痛感

課題4
必死すぎてSS撮る暇すらない!今回記念すべき初IDなのにSS無しって!!それとID入るとほぼノンストップでボスまで動き続けるのでPTメンとのコミュニケーションが取りづらい・・・いろいろ聞きたいこともあるんです。




他にもいろいろ課題はありますが、コメント等でアドバイスや応援頂いた皆様のおかげで、初IDをクリアすることが出来、新たなる1歩を踏み出す事が出来ました。CFで一緒になってくれたPTメンの皆様も本当にありがとうございました!





サスタシャ後のエールポートで一人撮影・・・




そして緊張でかいた汗を流すべく、ラベンダーベッドのお気に入りの誰かのハウスの地下風呂で無断で汗を流すChocotto Lateであった。
(持ち主の方本当に本当にすみません)
Kommentare (6)

Ton Ton

Yojimbo [Meteor]

コメントお邪魔シマス


初めてのIDドキドキしますねっ()
お疲れさまでした!

反省点の気付き、すばらしいです。
PTメンバーを気遣う姿勢は全タンクさんに見習って欲しいものです。

サスタシャくらいだとめったなことでヒーラーのMPは枯れないかな。
それでも気にしてもらえるのたヒーラーとしてありがたいです。あ、こう見えていちおメインはヒーラーです。

ホットバーの配置は大事ですね。
ソロだと使わないものをPTだと頻繁に使う、はあります。
それだって実際PTでやってみないと気付かないこともありますね。
シールドロブとトータルエクリプスは押しやすいとこに配置、射程ギリギリからロブ投げてすれ違うようにエクリプス!て感じっすかね。
ちょっと逸れますがスタンも有用なバフです。

HUDやエフェクト設定も大事なんですよぉ。
私のエフェクト設定は、自身は簡易、他は無しです。
HUDはほんと好みですが、敵視リストは見易いところが良いかもですね。

ふぁいとです!

Ton Ton

Yojimbo [Meteor]

連投ごめんなさい!

聞きたいことがあったら止まってチャットして良いですよ!
先輩に小突かれても気にせず聞いてみましょう。
色んな人がいるからうまくいかないこともあるけど、多くの人は小突いたりせず返事くれるはずですよん。
むしろ聞いてくれた方が何が分からないか分かるので、そう言う目線で動けますしね。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

私も昨日はサスタシャに行ってました。
雑魚が少しばらけた所があって、イマイチだなぁと笑っていた所です。Lv50までのIDは、無視すべき所が一杯あって、ルートと釣り方に工夫が要りますね。

>1)床が無ければまずMPは枯れないです。それよりヒール追い付きの方が問題。忙しそうなら、適宜スタンしてあげると楽に。

>2)ホットバーは、他ジョブを含めて、意味を持たせると覚え易くなります。

>3)ギミックが増えると、合わせて工夫も必要になります。HUD設定で1日が終わる事も。

>4)通常、撮ったとしてもSSはクリア後くらいです。道中の会話もほぼ無く、CF参戦で道中に質問とかはまず無いですね。特にタンクに厳しい( 一一)。初心者・熟練者、両方の権利が保障された世界なのです。実際、初心者支援LSでもサクサク進行を望まれる方が多いのです。多くはDPSで、ルートには困りませんから。

色んな人とゲームして目線を広げるのも大事ですが、特にタン・ヒラをする場合、独りの目線では限界がありますね。
20時~0時位のインが多い感じですが、Chocottoさん、時間帯が合う様ならうちのFCに来ませんか?

Chocotto Late

Ridill [Gaia]

>>TonTonさん、コメントありがとうございます!
そして、うたた寝化け物扱いしてゴメンナサイ(笑)

進行のスピードに関してはヒーラーさんは勿論、DPSさんの火力、自分の硬さも含め、PTの総合力を的確に判断した上での進行が大事なのかなぁと思ったりしてます。

アクションバーの設定、グラフィックの設定など本当に参考人なります!こういうの聞きたくてもID終わって聞こうとすると→パーティーメンバーがいません(涙)今度からは進行を妨げないちょっとした事はその場で勇気を出して聞いてみます!



>>tauさん、おはようございます!

スタンの使い方は全く思いつきませんでした!痛い範囲を妨害するためと思い逆にいつでも使えるよう温存に重きを置いてました...そういったヒーラーさんへの気遣いもあるとは!やっぱりまだまだまだまだ若葉タンクということを痛感!勉強になります!


Chocotto Late

Ridill [Gaia]

tauさんFCお誘いありがとうございます。仰るとおり、独りの目線では気付けないことが多いので、自身の世界を広げるため、そしえ今勝手に私の支えとさせて頂いている、皆様と同じように、いつか見知らぬ若葉さんの道標になれるよう、FCへの参加を検討していました。

幸いなことにいくつかのFCの方からお声をかけて頂いる状況で、ゲームとはいえ、コミュニティに所属するとなる以上、人と人の繋がりになるわけで、自分の進むべき道、在り方、プレイスタイルをよく考え、検討したいと思います!








Ai Prairie

Durandal [Gaia]

緊張でかいた汗を誰かのお風呂で無断で流すあたりに大物の将来を感じずにはいられませんでした(*'-')(笑)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl