Charakter

Charakter

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 55

ID恐怖症な私が今取り組んでいることについて。

Öffentlich
こんばんわ。

Nalulu Nalu です。



ここのところ日記連投しちゃっています。
アクセス数は停滞していますが。。。


FF14といったらID
メイクエだけ進めていくだけでも
避けて進めない深刻な課題の一つですよね。


前置き書き始めたら長文になってしまったので
隠しました。

気が向いた方だけ読んでください。
お勧めはしないかな。


Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
私がこの世界に足を踏み入れて
最初に始めた職業は巴術士。

その他大勢の一人として後ろからペチペチと
豆鉄砲発射しているポジションっぽかったので
それにしました。
定番っぽい剣士なんて選んでいなくて本当によかったです。


途中のイベントで何度もやり直しくらい
超える力を限界まで引き出しながらのクリア続きで
気がついたら英雄と呼ばれるようになっていました。

史上最弱の英雄誕生だったと思います。


英雄として世界をめぐることになり新たなる世界も一気に広がり
そして訪れる試練の数々。

そう。IDってやつです。


エントリーしたけどなかなか始まらず
待ちぼうけでテンションダダ下がり状態での
心臓に悪いシャキーン!音。

皆さんが打ち込んでいる
「よろしくおねがいします。」の挨拶を
打ち込むことすらできないまま
スタートダッシュで置いてけぼり。

戦闘スタートして敵を選んで
ルインが敵に届く前に消滅する敵たち。

瀕死の敵に対して
ようやくバイオが当たって喜ぶ私。

同行者の方からの
「デジョン」発言が
一体何を意味しているのか理解するまで
しばらく時間がかかってしまったこと。

ずっとピカ〇ュウを引き連れていたので
召喚士に変更したほうがもっと強くなると
教えてもらったこと。


新生のころのIDの思い出はだいたいそんなところでしょうか。

要約すると
別にIDは楽しいとは思わないけど
他の人にくっついて行けばクリアできて先に進めるから
あまり考えないようにする。

そんな気持ちでした。



だんだん「!」回収が面倒になり
メイクエ以外に触れる機会が減っていく私。

物語は順調に進行して
アルフィノ君のうっとうしい性格にはうんざりしつつも
ちょっと鬱展開ストーリー自体は好きでしたよ。

身も心も凍える中
暑苦しい友情を見せてくれた友人A君。

ああ、もう先が気になって仕方ないと
蒼天エリアに突入しました。




そこまではまあよかった。



蒼天エリアに入ってから
何度も床を舐めまわす日々が続くことに。

敵の攻撃回避よりも
自分の攻撃をぶっ放したい私は
当然攻撃を受けまくることに。

あきれた同行者さんからの
お説教メッセージが出始めました。

その後も何度も床に倒れて
ヒーラーさんに起こされて
それでも床に倒れて
他の人たちでクリアしてくれて
私は床に倒れたままIDを終えるのが
定番となっていました。

内容なんてほとんど記憶に残るわけない。
冷や汗と申し訳なさだけでした。



そうなるとIDや蛮神討伐がどんどん嫌になり
そのころ知った製作や採集作業でお金稼ぎに
逃避する日々が長く続きました。


とりあえず蒼天エリアでの
ギャラクラ装備は一通りそろえることができたので
(そのあたりでさすがに飽きてきた)
久しぶりにメイクエを進めて
竜の親玉っぽいヤツは倒して
その後もアリゼーさんうざかわいいと思いながら
蒼天はクリアできました。

毎回最後に私は横たわっていますが。


そんな感じの床と友達の巴術士と召喚士ライフでした。




早い話行き詰りました。
下手な私がこれ以上ほかの人に迷惑をかけ続けるID生活に
メンタルが悲鳴を上げました。

先に進めなくなりました。
仮面のお姉ちゃんのことなんてどうでもよくなるくらいに。



そんな中でなんとなく始めてみた学者。
お金とレベルはたまっていたので装備はあっさり整いました。


初級のギルドオーダーとIDから徐々に練習してみたのですが
思ったより楽しかったんです。私的に。
即シャキ!の快感にやられてしまったのも大きいです。

だけど下手だと迷惑度が半端ない。

足を引っ張りたくない。
その一心で自主練習の日々の開始です。


自主練の舞台に選んだのが
ヒーラー泣かせとネットに書いてあったオーラムなんとか。
(固有名詞を暗記するのがどんどん苦手になってきた)

即シャキ!なので何度も何度も反復練習。
とりあえず他はダメでもオーラムだけは人並みにできる
カッコいい学者になりたいと。

そうしたら手に入ってくるいろいろなアイテムたち。
その中で一番どうでもいいと思うのがこれ。


なんの役に立ちそうにないので
何度も捨てたり売却したり(高く売れないけど)
それでも入手の繰り返し。

だんだん捨てる動作自体が面倒になっていき
そのまま徐々に私の荷物の中に増殖していくことに。


うっとうしいけどそのままにしていたら
だんだんこの緑色がスタンプに見えてきてしまいました。

思い出してしまったが例のアレ。
小学校の頃の夏休みの朝に通ったラジオ体操で
出席カードに押してもらったスタンプ。

頑張った印として押してもらうのがうれしかった日々。

そこまでは良い思い出だったのですが
6年生になった時はそのスタンプを押す係に。

私以外にも複数の6年生が前の方に横に並んでラジオ体操。
終わった後にスタンプを押してもらうために
子供たちが並ぶんですよね。

子供って無邪気なんですよね。

好きな人を選んで並ぶんですよね。

子供って無邪気なんですよね。

スタンプ待ちの行列って不均等になるんですよね。

子供って無邪気ですよね。

私の列はあまり集まらないんですよね。

子供って無邪気ですよね。

人気の差が一目瞭然に出てしまうんですよね。


母親がそれを見て心配していました。
妹に向かって私の列に並ぶように言っていました。
それを聞いた時が一番心に大きな傷ができました。



今はそんな悪しき習慣は存在しないのかな?



とりあえずそんな黒い過去を思い出させた謎アイテム。
いっそのことそろえてみよう!

1ページ全部揃えてみよう。

そのころには私は立派なオーラム限定ではあるけど
一人前のカッコいい学者になることができるだろう!



そう考えなおして日課のように挑む日々。

そうなるともらうと嫌な気分になっていた緑色が
自分から手に入れるとうれしいと感じるように。

今までは誰かほかの人が宝箱開けても
無関心で放置だったのが
(ロット作業やるだけの精神的、技術的余裕がない方が大きい)
自分からNEEDするようになっていました。

自分でNEEDするようになってから気が付いたのですが
私以外にもNEED出す人って意外と多いんですよね。

一体どこにこの緑色に需要と魅力があるのか
不思議だなあと思ってしまいます。

何度も競り負けつつも数を増やして
やっとここまでたどり着けました。

ようやく過半数超えたあたりです。

まだまだ私の修業は終わりません。

レベルはとっくに80に到達してしまいましたが
技術はまだまだ低いまま。

同様の経験をお持ちの方や
今まさにそんなことやっているという方
どんどんコメントお待ちしています。

あと私とオーラム同行される際は
緑色は私に譲ってくださいね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下、オーラムでの一人スクショです。



他の人たちが退出された後に
一人で撮影会やっています。

最近は踊ることが多いかな。



全体的に暗いところが多くて
上手に写ってくれないのですが
時々明るいところがあるのでそこで撮影です。


戦闘中は精神的余裕がまったくないので
(タンクさんのHPばかり気にしていて)
周囲の景色を見る余裕はないのですが
終わった後にゆっくり見ると
なかなか楽しいものです。


おならぶー!




入って最初の広い空間です。

ほとんどの人は左端の移動ばかりで
全体を見渡す機会は少ないですが
よく見ると絶景です。

今回は途中で殺されずに来ることができました。


ここでも踊ります。

よくわからないテンションです。
オーラム・ハイって呼んでおきましょう。


なんだか後ろのカエルさんの表情が気になってきました。


こうしてみると表情豊かな方だったのですね。



それ以外にもポーズとっていたら


殺されてしまっていました。


これってそのあと倒れている私が
カエルさんのお腹の中に入る展開ってやつですよね。

想像するとちょっとホラーです。


このカエルさん
私はいまだに苦手なんです。

ボスよりも。

範囲攻撃にビビッて逃げようとするけど
沼から抜け出せずに死んでしまったこともあり、
逃げ出した先で新しい敵に見つかって
時には1ボスを引き連れて仲間のもとに逃げこみ
全滅の原因を作ってしまったこと多数です。

倒したとしても
でかい図体でタンクさんが隠れてしまい
パニックに陥るケースも何度もあります。

ホントにこのカエルさん
何度見ても苦手意識が抜けません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のところはここまでです。
無駄に長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。

こんなことやっている間に
もっと練習したほうがいいですよね。はい。
Kommentare (55)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

オーラムもテコ入れされちゃって、ちょっと残念になっちゃいましたよね。

モルボル、私も持ち帰りますよ?
せっかくばぁと出て来たのに、見なかった事にして蓋をして帰るなんて可哀想じゃないですか。
ZW作るのに周回していた時なんて、所持品がモルボルでいっぱいになりました。
で、皆にモルボルを分けてあげようと、FCチェストもモルボルでいっぱいにしてあげたのですが、需要は少なかったですね。私があげなくても、もう持っているって事ですけど。
モルボルの息はナントカらしいですからね、私がいつもしつこく履いているブーツもそんなのかもしれませんので、親近感が湧くのかも。
でも結局最後は売却しかなくなるんですけど、それでも捨てるよりはいいかな(笑)。

話がずれましたけど、オーラムはほぼタンクの技量で決まっちゃう気がします。
ですので、タンクやりましょう、タンク(笑)。そうしたらカエルとも仲良くなれるはずです。

私もLv70IDまで手を震わせて入ってた人なんですよね。
申請前にトイレ行ったのに、シャキったらまた行きたくなるとか。
でも、もう死に過ぎて感覚がマヒして来ましたけど。。。(笑)

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Tau さま

こんばんわ。

モルボル、自分より所持しているもの好きなんてほかにいないだろうと過信していましたが上には上がたくさんいらっしゃるんですね。反省。
これからオーラム行って集めてきますわ。

タンク?
無理無理!!

タンクって言ったら文字通りの主役にして大黒柱じゃないですか!

カエルと仲良くならなくてもいいです。
タンクは頑丈というけれど私のメンタルが持ちません!!

今はヒーラーを習得して
タンクさんを生かさず殺さずこき使う
どSなお姉さんヒーラーキャラを目指します。


緑色のアレ
本当に使い道ってないんですね。

お風呂にたくさん浮かべたら
妙な効能でも発揮されないものかしら。

Yume Tabi

Unicorn [Meteor]

自分も火力出せないのが悲しくなってしばらくID敬遠していたことあるなぁ…

そんなあなたに是非使ってもらいたい練習場所!!

グランドカンパニーの階級を上げると、部下をつけてくれます。
そいつらと一緒にレッツ小隊任務!

相手はNPCです。失敗したって文句言う奴はいませんw
ついでにいうと、結構AIがおバカ…
こいつらと一緒にIDクリアできるようになれば、プレイヤーと行くIDは、最低限のロールの役割はこなせるはず!

まぁ…小隊と行くIDは、ヒーラーが一番難しいと個人的には思ってますが…


参考になれば(^∀^)

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Yume Tabi さま

こんばんわ。

冒険者小隊、存在忘れていました。
そんな人たちいたなあって・・・

一度もやったことなかったので今度やってみますか。

AIって令和の時代になってもおバカなんですね。
私の中でのAIとはラスボスにもザラキ連発の神官のイメージが根付いています。

とりあえず突入の準備として
好みの女子でも集めるところから始めることにします。
NPCくらいは女性キャラと行きたいので。

アドバイスありがとうございました。
紅蓮エリアに行く前にじっくり練習させていただきます。

Funi Flores

Ifrit [Gaia]

はじめまして!
自分も苦手なIDやジョブを周回して慣れようとしたことがあるので自分の事のように日記を読んでしまいました!
オーラムは組んだパーティメンバーの立ち回りでヒーラーの負担が違うので 毎度新鮮みがある気がしますw
(実を食べない人と遭遇したときのヒヤヒヤ感…)

同じRidillなのでどこかでお会い出来るかもしれませんね!
その時はよろしくお願いします~!

Nya- Nya

Durandal [Gaia]

オーラムのプロですね!モルボルスタンプ、なんかかわいく見えてきました笑

わたしは未だにオーラムに苦手意識があってレベルレで当たるとうげぇ…てなります。
若葉当時、順調にIDをクリアしてきた自分はオーラムヴェイルでそれはもう笑っちゃうくらい床ペロしてID自体が嫌になった事があります。幸い?にもそれについて野良のPTメンバーの方に何か言われる事はありませんでしたが、申し訳なさでいっぱいだったのを覚えています。
ストーリーを進めるために今後もID攻略は必須ですが、個人的にはオーラムヴェイルを超える初心者泣かせな所は少ない気がします。オーラムで問題なくクリアできる立ち回りができれば、きっとだいじょぶ…!
大多数のヒカセンは寛容な心を持っているので、迷惑をかけてしまった…と思わず、存分に楽しんでください!

通りすがり失礼しました~

Coco Hoho

Valefor [Meteor]

はじめまして〜
なんとなくGoogle開いたらこの日記がww
雰囲気が面白く全ての日記読ませて頂きました!
SSもかわいいしセンスいっぱい!

ちょっとお会いしてお話ししたくなりましたw

それにしてもなんで調理師だけやってないのですか?ww

Layla Flora

Masamune [Mana]

最初は迷惑かけてナンボです。失敗しないで上手い人なんて一握りだろうし、今上手にできている人は、失敗から学んで上手くなった人がほとんどだと思いますよ(・ω・)

結局、火力を出そうと頑張っても、死んでしまえば転がっている時間だけ火力が出せなくなるので、何が何でも生き残ること、これが一番かなって思います。タンクヒラDPS共通の最優先事項、生き残るw死んでしまえば自分のやるべき仕事ができませんからね。

オーラムはタンクヒラDPSどれでいっても事故りやすい場所かなーと思います、主に最初のエリアで。
徘徊する敵ひっかけたり、カエル引き寄せで事故ったり・・・
慣れていても、事故は起こりますwむしろ、事故からどう立て直すかとか、支えるかみたいなとこが面白いと思ってますw

結構、そういう迷惑をかけられることを好き好んで手助けするプレイヤーもいるんですよ?(*´∀`)
自主練も大事ですが、いろんなプレイヤーと挑んで、思いがけない状況に対応する経験も大事だと思うので、勇気を出してみてください。野良が怖ければPT募集で、練習に付き合ってくれる人を探すといいと思います!

Hello Beer

Typhon [Elemental]

うんうん、あるある!
って読み進めておりましたが。

モルボルスタンプで大爆笑しました😂

楽しい日記、ありがとうございました。

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Funi Fiores さま。

はじめまして!

同じRidilなんですね。
どこかで・・・オーラムかな・・・

意識しちゃうと緊張しちゃいますね。


オーラムって毎回新鮮で飽きませんよね。
いろいろな方々に出会えてご一緒できて
数々の異なる物語が作られる
毒々しいけど大好きな空間です。

デバフってやつ?
実を食べずに続けている人、たまにいますよね。
DPSさんの場合はいっそのこと一度ダウンしてもらってから
復活させた方が効率的かなと思うこともありますが・・・
タンクさんで7個くっつけたまま走り回っている姿を見ると
脳筋恐るべしと感心してしまいます。

一番思い出深いのは
初見で全部の敵を駆逐したタンクさんかな。


お姉さんをこっそり角度変えながら眺めている私を見かけたら
そっとしておいてくださいね~。

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Nya Nya さま

こんばんわ。

プロなんて呼べるレベルなんかじゃないですよ。
いまだに情けない理由で真っ先に倒れて
全滅に導いて土下座することは度々ありますよ。


オーラムに慣れたらほかでも大丈夫なのかな~?

調子に乗って初見でなんとか大灯台に挑戦して
オーラムのノリで卵を破壊してしまい
お母さんの逆鱗に触れてしまったこともありますよ。

反射神経が鈍いんで回避が下手なんですよね。
タンクさんより自分を回復させることが多いことも度々です。

私もいつか寛容な心の側に立ちたいものです。

でわ!

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Coco Hoho さま

はじめまして。

Google検索、私もやりますよ。
何か面白い日記でもないかなって。

そうしたら今朝、電車乗りながらGoogle見たら
私の写真が出ちゃっているんですよね。
びっくりしましたわ。
世界のGoogleにですから。

朝起きたらアクセス数が一気に伸びていて
???だったのですが原因ってこれだったんですね。

センスは・・・どうなんでしょう。
上手な人の文章に比べるとまだまだ全然まとまりないし。。。
SSも地味ですよね。地下ばかりだし。。。
戦闘職種同様にこっちもまだまだ修行が足りません。


調理師ですか?
装備を自作したいと思って始めたクラフター作業で
装備作成の為にまた別の職種も育てて・・・
そんな装備作成ループとは関係なかった調理師がノータッチなんです。

漁師も鳥人間クエスト以外全くやっていないです。
最初にもらった釣り竿を紛失してから手つかずです。

なんだかやりたくなってきましたね~。
それやるとIDがおろそかになりそうですが。

また遊びに来てくださいね。

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Layla Flora さま

こんばんわ。

心強いアドバイスありがとうございます。
センスのない私よりもはるかに回数をこなしている方々に追いつくには
それ以上の回数をこなしていくしかないんですよね。

転がったら何もできない。全くその通りです。
それでもここまで詠唱しちゃっているからせめてぶっ放すまで・・・
ってやっちゃうからダメなんですよね。
私さえ生き残っていればあとはペットが何とかしてくれる。
そう割り切らないとだめですね。
それはそれでダメ飼い主ですが。。。

経験か・・・
いろいろやってみると新しい楽しみ増えるかもしれませんね。
もう少し自分に自信が持てたらいろいろチャレンジしてみます。
私の自尊心の心の殻は無駄に硬くて頑丈ですが。

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Hello Beer さま

こんばんわ。

スタンプ集め。まだまだやりますよ。
他の猛者の方々のこと考えるとページ1枚だけじゃ足りないかなって。

スタンプ争奪戦が起きないといいなあ。


日記、一気に書いたのでネタ使い切っちゃいました。
人前に晒すことができるような思い出も限られていますし。

日記書いてから緑色に対して愛着が出てきたかもしれません。
今度引き連れてみようかなと思います。
1匹だけでなく複数連れて歩けるようになるといいんですけどね。

では!

Maggy Flute

Aegis [Elemental]

ちょっと泣きながら読みました。私も戦闘が苦手なので同じようにオーラムは、私はナイトですが、何回行ったか分かりません。フレにはオーラムに住んでるとまで言われました。迷惑かけてると思うと辛いですよね。白魔道士も少しあげたのですが、教皇庁が苦手で20回くらい行きました。

とりとめもないコメントになってしまいましたが、あまりにも共感してしまったので…。もしご一緒できるならいつかID行きたいですね(サーバ違うのかな…

Junn Beoulve

Ramuh [Meteor]

自分もIDが苦手で、解放される度にギャザクラのレベルが上がり、数回のID解放の度に休止していた程なので、新生当初に始めたのに5.0でやっと追い付きました(笑)
4.0辺りからストーリーの続きが見たい一心で何とか乗り越えられましたが、基本的にクリア後のIDを再び訪れる事はありません…(笑)
これからも自分のペースで、ゆっくりでも、新しい景色を見て行けたらいいですね!

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

湯船に子モルボルフィギュアをいっぱい浮かせてる様子を思い浮かべたら、
結構可愛い感じになりましたけど、どうでしょうね?

ちなみに、子モルボルがうにゃうにゃと一斉に押し寄せて、
この日記にアクセスする様子も思い浮かべてみました(笑)。

Matcha Whippedcream

Ixion [Mana]

こんばんチャ('ω')

ワタクシどものFCメンツを練習台にしてしてみてはいかがですか?
身内PTならいくらミスってもタダですよタダ!今なら永年無料!
ワタクシもメイン学者なんですよ、知識人ぶりたくて、チャットしちゃうんですよ。
そしたら死ぬんですよ、仲間が。
そうするとですね、エモでつつくか平手打ちしながら、「大丈夫!」って言ってくれるんですよ。
そんな、励ましチャットと行動が剥離している、強くて優しいメンバー達のFCです!!
そんなゆるいFCからの勧誘です。
ご理解ください、これは勧誘です。

モルボル・・・うわぁ(;'▽')・・・・う・・・うぼぁ( ゚Д゚)
オーラムヴェイルは、毎回ヒラ泣かせだと思うんですよ。
正直あそこだけは、当たりたくないと思いつつ・・・フラグ回収してしまうんですよねぇ。
そのカバン、ファブらなくて大丈夫ですか・・・?( ゚Д゚)うぼぁ

Pork-bone Noodle

Ridill [Gaia]

なんかすごい楽しそうですね☆

Sea Seventh

Ixion [Mana]

苦手なことに挑戦する姿はとてもかっこいいと思います。

それにしても、オーラムヴェイルは意外と綺麗な所ですね、撮影される方がほとんどいないので知りませんでした。

緑色のスタンプが埋まりきった頃に、画像を上げていただけることをお待ちしております。

Roar White

Ultima [Gaia]

注目の日記になっていたのでコメント失礼しますね

オーラムヴェイルは今でもルーレットで当たったら身構えてしまいますね……
最初のカエルはほんと事故ります……
他のボスも癖が強いですし

自分が楽しいと思えるエオルゼアライフを見付けておられるようで何よりです
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑がんばれー

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Marry Flute さま

こんばんわ。

泣きながらですか・・・
共感していただけてうれしいです。

でも私も共感しちゃいました。
迷惑かけている感、悔しいというかモヤモヤというか
ゲームなのになんでこんなに苦しい気持ちになってしまうんだろうって。

それでもナイトや白で反復練習でリベンジなんて。
楽しいというよりこのままでは引き下がることができないってやつですか?

上手な人に助けてもらえたらもっと楽しく効率的に進めることができるんだろうな。
でも私は助けてほしいというわけではない。
自分の力で先に進みたい、進んだという実感が欲しい。
下手な私がこんな偉そうなこと語るとどうだろうと思うのですが。

トップランクの人に追いつけるなんて考えもしませんよ。
平均レベルに追いつくこともまず無理だと思っています。

でも足を引っ張らない程度にはなりたい。
罪悪感を感じない程度には上達して
気を使わせることなくお疲れ様ですと言えるようになりたい。

同じように挑戦を続けている方がいてうれしかったです。
ご一緒したかったなあ、でも自信がないかなあ、、、

そういう時に即OK出せる自信が・・・

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Junn Beoulve さま

こんばんわ。

ストーリーの先が気になってIDの足止めさえなければなあって考えちゃいますよね。
できることなら予習なんかせずにどんどん進みたいなあって。
一度盛り上がった気分に水を差さないでいただきたいなあって。

そんな人間に向いているゲームなのかはわからないのですが
ストーリーのムービーの質だけでも楽しめちゃうから
それでいいじゃないかって割り切っちゃっています。

おかげで蒼天のIDは私もほとんど1回やっただけです。

なんで今こうなっちゃったんだろう?
良く考えると謎ではあります。

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Tau さま

どもども。

モル風呂、罰ゲーム企画っぽいですけどね。
オーラムの湯とか臭そうだけど病みつきになりそうです。

先日オーラムクリア後に
なぜか黄色いお湯に浸かっているタンクさんがいらっしゃいました。
即死しないタンクさんの生命力に感心しながら
謎の行動を思わず見てしまっていたら何も言わずに立ち去ってしまいました。
悪いことしてしまったかな。

世の中多種多様な嗜好をお持ちの冒険者がいるものだなあって思いました。

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Matcha Whippedcream さま

こんばんわ。

わ~来た!
リアル勧誘!!

ロドスト日記がきっかけで新たな出会い。

うぎゃー!!

IDよりも心臓バクバクしちゃう・・・

無理無理・・・・
リアル人付き合いマジ怖いんです!!
ごめんなさい。

日記書く形でのコミュニケーションしかできない
ダメ人間で本当にごめんなさい。


でもコメントは歓迎ですよ。
さすがに一人で緑スタンプ集めは孤独でしたので。

手荷物、ちょっと心配です。
一緒に入っている食べ物を口にするのはちょっと嫌かも。
こっそり市場に出品しちゃおうかな。

Matcha Whippedcream

Ixion [Mana]

レスありがとでーす('ω')

大丈夫です!日記見に来ます!

カバンの中は大丈夫じゃなさそうですね・・・うぼぁ( ゚Д゚)
マケボが・・・・食中毒まけぼぁ( ゚Д゚)

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Pork-bone Noodle さま

こんばんわ。

すごく楽しい・・・のかな?

あまり人から注目されたことがない人生を送ってきた私なので
正直なんと表現してよいのかわからない気分です。

一人で黙々と緑色集め、
クリアしたドラクエのレベル上げやっているような気分ですよ。
(このネタ通じる世代の方でなかったらごめんなさい)

少なくともこのゲームにはもっと楽しいことはたくさんあるとは思います。
私が言うのも変な気分ですが。

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Sea Seventh さま

こんばんわ。

かっこいいのかな?
いまだに何度も来ている(それ以外やっていない)オーラムで
床を舐めてしまう姿の私にそんな姿はとてもではないですがかっこ悪いと思います。

撮影、たまには別の場所でやりたいかも。
これからスキーシーズンということで雪山が恋しい気分なので
天気が良い雪山風景に挑戦してみようかな。

自己満足です。はい。

早く本当の意味でカッコいいヒカセンってやつになりたいものです。

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Lore Spica さま

こんばんわ。

注目、載っちゃいましたねえ。
(他人事のような気分です)

カエルさんと黄色い沼と・・・
あとは低い天井や壁(キープレフトするから)のせいで
視野の確保に苦戦して自分の位置を見失ってどこに動けばよいのかわからなってしまい
他の人がまだまだ元気の中一人だけ大ダメージくらって昇天しちゃいます。

そんな私でも上手にできる時もあるんですよ、ほんと。
これだけやっていれば道や敵の配置はほぼ覚えましたし。
それでもこけるときはこける。完全な自分のミスで。

暗記しているようなステージでこけるなんてありえないですよね。

ここまで視聴者さんが増えちゃうと別の意味で緊張しちゃいそうです。

そうするとミスるプレッシャーに弱い私。

Pork-bone Noodle

Ridill [Gaia]

オンラインで知らない人とゲームするからね〜

いい人もいれば変な人もいるから
嫌な思いしたり楽しかったり

ララは正義だから
基本楽しいはずなんだけどw

1人でやるより誰かと一緒にだと
もっと楽しいんだけどね〜

メイン終わったらやる事増えてくし
自分でいろいろ調べるのもいいけど
誰かに聞ける環境だと時間短縮できるしね

最近は人間観察良くしてるけどw
グリダニアエーテ前によくいるから
見かけたらエモでもしてね☆

Serin Watson

Typhon [Elemental]

はじめまして!

モルボルスタンプ、私は最高7個くらい?小隊で練習でしたが‪w
ちょっと前の方が言われてましたが スタンプで全部埋まったのを見てみたいです♪
きっと、自信をもって学者さんになれてると思いますo(^▽^)o

苦手なヒラをちょっと 頑張りたいなーって思える日記、ありがとう(≧∇≦)

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Pork-bone Noodle さま

グリダニアに行ったときに
豚骨ラーメンさん探してみますね。

私は・・・
実はINすらできていない・・・

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Serin Watson さま

はじめまして!

スタンプあと2行くらいだったと思うけど
ちょっとサボってます。


なんか努力の人っぽい感じになっちゃった?
努力どころか中断期間が圧倒的に長いダメヒカセンです。
途中で飽きて数か月平気で放置するような。

でもいつまでもダメ人間のままじゃダメですよね。
今のやり方が一番いいのかわかりませんが
いちおうやれるだけやってみるかなっと。

Aruru Planta

Ridill [Gaia]

注目の日記ということで拝見しました。
ふふっ(っ*´∀`*)っ
私と同じ… 私も召喚がメインで今は機工士もやってます。
学はやってないー
難しいしヒーラー苦手 ヒーラーでやるなんてすごい。
ヒーラーで行って死ぬのが申し訳なくて 怖くて できなくなってしまうよ。 キャスターでも 死ぬけど。
特に苦手なのが 工場と 軍事基地 あ、80で行く所で…
何とか下手でもメインは終わらせたから大丈夫ですよぉ。
私もレベルレとか アラルレ 特にアラルレは難しいのは
全然ダメで 行ってない…(。•́︿•̀。)

召喚は詠唱が、あるスキルは 攻撃きたらやらないよー。
詠唱ない攻撃しか使わない 下手だから。 だから黒魔とか全然できないよ。
誰か とても親しい人がいつも一緒に行ってくれると
進行し易いけど。 私も一人ではできないから いつもリアルで 一緒にやってる子に 行ってもらって何とかクリア。
でも やっぱり死ぬからいつも冷や冷や💦



きっとその努力実るよ。 まあ。あまり 追い詰めない方が良いかも 開き直りも 大事だよ。
学者できたら楽しいね ファイト!

Natalie Swift

Ramuh [Meteor]

お邪魔しまーす

あたしも、緑色NEED(貰えるものは、貰っとく派)*たまにフレに送りつけるw

ご自身で試行錯誤しながら、楽しめてる人は、気持ちイイ(^^)b

Spica Stellarium

Mandragora [Meteor]

はじめまして!

モルボルスタンプ、こんなにたくさん持っていらっしゃる人がいることに、なんだかほっこりしました(^∇^)
自分のカバンにもフレンドさんから送られてきたり間違ってneedしちゃったりしてたくさんあります。
フレンドさんたちからはモルボル好きってことになってます( ´ ▽ ` )
モルボルスタンプ仲間がいらっしゃることに嬉しくなりました!
自分もこれからは積極的(?)にneedしていこうかと思います。
たくさん集まったら都市内で「モルボルスタンプ欲しい人いらっしゃいませんか〜?」なんてシャウトして配るのも楽しいかもですね(OvO)
もらってくれるかな?
自分もレベルだけはそれなりにあるけどスキルがともなっていなくて、すぐパタリしちゃっていろいろなかたに迷惑かけてばかりなので、オーラムでたくさん練習しようと思います。

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Aruru Planta さま

こんばんわ。

私はメイクエが60止まりです。
そこまではひたすら召で行きました。

たぶん今後も初見メイクエは弱気の召で行くと思います。

即発射のルインラとバイオは私も重宝しています。
でもそれ以前の敵タゲ選択がなかなかできないんです。
選びながら回避行動ができるようになれるかどうか・・・

その点ではヒラのほうが味方の選択は楽なので
個人的にはそっちの方がやりやすいのかもと思います。

もっとも責任重大なので自信がないところは極力避けます。

始めてみるといろいろ知らなかった楽しみがたくさんあるので
開発者さんに感謝です。
多すぎて消化しきれないくらいです。私には。

最後に開き直りが大事、この言葉大事にさせていただきます。

では!

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Natalie Swift さま

こんばんわ。

モルを送りつけるって・・・立派な嫌がらせですよね。
女子に虫を投げつける小学生男子みたいです。
といいつつ私も時々小学生男子のような行為に近いことを
40過ぎてもリアルでやっちゃうことあるんですが。

試行錯誤していますよ。
だんだん錯乱になりつつありますけど。

モル集めは以前よりやっていたのですが
そろそろ日記ネタとして使わせていただこうかなと思い
書かせていただいたら想定以上の反響にびっくり。

なんだか最近は日記のネタ作りの為にモル集めになりつつあります。
方向性がブレブレです。

NEEDに関しては・・・この話は後日ということで。

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Spica Stellarium さま

はじめまして!

こちらはモルボル送りつけられた方なんですね。
これってテロ行為ですよね。モルテロ?
それともモルボルハラスメント?

スタンプをシャウトして配ることは全く考えつきませんでした。
いろいろ悩んでいるものです。

オーラム仲間増えるのはうれしいです。
ただオーラムって難易度が高いとされていますが
オーラムで身に着けたスキルがほかで通用してくれるのかどうかは
正直何とも言えない気もします。。。
少なくも自分にとっては。。。

Norman Greg

Ridill [Gaia]

お疲れ様です。Normanと申します。

オーラムで修行とは・・・。
ある意味修羅の道。

私もルレでオーラムは今でも苦手意識が・・・。
オーラム周回なんて悪夢なのでそれだけで尊敬です。

日記を見る限りすごく繊細な方なのかな?とお見受けしました。
私は誘われたフレに謎の猛プッシュをされタンクロールから開始。
新しいIDに行く前に予習する様に脅されたのも懐かしい思い出です。

ゲームではありますが、オンラインゲームって
リアルの会社に似てる部分もあるなって思います。

入社直後は出来ない事ばかりで採算的には赤字。
でもだんだん出来る事も増えて、フォローする側になって行きます。

なのでミスは気にしなくて良い!
その分、フォローできる側になった時にお返しすればOKですよ。

最近ルレはあんまり回してないけど、ご一緒する機会があったら
宜しくお願いしますね。

では!よきエオルゼアライフを!!

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Norman Greg さま

こんばんわ。

修羅も慣れれば何とかなって・・・
いやいや、いまでも床舐めしちゃってます。

CFでやる以上誰と一緒になるかわからない
それゆえ毎回違う展開になるので予測不能です。

リアル仕事との共通点か・・・
あるっちゃあるかもしれませんね。
ビビりな性格なので周囲の人たちからがっかりされていないか
そういう心配ばかりしながらやってます。

自分の場合は高度な戦略とかそういうの無理なので
日々をとりあえず乗り切ることが一番結果につながるのかなって。

とにかくほかの人をフォローなんてまだ無理かな?
少なくとも気持ち面では余裕ないです。
知らないうちに誰かの助けになってくれていたら
それだけで十分うれしいのですが。

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

こんにちは。

学者は楽しいですね。
魔導書もいろいろあって、ミラプリに悩んだりします。
お気に入りはエチカ。
カストルム・アバニアでドロップする魔導書です。
毎日一回突入することに決めて、やっと入手することができました。

お花畑みたいな本。
蝶々まで飛んでいます。
フェアリーさまとの相性は抜群です。
豪華なベッドといった感じ。
おやすみなさい、フェアリーさま。
さあ、仕事の時間ですよ、起きてください、フェアリーさま。

だれがデザインしたのでしょう。
たぶんアンティークの香水瓶をヒントに、
赤魔道士のレイピアをデザインした生江亜由美さんでしょうか。

お気に入りの武器があると、テンションが上がりますね。
わたしはエチカのおかげで、学者をカンストすることができました。
ねえねえ、この魔器、かっこいいでしょ、と心の中で囁きながら、
ダンジョンを攻略していました。

ぜひ赤魔道士にも挑戦してみてください。
ケアルがね、半端ないです。
召喚士のフィジクが、おもちゃみたいに思える。
しっかりと回復してくれます。
自分で回復できるのは安心ですね。

学者の旅、ゆるゆるとお楽しみくださいませ。

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Siroro Kiroro さま

こんばんわ。

魔導書いろいろなデザインがあるとは・・・
にわか学者で申し訳ないです。
中の人も見た目に関しては無頓着なもので。

でも自分の見た目に自信が持つことができれば
それだけで堂々と歩き回ることができるようになるのかな。

でも自分のセンスに自信がないから
見た目いじりはほとんど手付かずなんですよね。
こればかりはお手上げなので誰かに丸投げ委託してしまいたい。

せっかくのララが台無しじゃないか~!!


赤魔導士、全くのノーマークでした。
次やろうとするなら白かなって思っていたので。
でもDPSなのに回復できちゃうなんて素敵かも。

ん~、いっそのこと
見た目で選んじゃうってのもあるかな?
そういう楽しみも全然ありですよね。

この世界にはまだまだ知らない世界が多くて・・・
開発者の方々の頑張りに頭が下がります。

今まで考えてもみなかった視点でのコメント
正直かなり困惑しちゃいましたが良い刺激になりました。
ありがとうございました。

Bombay Sapphire

Chocobo [Mana]

初めまして。こんばんは。

とても勇気が出てくる日記でした。
私も最近、数年前にトトラクの千獄で諦めたヒーラー(白魔)を再びプレイしだしています。
IDやPTプレイをせずにLv80になってしまった白魔なので、基本の「き」すら出来ていません。

この間メインジョブ(モンク)で慣れ親しんだカルン埋没寺院(ノーマル)にヒラで出向き、
1人で転がってました。
最近だとボスゴリ押し、まとめ狩りなど一緒になったPTによって様々なので
どんな流れになっても誰も転がさない、ステキなヒーラーを目指しています。

私のポンコツっぷりは日記にありますが、
ポンコツなりに1歩1歩前に進んでいるような気がします。

1人で転がって恥ずかしかったカルンも、
誰も転がさずに、自分も転がらずにクリアできたので
次のハウケタ御用邸に挑戦です。ラスボスでまた転がるかもなぁ・・・

そして立ちはだかるのは確実なオーラムヴェイル・・・
ヒーラーが阿鼻叫喚するというID。今からもう怖いです><
その時がきたら、生贄を募集しなければですね!

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Bombay Sapphire さま

こんばんわ。はじめまして。

もう飛び級でオーラム行っちゃっていいんじゃないですか?
私もカルンは練習で何度かやりましたが
そのあと一気にオーラム行ったような。

生贄なんてCFで瞬時に見つかりますよ!
みなさん死んで当然と思っているようなので
特に最初に死ぬこと多いから
秒で倒れても全然不自然ではないんです。

黄色いハチミツ床、美味しいので何度舐めても飽きません。

とオーラムについては語れますが
他のIDについては全然語れません。
えらそうなこと言ってごめんなさい。

でもさ、ホームグラウンドって大事だと思うんですよ。
ホームグラウンドです。

何度も反復してここだけはもう慣れてます風に振る舞える場所って。

他で失敗して意気消沈しても
ここに戻ってくれば自信を取り戻せる場所。

ヒラの自信ってタンクさんをはじめとした
同行者の屍の山を積み上げることで身につくんだなって。

でもBombeyさんのように
自信ないと言っていながらレベル80のところに
突っ込む勇気はすごいと思いますよ。

私なんかいまだに陣をまともに張れない学者ですから。

Oni Oni

Ixion [Mana]

初めまして
おはこんばんにちは

キャラかわいいす!

自分は、全滅すると一人キャキャ笑ってます。
俄然楽しくなるので全滅は気にしない。
だって、IDはいつも障害物競争してるようで。
いつも、皆ダッシュで駆け抜けていくから、
全滅もイベントみたいで面白いw
そういえば、初めて全滅を経験したのはオーラムだった。
色々あるほうが楽しいよねw

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

J'urkat Tia さま

はじめまして。

全滅してキャキャ笑うってのは想定外ですよ。
私は条件反射で即謝罪が身につきました。

IDは特に夜の時間はそうですけど
私には少しでも時間を無駄にできないといった感じの
企業戦士たちの朝の通勤風景に見えてしまいますよ。
日本の根幹を支える戦士達の姿のもう一つの姿だなって。

まあ殺気立った雰囲気よりも
全滅して爆笑するくらいがゲームとしては楽しいですよね。

ララは絶対的正義です。

ララを子に持つ親たちは
自分の子が一番かわいいって思っていますよね。
どいつもこいつも。

自分で撮影したスクショ見て喜ぶ
気持ち悪い親たちなんです。

気持ち悪いって自分でもわかっているのですが・・・
絶対的正義なんです。

ですよね?

Nagisa Tukikage

Shinryu [Meteor]

学者でオーラムはすごいです…。

カエル嫌いなのわかります。
初期キャラがララだったのですが、モードゥナ付近を歩いてたら舌で突然引っ張られたことがありまして。
ララなのでそのまま飲み込まれるんじゃ? って恐怖がありました。

幻想した今でもカエル見るとドキッとします。

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Nagisa Tukikage さま

学者でオーラムはすごいではなく正確には
「学者でオーラム以外はほとんどやったことがない」
です。

あの引っ張り攻撃、怖いですよね。
一人だけ引っ張られて仲間から引き離される恐怖感
今でもギャーです。

あれでパニックにならずに
冷静に対処できるようになれたら良いのですが・・・

でもあのカエル
表情をずっと眺めていると
だんだんかわいく見えてきちゃいますよね。
よく見ると表情豊かですよ。

Rio Dein

Yojimbo [Meteor]

ヒーラーをやってる人は尊敬してます。
ギミック処理して回復して、その上死んだ人の蘇生まで・・・
ギミック覚えてなくて死んですみません!ってなります。

ギミックとか予習なしで行って、脊髄反射で回避しつつワーキャー言いながらクリアするのが好きです。
が!ルレとかFFの慣習として予習ありきというか、同調圧力というかそういうものに屈して死にすぎた場合や不安なIDは勉強しています。

復帰組なんですが、今回も呼びかけてくれた人におんぶに抱っこ状態ですw
なにが言いたいかわからなくなってきましたが、もしID等でご一緒したときは生暖かい目で見守っていただけると嬉しいです!

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Rio Dein さま

こんにちわ。

私もすごいヒーラーさんは尊敬しますよ。
どんな状況下でも倒れることなく攻撃を回避して
最後まで生き残って支え続けられる人は。

私は真っ先に倒れて
皆さんをがっかりさせるヒーラーなので。

ゲームで予習ってなんだか変ですよね。
人に迷惑をかけないように振る舞うのが日本人の美徳というけど。
そういうのに疲れてやる気なくす人がいても不思議じゃないなって。

こちらがミスしてこけた時に
他の人のため息がどことなく画面越しに聞こえてくる気がして
そういった自分自身の勝手な想像が一番自分に恐怖心を与えちゃいます。

でもさ
自分も過去には下手だったからと
暖かい目で見守ってくれる人が多いからやってこれているかな。

何とかなっちゃうと思いますよ。たぶん。

Mevius Frozen

Ixion [Mana]

お疲れ様ですよ〜(*´∀`*)ノシ

自分も今でこそ

ノーマル討伐戦も漆黒まで行けるようになりました

けど去年の今頃は…

膝を抱えて釣りしながらシャキ待ち詩人でした

(*ノω・*)テヘ

と言うのもオーラムにも辿り着かず

ヒーラー放置しましたよ(-_-;)…。

スキル等、今なら手がとっさに動きますが

当時はひどいものでした(´;ω;`)…ブフ…

でなんとか詩人と機工士で蒼天を終らせて…

ひたすら草刈ったり…岩砕いたり…

釣りばっかりしたり……(ΦωΦ)ソレハソレデタノシイ…♪

でもフレさんに極討伐に誘われ

ぺろ泣きしながら攻略してから少し変わりました

(笑)

タンクさんやヒーラーさんの

凄さに憧れたのです( ・`ω・´)♪

あそこ迄行けなくとも…せめて初見さんの助けに

なりたい!と思いタンクとヒラを育て…

今年の2月頃から白魔道士一本です(たまに詩人)

当初は蘇生すら焦ってましたよ(*´∀`*)

で、討伐戦にCFで入って修行…相方のヒーラー様に迷

惑をたくさんかけましたがとても修行になりました

(*ノω・*)テヘ

お互い楽しみましょう♪

Tupac Amaru

Fenrir [Gaia]

自分もガイアなのでぜひID遊びにいきましょー!
久しぶりのFF復帰&ずっと赤やってたのでID全くわかってませんが、何度死んでも蘇らせますし、それもまた楽しいですよね!

最近学者を始めてみたのですがどうするべきかわからなすぎて、IDの最初に必ずマクロで「/p ガチムチの初心者ですが頑張るのでお願いします。。。」って送信するようにしてます!(ホント打ってる間に置いて行かれると悲しいので;;)

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Mevius Frozen さま

こんばんわ。

タンクさんやヒーラーさんのすごさにあこがれてですか。
ステキな出会いや経験をされたのですね。

私は・・・すごさに全然気が付くことすらできませんでした。
IDなんて後ろくっついて行くだけで
タンクさんがどういう動きをして仲間を助けてくれているのかとか
(タンクさんが先頭を走っていることすら知りませんでした。)
ヒーラーさんの場合は蘇生してくれる時に確認メッセージが出るから
その時になって自分に対して何かしてくれたんだなって気が付いた
本当に世間知らずなダメヒカセンでした。
当時御一緒された方、申し訳ないです。

学者になったのは・・・楽そうだから。
召喚やってたので。
ただそれだけです。

私も戦闘より採集とか道具作りの方が好きかもです。
最近はやっていませんが
自分が作った商品を売り出して
高値で買い取ってもらえた時は本当にうれしいものです。

だけど売っても売っても所持金が減るばかりで
悩んでいた時期もありました。
売人さんからお金引き出さないといけないこと知らなくて。

お互い憧れのヒラ目指して頑張りましょう。

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Tupac Amaru さま

こんばんわ。

大変お恥ずかしい話なのですが私はこの世界では
まともに他の方とのコミュニケーションをとった経験がないんです。

当然誰かと約束して一緒に遊びに行くという経験も皆無。
今までひたすらCFです。

なので事前に誰かと待ち合わせ(?)して遊びに行くって
どんな感じなんだろう?

そんな感じのボッチです。

でも何事も最初の一歩、大事ですよね。
機会がありましたらお願いします。

突然話しかけられても自分と気が付かない恐れもありますが。


あとは・・・オーラム以外に行くとおそらくパニくります。
オーラムですら緊張するとグダグダになる気がします。
タイタンなどの落下系は半分以上の時間を地面の下で寝て過ごします。
セミのようなライフスタイルとなります。

そんな私でよければどうでしょう。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl