Charakter

Charakter

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 6

自分の選択に対してモヤモヤが止まらないんです。

Öffentlich
こんばんわ。
Nalulu Nalu です。



まともなスクショを用意していませんが
それでも書きたいことがあったので書きました。

ここから先はオーラムのことなので
オーラムに興味のない方はごめんなさい。


前々回の日記でスタンプ集めネタ書きまして
想像以上の反響とコメントいただけました。

早くスタンプ貯めて
コンプリートしたぜぃ!!って
大々的に発表したかったのですが・・・

まだできていません。

だいぶ貯まってきているのですが
まだできていません。

日記なんか書いている暇なんてあったら
さっさとスタンプ集めなさいって言われそうですが
どうしても書きたいことがあったので。




引っ張りましたが
面白くもなんともない話が続きます。
前もって言っておきます。



祝日に時間があったので
昼間にオーラムマラソンしていたんです。
持久走のように何度も往復しました。

そんな中でいろいろな出会いがあり
同じコースなんだけど見ている景色が全違うなって。

あとは日中のほうが平日夜に比べると
初見さんや不慣れさんが多いのかな?
それはそれで楽しかったんです。

初見さん、特に初見タンクさんとご一緒は
個人的には燃えるんです。
(だいぶ偉そうなこと言っちゃってます?)

全滅は日常茶飯事ですが。

でもまあ、限界を感じちゃうこともあるんです。


その時は・・・・
今回のメンバー、特にこのタンクさんだと
1ボス突破は厳しいなあ

っていう展開になってしまったんです。

ああ、これは死ぬなって。

4人全員回復はとても間に合わないなって。
少なくとも私の能力では。

タンクさんが倒れてDPSさんがサンドバックになって
これじゃあ全滅間違いないなって感じてしまったので
思い切って決断しちゃったんです。

DPSさん2人を切り捨ててタンクさんと2人で倒そうって。

オーラムの1ボスってそんなに強力な攻撃がない敵だから
2人だけの回復に専念しつつ時々攻撃って地道な戦法でいけば
火力がショボくても時間をかければそのうち倒せるなって。

作戦は成功して無事1ボスを突破したのですが
(最後の方で一人蘇生して協力してもらいましたが)

・・・ああ、これって心が一番傷つく展開だな。

下手な私も過去に何度も経験した
自分が倒れている間にほかの人たちで敵を倒して
自分は無力さを噛みしめながら画面を眺めているだけの展開。

その後も苦戦しながらも無事クリアはできましたが
私の心は全然クリアになりませんでした。

本当に申し訳ない。

心の中ではお二人にお詫びしていたのですが
言葉として入力している余裕がなかったのと
言葉にして伝えたところで
逆に相手に気を使わせてしまうなって。



無駄に長くなりましたが
ここまでが私のモヤモヤの話です。

書いている途中でもモヤモヤはまとまりません。

下手くそで周りが全然見えない状態で
ひたすら凹んでいたころの私とは少し違う分
多少は成長はできたのかな?

IDで楽しみたいのなら
一緒に同行する人にも楽しんでもらえる程度には
自分自身が成長していないとダメなんだなってことなんですね。

そう考えるとつくづく苦痛を伴うゲームだ。

野良で進みたいという私みたいな人間には特に。

でもまあ
偉大な先輩ヒカセンに肩を並べて楽しむには
彼らが通ってきた数多くの壁を越えていかないと
いけないってことなんですね。

うん、挫折しそうだ。

とりあえずそこそこの練習はするけど
それ以上は資金力にモノを言わせた装備と禁断マテリア装着で
少しでも難易度下げて乗り切ろう。

最強の光の戦士にはなれないのだから。


それと今後ご一緒するであろう未知の同行者さん
先に言っておきます。
ご迷惑おかけすると思いますが恨まないでください。
まだまだ下手くそな私ですが今後ともよろしくお願いします。
Kommentare (6)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

FCで固めて行く時は、やり直しに苦痛が伴うような高難易度コンテンツ以外は、ワイプさせます。
ここは自分達の意見を反映出来る所ですし、必要であれば説明も出来ます。

しかしソロで申請している時は、出荷の決断をする時がありますし、される時もあります。

出来るだけ出荷をしたくない、なるべく最後には立たせようとは思いますが、そこは自分だけの意見を押し付けちゃいけないと思います。
また、うまく立ち回れない、起こされてもまた死んでしまう、それが分かっていて起こされる事の方が辛い場合もあると思うんですよね。起こせばいいというものでもないのでしょう。
ですので、とにかく今の最善を選ぶだけでしょうか。

人の心に強制は出来ませんので、恨まれる事もあるだろうと思います。
そこはゲームと割り切って、恨み辛みは次回に活かして下さいと、そう(しらっと)考えるしかないと思います。

そして、そういう決断を瞬時にしなくちゃいけないのもヒラの仕事なんじゃないかなぁ、とも思います。(^^;)

ところで、最近はオーラムもゴリ押しがブームなようです。
実を食べずにボスの集中攻撃です(笑)。

Hello Beer

Typhon [Elemental]

分かる!
そして私はこの方の日記をたまたま読んで、納得して割り切れるようになりました。

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/24163596/blog/4415375/

考え方は人それぞれだと思うので、あくまで私の場合、ということで。
もし参考になったら嬉しいです。

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

たう さま

こんばんわ。
コメントありがとうございます。

非情な決断も辞さずメンバーをクリアに導くのが
ヒラの醍醐味。
かっこいいヒラさんがそれをやっちゃうとステキですよね。

今回はそれが私というポンコツがやったということ。
ちなみにDPSさんはそこまで下手だったわけではないかなと。
というよりタンクさんの不慣れ感が半端なかった。

そんな不慣れタンクさんのせいで被弾するDPSさん
そういう図式だったんです。

だけど唯一の肉壁なしではやっていけないので
回復効率を考えて悪くないDPSさん転がしちゃったんです。

私みたいなダメヒラに切り捨てられたDPSさん
ごめんなさいって感じです。


オーラムでもゴリ押し、私はまだその域には達していないです。
他3人が実を無視してゴリ押し開始したら私はビビッてしまうと思います。
たぶん一緒にルイン連打はできないと思います。
今度挑戦してみたいですけど。

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

ビールさま

こんばんは。

リンク先の日記、一気読みさせていただきました。
貴重な参考資料ありがとうございました。

自殺DPSってまさに私のことじゃないか!
どうでもいいところに反応しちゃいました。

割り切りって大事ですね。
他のメンバーの生死はヒラが握っているといっても過言ではないですよね。
お前らを生かすも殺すも俺次第だ!!って。

でもほかのメンバーが死滅したら数秒後には自分も死にますけどね。


お気遣いありがとうございました。
凹むことはありますがそれを含めてもヒラって楽しいな
そう思えているのでご安心ください。

Asagi La

Ridill [Gaia]

わかる!わかります!(n回目)

ヒラばっかやってるとすぐに蘇生されることに慣れちゃって、DPSの時全然蘇生してもらえずに惨めタイム……なんてことがあったので
最近はDPSさんもすぐ起こすようにしてます。
なにより、タンヒラが生き残っていても「何分何秒までに〇〇しなければ強制全滅」系のギミックは、DPSさんの火力が要になってくるのでむしろタンク>DPS>ヒラにしています。

……が!

やはり残酷な選択って、避けられませんよね。
明らかに初見で何度もペロってるDPSより、経験者であろうDPSを優先して蘇生……

うーん、ごめんなさいと思いながらその時々で選択しています( ;∀;)

私はへっぽこのくせにヒラという理由だけで起こしてもらえるので、申し訳ないです…!

Nalulu Nalu

Ridill [Gaia]

Asagi La さま

どもども。

やっぱその手の選択ってヒラなら誰もが通る道なんですね。
そこまで考えてプレイする必要があるんだなあ、また一つ賢くなりました。

メンバーがNPCだったらこういうのってファインプレイになるんですよね、おそらく。
自分がどちらかというと切り捨てられる側だから
どうしても感情移入しちゃうんでしょうね。無駄なんでしょうけど。

これって立ち位置の問題なのかな?

このゲームはそこまであからさまではないけど
別のネトゲだと初心者や無課金者は上位プレイヤーのエサだったりするんで
本当に楽しみたいのなら弱者を踏みつぶすものも多いですよね。

ここは助け合い精神を大事にできる世界ですけど
高難易度コンテンツとかだとやっぱ弱者は切り捨てないとってなりますよね。

ただ自分はそこまでは目指していないし
そこそこの難易度のコンテンツをのんびりやりたい立ち位置なので
CFで一緒になった初心者さんとともに
床を舐めながら進みたいってことなのかなって。

うん、だいぶ気持ちが整理されてきました。
コメントいただけてゴチャゴチャが片付いてきた気がします。

感謝です。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl