Charakter

Charakter

Sternenruferin

Jirorin Jirojiro

Bahamut [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 3

<こばぶるねお>エオルゼアゲッサ― 感想と解説

Öffentlich
こばぶるイベント「エオルゼアゲッサ―~ここはどこでしょう?~」無事に終了しました!
大勢の方にご参加いただいて、大変楽しかったです。ありがとうございました!

最後、レガジロ夫妻の意思不疎通につき、ぐだぐだの状態になってしまったことをお詫びしますm(__)m
正直、このイベントは私が思いついてそのまま突っ走ったというものなので、レガさんにはざっくりしたイベントの内容と「途中でレガシィを探せを挟むからね!」ぐらいしか伝えてなかったんですよね・・・。
なので、最後の点数計算の時に皆さんを困惑させてしまってすみませんでした。
皆が欲しい賞品をGET出来てたらいいのですが。

私自身がこういった謎解き系が好きなので、好みがモロに出た内容のイベントでしたが、苦手な方やあまり好きではない方もおられたと思います。
ですが、皆がワーワー言いながら飛び回ってくれたので、大変盛り上がったのを感謝しています。
あと、全く何も指定していなかったのにも関わらず、ハロウィンということでコスプレで来てくれたのもよかった!
ハロウィンと全く関係のないイベントだったのに、最後に皆で撮ったSSは見事にハロウィン色な感じでしたねw




さて、ここからはイベント作成の裏話を。
今後イベントやろうかな~とか思ってる人の参考になれば。


ジオゲッサ―みたいなイベントをやりたい!と考えた時に、どういう形でやるのかは悩みました。
最初は私が撮ったのとまったく同じSSを撮って来てもらうイベントにしようかなあとか思ってたんだけど、そうすると確認に時間がかかるから後日また集まってもらって表彰して~とか手間がかかるしなと。
そもそも種族が違うと目線が違うから、全く同じSSにはならないんですよね。だから今回の形になりました。

私が作成した問題は☆1から☆5までをそれぞれ10問ずつ、計50問。
この問題数もどうしようか悩んだけど、どれぐらい参加してくれるかわからないし、早い者勝ちってことになると全く答えられない人が出るのもなあと思ったので、あえて数は多く設定しました。
やってみて、数的にはちょうどよかったかなあという感じ。

実際に撮ったSSは1.5倍ぐらいかな?レガさんに見せつつ、☆の数を決めました。
星の数は本当に独断だったけれど、場所そのものが難しいものと設問が難しいものとがありました。
「場所名」等の設問を加えることにしたのは、確実にその場所であると判断がしやすくなるためだったんだけど、中には難しいのもあったからそのあたり☆の数に似合わない物もあったり。
☆1-1の「フランセル卿」や、☆4-7の「ゴールドソーサー」あたりが難しかったかもなと。
あと、フォルタン家応接室だの暁の間だのはなかなかちゃんと見ないよねwな場所なので。
他にもイクサルやマテリア合成など、やってない人には全くわからない問題も入れ込んでました。

その中で最も難しかっただろう問題がこちら。☆5-5。

かしゅさんとれおんさんかな?答えてくれていたけど、間違っていて。
これ、まず座標的には「クルザス中央高地 X7-Y29」。ちょうど、「秘石の塔」という建造物の屋上から撮影しています。
わざと晴れた日に撮影した関係で、一見クルザスとわかりにくいのが難しポイントその1。
天気悪かったり夜時間だったら探すのは不可能かもな、と。
クルザスとわかっても、そもそも秘石の塔だと気づくことが出来るかどうかが難しポイント2。
かなり端っこの場所なので、あまり行くことないですよね。一応クエはありましたが、ほとんどの人は覚えてないはず。
最後、設問が難しすぎる。これが最難関。
「写っている建造物は何か※諸説あり」というこの設問が本当に難しい。
正解は「カステッルム・アクィロニス」。
これ、多分ネットで色々検索しないと出てこないです。しかも諸説あり。
最初見つけた時、「クルザスからカステッルム・マリヌム(ティンさんと戦った場所)見えるの?!」と大興奮しました。
ですが、建物の造形は確かにそうなんだけど、地図的にどうしても見えるわけがない。クルザスから西ザナラーンのカステッルム・マリヌムが距離的にあの大きさで見えるのか?方向が微妙に違わないか?
ならばこの建物は何だ??と調べまくって出てきたのが、「カステッルム・アクィロニス」。
帝国の拠点の一つとしてクルザスに作られていたものの、あまりの寒さで建設途中で放棄されたものらしいです。
世界設定本や織田さんのインタビューで出てきただけ、なのだとか。
めちゃくちゃ難しい!でもちょっと面白いなあ~と思ったので、正答者は出ないと思いつつ入れましたw

そんな感じで考えるのも楽しかったし、皆が楽しめたならそれがなにより!
これからも無い知恵をしぼって色々考えるので、ぜひまたご参加くださいね!


そうそう、あぷさんの問題に関してはあぷさんに直接答え合わせして賞品もらってくださいw
最初、私も解くつもりで正解を教えてもらってないんです。
結局、忙しくてそれどころじゃなかったのですがw

そもそもね。
リーダーであるあぷさんに「イベントやりたいんだけど~土日どこか行ける日ある?」と持ち掛けたのが9月ぐらいだったかな?
そしたら「10月30日はいける」という返事をもらったため、昨日に設定して準備に勤しんできました。

な の に 何故 来 な い !!

おこです。ぷんぷん。
いや、リアル大事。オコッテマセンヨ。
Kommentare (3)

Earpy Greenbell

Ifrit [Gaia]

ジロさんお疲れお疲れ!!
いやあ、まさかイベントがあんな盛り上がるとは…!

なんたってオールナイトニッポン55周年記念だからねえ、4時間も楽しませてくれるとは…。


……。


申し訳ねえ!!!

帰って来たら日付超えてたわ🤣🤣🤣
いやあ読みが甘かったぜ…。

でもまあ、初企画が盛り上がったようで良き良き!
本当にお疲れさまでした!ありがとう!!

Watayuki M'

Ifrit [Gaia]

じろさん、れがさん、本当にお疲れさまでした!
1問も答えられないかなーと思っていたんですが、スタート5ヶ月の私でも「ここ見たことあるけど何処だろう…!」と思う場所が何箇所もあったので楽しかったです。

コバブルに入って楽しいことがたくさんですが、今回もその1つです。
みんなでわいわい楽しめるイベントを用意して下さって本当にありがとうございました!

Miso Itcho

Ifrit [Gaia]

お題の裏話も味わい深いですねぇ。マップの作り込みの深さを楽しませてくれるステキイベントでした!
今後は(自分が出題するなら・・・)を考えながら移動することが増えることでしょうw
有り難うございました。大変楽しゅうございました!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl