Charakter

Charakter

Ico Rotti

die Marionettenspielerin

Unicorn [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 23

【解決済】最近PCでFF14やる時の悩み【画面の暗転】

Öffentlich
こんにちは。イコです。
再生編が始まってからどうやっても解決しない問題があり、全世界のヒカセン達の知恵を拝借したく、この日記を書きました。
どうか…!私の快適エオルゼアライフを取り戻すお手伝いをお願いします(´;ω;`)

問題内容
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

≪開始時期≫
再生編のパッチが当たった5.4直前、ちょうど絶アレキを攻略していた時でした。戦闘中に画面が真っ暗になり、何も見えなくなる現象が度々発生していました。しかし、特に画面が暗くなるだけでPCがフリーズするとかはなく、1~2秒だけ暗転しているようでした。

その後、何度かそのような現象が起こっていましたが、5.4パッチが当たってからは特に酷く、最低でも1日1回は起こるようになりました。

※ちなみにFF14以外のゲームではそのようなことは起きたことはないです。

現象による影響
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

≪画面が暗くなる≫
正直これが一番影響が大きく、戦闘中になることが多いため困っています。ギミックの最中に1~2秒、しかもいつ起こるかわからない暗転に怯えながら戦わなければならないので、それがとてもストレスです。

≪一部アプリケーションが止まる≫
私はデュアルモニターでやっており、左のモニターにFF14、右のモニターに別のアプリ(Google ChromeかDiscord)を出しているのですが、暗転した後一部のアプリがフリーズします。毎回ではなく、それもどうしてそうなるかは理由が不明です。稀になるのはYouTubeとかで配信を見たりしながらやっていると、暗転したタイミングで配信もフリーズ。音もなにも聞こえなくなります。

改善しようとやったこと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

≪グラボのドライバー再インストール&ダウングレード≫
画面が真っ暗になるということで真っ先に疑ったのはグラフィックボードでした。私はGTX1080を使用しているのですが、毎回ドライバーを最新にして使用していました。ちょうどアップデート後になったということもあったので、まずは以前のバージョンにダウングレードしてみましたが改善なし。その後、クリーンインストールして入れ直しましたが、しばらくは大丈夫でしたが結局改善はしませんでした。

≪常駐アプリケーションの停止≫
色々アプリケーションが動いているのかな?と思ったので、常駐しているアプリケーションを調べ何個か止めました。しかしそもそもそんなに負荷がかかっている様子もなかったのでこれもダメでした。

≪電源ユニット&CPUグリスの交換≫
ソフトがダメならハードが原因なのかもしれない…と、電源ユニットとついでにCPUグリスを新しくし、更にはPCI Express電源コネクタが元々刺さっていなかったようなので、これも刺してみました。一時的に改善は見られたものの、翌日には症状が復活。なにも改善しませんでした。

≪FF14&Discordのクリーンインストール≫
FF14以外のゲームでは同様の使い方をしても現象が起きないので、FF14自体がおかしいのか?と思って、再インストールを試してみました。ついでにDiscord自体も影響しているかもしれないとの話を聞いたので、これも再インストール。結果としては一時的に改善は見られるものの、やはり症状が再現しました。

≪同時に使うアプリを止める≫
これは少し改善がありました。FF14とGoogle Chrome、もしくはDiscordを動かしている時に限って起きている現象なので、FF14だけを起動して遊んでみるとこれは今のところ現象の再現なし。

…ちなみに5/18現在、FF14の再インストール(2回目)を試していますが、ダウンロード時間がとんでもないことになり泣きそうです…。


ネット回線自体はなにも問題なく(下の画像の速度は常に出てる)、ルーターも再起動はしてあります。


ただ、タスクマネージャーはこのようになります。↓


…そういえば、問題が発生する時に一応タスクマネージャーで監視していたのですが、問題発生して画面が暗転したタイミングから復帰すると、必ずGPUのグラフが上に一瞬跳ね上がっていました。これもなにか関係があるのかな…?

まとめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

≪5/18現在改善なし…≫
いまのところ色々試していますが何も解決していません…。あとは思い当たりそうなのってマザーボードかグラボくらいなものですけど、他が大丈夫なら問題ないのでは…?と思ってたりもします。アレコレ試してここまでダメだったのは正直初めてなので詳しい方がもしこの日記を読むことがありましたら、ぜひお知恵を拝借したく思います…。毎回、零式の消化で怯えたくないのでよろしくおねがいします゚(゚´ω`゚)゚。ピー

【2021/5/25追記】
フレの方から今まで使っていたのと同型のグラボを譲って頂き、交換して使ってみたところ、今のところは完全復活してる模様…!
今までの不調はほぼグラボが寿命なのが原因だったようです。
とりあえずしばらくはこれで様子見をしてみて、また何かあればこちらに追記してみます!
コメントくださった方々、色々とありがとうございましたm(__)m

【2021/5/27追記】
今日、FF14にログインしてDiscordとGooglechromeを起動していたところ再度症状が発生しました( ;∀;)
幸い、アプリケーションは停止しなかったのですが、イベントビューアーを確認したところ、このような問題が発生していました。↓


dwm.exeというものが障害を起こしているようで、そのあとデスクトップウィンドウマネージャーのプロセスが終了、再起動していました(警告のところはそのような内容です)

dwm.exeというのがなんなのかまだわかっていないのでこれから調べるのですが、どうもグラボのみならずこれがなんかありそうですね…。

【2021/6/3追記】
dwm.exeがおかしいという追記をして次の日、コメントに書いてあったことをもう一度1つずつ試していったところ、Xboxコントローラーのアプデが上手くされていないことに気がついて改めて試してみました。
それから数日経ちますが、時折ちょっとだけ負荷がかかっているのかな?って思う挙動はあるものの、前みたいに暗転したり、アプリケーションがおかしくなったりといったことは一切無くなりました。
結局どういう繋がりでそうなるかわからなかったけど、とりあえずは解決…なのかな?
Kommentare (23)

Ena Stern

Aegis [Elemental]

はじめまして!
ほぼ同じ症状に悩んでおりますので、思わずコメントしてしまいました〜
私も色々試してみましたが完全に改善せず、昨夜、OSの更新プログラムとグラボのドライバーのアップデートをアンインストールして、症状の出てなかった4月末以前の状態に戻してみました。昨夜はとりあえず症状がおさまっていましたが、もう少し様子見かなと思ってます。
お邪魔でないようでしたら、数日様子を見てまたご報告しますね!

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



KB5001330問題はご存知でしょうか。
ご存じでなければ、試してみるのもありかと。
知ってまっせなら失礼しました。



Ena Stern

Aegis [Elemental]

何度も投稿して申し訳ありません!
補足を兼ねてですが、私が昨夜アンインストールしたのは、まさにBarstさんが指摘されている更新プログラムのことでした。ご参考になれば幸いです。

Hagikaze Gpw

Carbuncle [Elemental]

こんにちは通りすがりです
解決法ですが、現在と異なる接続方法に変更すると(HDMI→DisplayPortなど)治る場合があります
またHDMIケーブルにもバージョンがありまして、古いケーブルを使いまわしてる様な場合にも新しいのと交換すると治る場合があります。
またリフレッシュレートについても設定がデバイス相互に正しいか再確認、あるいは現状と変更して試してみるというのもおすすめします。

Ico Rotti

Unicorn [Meteor]

Ena Sternさん>
Barst Dosucaltさん>

コメントありがとうございます!
その症状については存じ上げなかったので、調べて試してみたいと思います!

Ico Rotti

Unicorn [Meteor]

Hagikaze Gpwさん>

コメントありがとうございます!
日記内には書き忘れたのですが、そういえばHDMIからDisplayPortに変更済みでした…!
リフレッシュレート設定も見直してみたのですが、いまのところ改善はないです…。

Ico Rotti

Unicorn [Meteor]

Ena Sternさん>
Barst Dosucaltさん>

KB5001330問題、調べてアンインストールを試そうとしたのですがすでに無かったです(前にやったのかもしれない…)。
もし他に思い当たるものがあったら教えてください…!

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Ellis Dernier

Carbuncle [Elemental]

(コメント一部修正しました)

はじめまして。

色々お試しの上でのことですので、本当にこれはダメ元に近い感じではありますが、Windows10でIMEが挙動に影響を与えることがありました。私もずっとPC版でしたが、いつからか画面が固まったり文字入力がおかしくなることがあり、IMEを旧バージョンに変えたら、治ったことがあります。文字入力の切り替え(「あ」とかが画面に表示されるやつ)の瞬間が暗転させる要因となることもあるようです。

IMEを戻すための説明のリンクです。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=8111-2706

ダメ元ではありますが、簡単に試せるものですので、ご参考までに・・・!

Ico Rotti

Unicorn [Meteor]

Ellis Dernierさん>
コメントありがとうございます。

実はIMEに関しては以前からあんまり標準のものが使い勝手がよくなかったのでGoogleIMEに変えていました。直接の原因になっているかはわかりませんが、もしかしたら…ということもあるので試してみたいと思います!ありがとうございます。

Armelle Ardouin

Fenrir [Gaia]

はじめまして。
下記のフィックスを見つけたので、一度試されてみてはいかがでしょうか。
https://happy-botch.com/723

この解法を紹介している記事では、Icoさんと似たような症状に悩まされていた方もいらっしゃるようですね……。
何かの足しになれば。

Nier Katze

Gungnir [Elemental]

ソフトウェア的なものももちろん疑われるのですが、どうも現象的にディスプレイケーブルの接触から起こるトラブルに似ている気がします。
ディスプレイケーブルはそれ自体重みがあるものも多いので、その自重で必然的に下方向に引っ張られているケースもあり、接触が不安定になることが多くあります。

接触の問題の場合、PC、モニタ側の刺し口がおかしくなっているケースもあるかと思うのですが、とりあえず安価にできる対応としてモニタケーブルを交換してみてはいかがでしょうか。

Silmeria Heimdall

Garuda [Elemental]

Zunda Moti

Bahamut [Gaia]

こんにちは、ツイッターのRTよりきました
ちょっと違うかもですが、過去に似たような問題にあたりました
違う点は、私の場合は、1~2秒の暗転だけで、音などは問題なく再生されていました。

私も同じようにいろいろ試しました・・
試した結果何をやっても改善しませんでした(悲しい)
半年ぐらいそれで我慢してました・・・。
いつまでも解決しないので、問題が発生するモニター側のメーカに相談したところ、
無料交換期間内だったので、新品と交換したところ現象がピタッと治りました。

あまり参考にならないかもですが、モニターを1枚にしてみて改善するようでしたら、
交換も考えられるとよいかもしれません。

ただ、FF14だけなら現象再現しないということなので、何とも言えませんが・・・。

Wataame Snowy

Unicorn [Meteor]

暗転ってのは暗くなるけど映ってるのがみえるのか、完全にモニタが表示してない(No Signal)なのかってのも気になります。

FFをフルスクリーンでしてるならウインドウモードにするとかもなんかわかるのかなー?

あとはFF表示するモニタを右左変えて試してみるとか?(モニタ自身の問題とかもあるかも?)

モニタひとつにして様子見ってのもありかもしれない。

Pon Daikon

Tiamat [Gaia]

こんにちは!
私も以前同じような症状が起こったことがあり、その際の対処を共有します!

普段使う分には画面暗転することはなかったのですが、私も同様に絶アレキ、零式中等のコンテンツ中やハウジングエリア等の高負荷エリアで同様の現象を確認しました。
今現在は完全に解消しております。


原因:グラボのショート。

対処1.
→MSIアフターバーナー等のソフトでGPUのクロックを制限する。
使用電力、クロック数を抑えてグラボの負荷を抑えました。
これにより、動作は安定しましたが、あくまでも頻度を抑える等の症状の緩和にしかなりませんでした。
(※そもそもグラボが消耗してショートしてしまっていた為。)

対処2.
→グラボの交換
これにより完全に解決しました。
保証期間が過ぎているとお金はかかってしまいますが、今までの不調が無かったかのように快適になり、暗転の恐怖におびえるストレスもなくなりますので、根本から解決されることをお勧めします!

IcoさんのPCが直りますように!

Sorami Sola

Chocobo [Mana]

通りすがりのものです。メインメモリを32ギガ積んでるようですが、まず減らしてみてはいかがでしょうか。
たまたま、5.4から問題が発生した可能性も考えられますが、まず、複数のメインメモリがあれば、最低一枚差しで確認してみてください。恐らく32ギガも積んでいるのであれば、複数枚のメインメモリを指していると思うので、ます切り分けしてみてください。

Manaful Tate

Anima [Mana]

はじめまして

私も全然症状が違いますがFF14のグラフィック関係の不具合で悩まされた事があり、症状としてはフルスクリーンへの移行/解除時にFF14がフリーズしたり、PCごと落ちるというものでした(私もデュアルディスプレイでやっています)

その後、FF14のフルスクリーンを「仮想フルスクリーンモード」にする事で症状が改善しています。もしFF14をフルスクリーンでプレイしているなら、仮想フルスクリーンを試してみてください。なお、仮想フルスクリーンだと画面解像度を調整できないので、Windows側(Nvidiaコントローラ側)で画面解像度を変更する事になります

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Jannker Haiyan

Belias [Meteor]

はじめまして、通りすがりですが私も以前同じような症状になって、
結局はモニタの故障で、モニタの電源基板がヘタっていて止まってしまう問題でした。
モニタが切れると私もデュアルモニタですがPCがシングルモニタに切り替わるのでその切替でアプリが止まったりしてました。

参考になれば~

Midi Tia

Ifrit [Gaia]

こんばんは、はじめまして。

原因の切り分けが難しそうですね。(・ω・`)
もう試されていたらすみませんが、以下をお試しくださいませ。

 ・Windows Update, グラボのドライバ Update
  →そもそも何らかのUpdateによって、デュアルディスプレイと、フルスクリーンで遊ぶアプリケーションの相性が悪くなった可能性もあります…。
 ・デバイスマネージャーのモニターにて、汎用PnPではなくモニタのドライバを当てる
 ・chromeのハードウェアアクセラレーションをOFF
 ・電源プランを「高パフォーマンス」に変更
 ・イベントビューアから画面暗転&GPU使用率高負荷タイミングでの
  「エラー」ログを確認。(windowsログです)
   → 関係なさそうなアプリケーションのエラー起因によるものである可能性もあります。

これらでも改善しない場合、ハード的な故障が考えられます。
 ・ケーブルの故障、モニタの接続先の故障
  →ありがちな点ですが、ケーブルの種類変更を試されたとのことなので除外
 ・グラボの故障、モニタの故障(T_T)

以上です。どうか解決しますように。

Ena Stern

Aegis [Elemental]

Icoさん、私も自分のPCの症状と対処や状況について、先ほど日記を上げました。
IcoさんのPCの問題が既に解決されていたら良いなと願いつつ、こちらは残念ながら解決していませんので、とりあえずご報告いたします。

Ico Rotti

Unicorn [Meteor]

皆さんへ >
皆さんコメントでの助言ありがとうございます。
実は昨日〜本日に進展がありまして、結果的にはグラボ故障の可能性が一番高いことがわかりました。

〇昨日の夜
直前まで通常動作していたが、再起動をかけた後に電源は入るが、起動しなくなりました。

分解し、最小構成で起動を試すも原因は不明。しかし組み立て直すと起動するようになりました。

グラボとマザボでの画面出力を切り替えようとした瞬間、勝手に再起動がかかり、怪しい挙動を見せ始めるものの、とりあえず起動したので様子見。

〇今日
様子を見るためにFFにログイン。
しばらく動作させてみようとしたところパソコンがフリーズ。強制再起動後にグラボに繋げている側のモニターに出力しなくなりました。
その後、デバイスマネージャーを確認したりするも、グラボが一切認識しなくなりました。(モニター自体は正常動作することを確認)

よって、おそらくはグラボの問題が濃厚なところです…。ひとまずグラボ自体を新しくすることはツテがあり出来そうなので、またわかり次第お知らせします。

Ico Rotti

Unicorn [Meteor]

本当は個別にコメントでお礼を申し上げたいのですが、いまの環境だとだいぶやりづらいので、まとめてになりますが、ひとまず皆様にお礼を申し上げます。

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.

こんにちは。

自分も同じ症状でしたので、コメントさせて頂きます。
ゲームプレイはパッドでしょうか。
現状xboxコントローラーを有線でPCへ繋いでいると、画面が暗転する不具合があるそうで、自分はPS5のコントローラーへ切り替えたらなくなりました。
xboxでも無線であれば不具合はなくなるそうです。
的外れでしたら、ごめんなさい。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl