Charakter

Charakter

Rin Kyo

Mandragora (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 15

気が付けば・・・ばあちゃんプレイヤーの独白

Öffentlich
   



FF14はじめた頃、山のように書きなぐっていた日記を整理しようと

ひさしぶりにページをあけてみた。

4年前の初々しさに思わず我ながら赤面モノ。

あぁ、初心者の頃って毎日ログインするたびに、驚いたり、感激したり

ときどきドツボで落ち込んだりしてたんだなぁと・・・


でもひとつひとつ、フレさんやLSのみなさんのおかげでクリアしていったんだなぁと・・

---------

還暦チョイ前に、「オンラインゲームは、はじめて、アクションゲーム超苦手

でもリアルタイムでFFシリーズをやってきたからやってみたいぞ。」

というとんでもない状態で飛び込んだエオルゼア。

気が付けば、いつのまにか還暦は越え、

4年という年月が経過しておりました。


ついでに謝っておこう!

「老眼は進むわ、指は動かないわ、
ギミックは覚えないわ」ホントいつもすません。」


-------------

たくさんのフレンドさんと出会い、たくさんの別れがあり

初心者のころからずっと支えてくれてるフレさんや

オフでもワイワイおつきあいしてくださるフレさん。

カワイイお嫁さんと一緒にコンテンツ行けるようになったり・・・

幸運にもエオルゼアコンサートには2回とも参加でき、

会場のみなさんとともに・・・・・泣きました。。。。




----------

FF14の中での世界はもうひとりの私が生きている世界です。

「今日は何しようかな」と考えながら、ログインする毎日です。



------------

というわけで老婆の独り言でございました。
Kommentare (15)

Shinobu Nomiya

Masamune (Mana)

なんか、涙が滲んできました✨
感動を‼️ありがとうございます。
わたしも、頑張ります✨
コロナも生き抜いて、必死で、弱肉強食を
くぐり抜けているはず。
私も、負けないわよ☀️

Rin Kyo

Mandragora (Mana)

>シノブさん 私もアラ還ではじめてオンラインMMOであるFF14をはじめました。
先輩として助言をするならば、
「レベリングルーレット」や「ギルドオーダー」などに
いつでもつきあってくださる固定に近いフレンドさんを作ることをオススメします。

できれば自ワールドであるマサムネサーバーでプレイされているかたで。
(その方現在コンテンツ中とか離籍してるとか確認できますから)

戦闘のイロハとか金策とか(金策にも効率のいい方法がありますから)
プレイガイドに書いてないことばかりです。
そして
このゲームはIDをクリアしていかないと先に進めません。
すでにいくつか攻略してきましたよね。

漆黒のヴィランズまで進めばフェイスシステムというソロ攻略が可能ですが
そこまでが長いです。新生後半~蒼天~紅蓮~漆黒と続きます。

ケガするまでソロで頑張るより仲良しグループでIDに行けば1時間以内に終わって
がっぽがっぽ経験値がもらえますよ。

年寄りでも楽しめるという歩く証拠がここにおります。

Meg Mog

Mandragora (Mana)

←テレポしようとしてリストひらく
 


 「あれ・・・どこに飛ぼうとしてたんだっけ・・・」
 

Jelly Withkanten

Hades (Mana)

通りすがりですいません!
ゼリーと申します。

人生の大先輩がこうして楽しくプレイされているご様子が知れてなんだか、とても嬉しい気持ちになりました(^^)
私もそんな風に年齢を重ねて行けたら素敵だなと思いました!

Rin Kyo

Mandragora (Mana)

>Megさん」謎ww


>Jellyさん コメありがとうございます。

私の仲良しさんには、中高年が多いですw

私も含め「楽しんで」「マイペースで」遊んでいます。

それができるFF14は素敵なゲームでしよね。

同じDCですからどこかですれ違ったらぜひフレお願いしますね。(^^♪

Coco Mentaico

Yojimbo (Gaia)

フレいいね!から来ました☆

最近5~6年ぶりに復帰しています。

年代は違うのですけど、当時20代、今30代になって、当時のマクロとか使うと「蘇生するニャン」的な、いわゆる20代小娘だから許されるテキストが並びまくりすてぃで、ハズいと思いつつもメンドくて直してません。

日記を振り返ってみても、ただのゲームとは思えない入り込み様..

今はライトおばさんで、プレイしているのでギャップを感じます///

オンゲも年代を超えてプレイしていると感じる事多いですよね~(感慨深いと言うのかな)


と、お姉ちゃんに対して生意気すみませんでした(*^^*ゞデモステキナニッキダッタノデ..

Rin Kyo

Mandragora (Mana)

>cocoさん コメントありがとうございます。

あのころからは遠くにきてしまったなぁ~と日記を整理しながら赤面。

床ペロするたびに「どうしよう~」と悩んでいたころが懐かしいです。

(現在は床掃除も遊びのうちと開き直ってます)>ほんとずうずうしいわ・・


長いことやってて、ふと思ったことを書き連ねたら、みなさんに「いいね」いっぱいもらって

吃驚です。





Shinobu Nomiya

Masamune (Mana)

今晩わ、今日、やっと、自分のフリーカンパニーへの入り方がわかり、遊びに行って来ました🎵
現実では、持てない素敵な家に、幸せになれた良い一日でした。。。。

Rin Kyo

Mandragora (Mana)

>シノブさん よかったですね。フリーカンパニー(FC)は言うならば家族です。一人1FCにしか所属できません。30万円ギルがあればハウズ内に自室が作れます。(その辺はマスターに相談してみてください)

あと「コンパニオンアプリ」というスマートフォンのFF用アプリがありまして
「今夜XXしたいなぁ」とかゲーム内じゃなくてもチャットができますよ。

いろいろ楽しいことがいっぱいです。

あとログアウトするときはFCハウスに戻ってログアウト。家感が増します。

Siroro Kiroro

Atomos (Elemental)

こんにちは。

エオルゼアには、いろんな人がいるんだなぁと、
感動させられますね。

きっと職業もいろいろ。

会社の社長さん、秘書さん、会計士さん、
お医者さん、看護士さん、
政治家さんに、官僚のみなさま、
芸能人、歌手、作詞家、ドラマ演出家、作家さん。

今回のパンデミックで、たいへんお世話になったコンビニの店員さん。

おバカなわたくしめがアマゾンで買い物するお荷物を、
一生懸命届けてくださるクロネコヤマトの運転手さん。

でっかい音を立てて、古くなった家をぶっ壊している壊し屋さん、
大学教授さん、その使い走りで忙しい学生さん、
外交官さん、どこかの国のスパイさん、
デパートの店員さん、
隅々まできれいにしてくれる掃除屋さん。

いちごや生クリームやシナモンの匂いがするパティシエさん。

頭の中が、バラやオレンジの匂いで満ち溢れている調香師さん。

寿司職人、トンカツ職人、どんぶり職人、ラーメン屋さん、
空のことばかり考えている花火師さん、
歌舞伎町のホストさん、
自粛が終わりそうで、なんとなく居心地の悪いネトゲ廃人さんまで。

ここにはいろんな人がいて、だから楽しいんですよね。

Rin Kyo

Mandragora (Mana)

>Siroroさん コメントありがとうございます。そうですよね。

よほど仲良くならないとプライベートには踏み込まない世界ですから、どこぞの王族の方も
いたりするかもしれませんよね。

ここ数年はVCすることも多いので、地球世界のプライベートなヨタ話や愚痴をちろっと
言いいあったりすることも楽しいです。

相変わらずゲームはドヘタですが、私なりに毎日楽しんでおります。

Siroroさんも素敵なエオライフを(^^♪



Shinobu Nomiya

Masamune (Mana)

あーなるほど〰️✨気分が出ます✨
たまたま、偶然にカッコイイ‼️家で都会の
ハイセンスを満喫出来ます🎵
自分の部屋を持てるのね〰️☀️
楽しみです〰️☀️

Rin Kyo

Mandragora (Mana)

>シノブさん グランドカンパニーのランクを上げて、あとオーラムヴェイル(ID)を
クリアする必要がありますが>もう終わってるかな?レベル40くらいだったと・・

現在ハウジングタイマーが止まっているので、空いている土地はみるからないと思いますが
(300万ギルから)

FCハウス内に自室を持つのがいちばんお安いかと~
ただしFCそれぞれ決まり等があると思いますので、FCマスターさんに聞いてみてください。

アパートなら50万で持てます。たぶん空いてる部屋あるかなと・・・
でもせっかくFCに入ってるんだから、FC個室をオススメします。

部屋を出て、居間とかでお喋りするのもオンラインゲームならではの楽しさです。(^^♪

Popo Poni

Anima (Mana)

はじめまして!
日記、読ませていただいて勇気をいただきました!
私も、アラ還です!2020/6/27から始めました。
ずっと憧れていたFF14。時間に余裕ができたら・・・と思いつつ随分遅いスタートになってしまいました。
ここから、どんな旅が始まるのか・・・わくわくしてます。

Rin Kyo

Mandragora (Mana)

>Popoさん コメントありがとうございます。

FF14は中高年プレイヤーがとても多いです。私のまわりにもたくさんいらっしゃいます。

老眼鏡装備して一緒に楽しみましょう。同じDCなので機会があればご一緒しましょう。w
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl