Charakter

Charakter

Lauren Noir

Masamune (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 2

FCに加入希望者が来たときのマスターの行動について。

Öffentlich

皆様ごきげんよう。(今回はFCメンバーのれいらさんとご挨拶)

FCに新しいメンバーを加入していただく為に、今ではコミュニティファインダーがとても便利ですが、街頭シャウトで声をかけたり、日記でメンバー募集したりなど、様々な手段があると思います。

昨日ありがたいことに、コミュニティファインダーにコメントを頂いて、新人の方に体験加入いただきました。
今回はその際のマスター(私)の行動について紹介したいと思います。

1.必ずエオルゼアで面談する。
離れた場所からTELLやPartyでチャットしてそのままFC加入いただくことも可能ですが、私は必ず会って話すようにしています。また、若葉・初心者さんと、復帰者・熟練者さんとで、面談の内容を変えています。

若葉・初心者さん向け:
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
プレイ状況の確認。FCに関する説明(主に機能的な部分について)。FCに入るとどんな良いことがあるのか具体的に説明する。


復帰者・熟練者さん向け:
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
FCに何を求めているのか。FCに入ってからやってみたいこと。前に所属していたFCに関する話(何故脱退したのかなど)

※コミュニティファインダーに詳細情報が記載してあるので、面談の時間をかなり短縮するすることが可能になったと思います。本当に便利!

なお、NAGIでは体験期間を設けており、加入した場合は自動的に称号が初凪(体験者)になるようにしています。カンパニーチェストのアクセス権限が無く、FCハウスに置かれている調度品の撤去が出来ないなどの制約を設けています。

2.加入後は必ずFCハウスへお連れする。
加入いただいた時には、新人さんの名前をマスターから紹介します。新人さんからも自己紹介いただいて、FCメンバーとの挨拶が交わされていきます。その後、一緒にFCハウスへ移動する頃には、その時にINしているFCメンバーが庭で待ち受けています。
(ちなみに、これはFCルールではありません。自発的に行っていただいていることです)
FCハウス内の機能説明(カンパニーチェストや使用人など)を行い、フレンド申請を行ったり、新人さんに向けた質問会が行われたりします。

3.新人さんを交えてコンテンツに行く
可能な限り、その日のうちに新人さんを連れてコンテンツに行くことにしています。レベリングルーレットが多いですね。特にコンテンツファインダーでしかダンジョン攻略をしたことがない方にとっては、斬新な体験だと思います。野良とは違ったプレイ感覚がありますし、何よりすでに見知った仲で遊ぶというのが良いですよね。

いかがでしたでしょうか。
これはNAGIにおける新人さんを迎え入れる際のお作法ですが、FCによっては様々な特色があるのではないでしょうか。色んなFCを体験して回ることで、方法を知るというのも良いかもしれませんね。一度加入したFCに必ずずっとい続けなければならないというルールは無いと思うので、自分に合ったFCを探して、気の合う仲間達とエオルゼアの生活を楽しむことが一番大切だと思います。


↑新人さんが加入された当日は、いつも以上に会話に花が咲くことが多いです。この時間が私にとってもかけがえのない時間になっています!
Kommentare (2)

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

こんばんは!

最近は新しい方が入ってはいませんが、うちとかなり似た流れで共感できました♪

まずはハウスにお招きして、それから親睦ルレ、ですよねっ! 時々、新しい方にはどこでも行きたいコンテンツを選ぶ権利を与えています。大体はレベルレで落ち着くのですが、たまにレイドを選ぶ方も(笑)

そしてコンテンツの最後は記念SSなどですね♪ 仰っる通り、ソロ活ばかりだった方には皆とのルレやSS撮影は新鮮で、喜んでもらえたりもしました。

Lauren Noir

Masamune (Mana)

>Ellisさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
共感いただけて嬉しいです。記念SSいいですよね!野良ではまず体験できないことですからね。
こちらから、あれこれと指示したり一方的に話しまくるよりは、ある程度自由に選んでもらう、というのも、FCに馴染むためのハードルを下げる要因になるんだろうなと思いました!
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl