Charakter

Charakter

Ciws Harvest

der Marionettenspieler

Shinryu [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

自分のHUDレイアウト

Öffentlich
【FF14】好みのHUD設定が見つかるかも?HUDレイアウトカタログ【総勢約70人分】
※暁月までのBGMやエリアなどの表示があります。気になる方はクリア後に視聴することをおすすめします

↑こちらの動画に参加させて頂きました。
こういったものへの参加は初めてで、なるべく見やすいと感じてもらえるように作ってみたのですが、色んな方の解説を見ると至らない点が多く反省の嵐でした💦
(それでも載せて頂きありがとうございました!)

とはいえ、せっかく作ったものですし、少し修正したものをここにも載せようと思います。
自分でも少しはましになったかな~?と思いつつ、見難かったらすみませんm(_ _)m
※私は24インチのフルHDモニターで仮想フルスクリーンでプレイしています。


私のHUDは大きく分けて
・HUD1は暗黒とギャザクラ
・HUD2は物理DPS
・HUD3はキャス(現状は赤魔のみ)
・HUD4はヒーラー
になっています。もっとほしい・・・


まずは、基本となるベースのレイアウト(プレイ中の視線の流れから起こしたもの)。

私は白いエリアに視線が集中するため、この中に欲しい要素を詰め込み、そうでない(けど置いておきたい)ものは外に出すというのが基本になってます。
次いで、赤いエリアはリキャストやPTのHP(ヒラの時)などチラチラ確認したいものをこの範囲に収まるようにしてます。
そして、青いエリアは全HUD共通でこの辺においてあるもので、チャットや時刻や経験値バーなどのインフラ系は戦闘中や作業中はほぼ見ないためとにかく端っこに追いやってます。

因みに青エリアのホットバーの中身は大体こんな感じ。

使わないホットバーはひとまとめにして非表示にしておくことをお勧めします(;´∀`)


続いてジョブ(HUDページ)によって、特に位置が変わるのが【自機のHP/MPバー】と【敵ステータス】です。

【自機のHP/MPバー】について、HPは大体ネームプレートで確認しているので置いとくとして、MPは使うジョブと使わないジョブがあり、中でも暗黒とギャザクラ(CPとGP)はしっかり見えやすいところに欲しいので白エリア内のここに置いてます。

因みに昔はTPがあったんでどのジョブもこの位置でした(遠い目
【敵ステータス】は”優先度が低いけど欲しいもの”なので置ける場所に置く感じにしてます。
↑では赤エリアに食い込んでますが、実はあんまり目に入ってないです・・・(;´∀`)


次、レンジやメレーなどの物理DPS。
MP管理が必要ないので【自機のHP/MPバー】は下へポイしてます。

【敵ステータス】の位置は同上。


ヒーラーの場合は【PTリスト】からHPもMPも確認しているので【自機のHP/MPバー】が下にあります。

キャス(赤魔)も大体同じような配置なので割愛。



最後に戦闘中の画面の様子をば。

暗黒


物理


キャス(赤魔)


ヒラ



何かが参考になれば幸いです。



ではでは~ノシ






20231002追記
パッチノート朗読会にてHUDの話になったのをきっかけに読み直して気になるところを加筆修正しました。ほぼ内容は変わってません。
現在モニターを24インチのWQHDにしましたが、白エリア(視線が集中するところ)赤エリア(チラ見確認したいもの)青エリア(全HUD共通のもの)というベースは変わってません。


Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl