Charakter

Charakter

Izumi Amami

die Marionettenspielerin

Gungnir [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

1年遅れの暁月のフィナーレ日記

Öffentlich
すっかり放置していた1年前の暁月のフィナーレ感想メモがあったので、今更ですが投稿します!
暁月やってない人にはネタバレにしかならないので、ご容赦ください。





2021.12.3
遂に暁月のフィナーレのアーリーアクセスが開始されましたね!
仕事から帰って万全の準備を整え、いざログイン!
……しようとしたのですが、まさかの録画ソフトが動かない。
色々と手を尽くしたのですが、結局動かないまま渋々途中だった忍者クエだけやって初日が終わってしまいました。
嘘でしょ……嘘だと言って! つい数日前まで普通に動いてたじゃない……。



2021.12.4
昨日に引き続き色々弄り倒していたのですが、結局よくわからないまま呆然としていました。
いたんですが、なんかふと録画ボタン押したら普通に録画が開始しました。
え? 何?? どういうことなの???
とりあえず、私は暁月がプレイできるようになったようです。
良かった。良かったと言っていいよね……。

さて気を取り直して、メインクエ開始。
感想メモは箇条書きなので、上手く文章になっていない部分がありますがご了承下さい。

いざ暁月!と意気込んで石の家へ赴き、毎度おなじみ暁の面々の台詞確認。砂の家も石の家も、合間合間で待機メンバーや台詞が変わって小劇場が繰り広げられていたりするから、こまめなチェックが欠かせません。
最初のカットシーンにボイスがなく、録画できない事件のせいで実はボイスがあるのに自分だけ再生されていないのでは?心配になって思わずFCチャットで皆に正常か聞いてしまいました。不具合じゃなくて良かったです。

開始早々シャーレアンに行ける! フェリードッグに見覚えのあるNPCが歩いてる! なんだっけ、双剣クエの人だった気が……? 微妙にクラス・ジョブクエを覚えていない自分にがっかりですが、見覚えのある登場人物がちょっとでも視界に映るとテンションが上がりますね。落ち着いたら最初からやり直したいです。
ところでホーリー・ボルダーがしゃべった!!
まさかのボイス実装。余計なフラグを立てるんじゃありません。半端にボイス実装されると死亡フラグに見えるんですよ! ……以前からしゃべってましたっけ?

エメトセルクのナレーションは、PVだけじゃなくて本編もなんですね。ナレーションというより神の視点みたいな感じ? ファンサービスじゃなかった。これは本編でもまだ何かありそう。
そして船の中のイベントシーン、旧のベンチマーク(リムサ開始カットシーン)じゃない!?
わーー、これはレガシー勢は大興奮ですよ! こんなところ拾う!?
船上では意味ありげにハイデリンがご登場。なんなんだろう、言葉に偽りがあるようには見えないけど……。
ヒカセンって仲間に問われても起こった事を皆に話さない事多い気がしますね。何だかんだ秘密主義というかなんというか。

特別トラブルが起きる事もなくオールドシャーレアンへ到着しましたが、うん、入国審査ね……なんか厳しそうというか、双子は大丈夫なのかな? なんて心配しましたが、思ったより閉鎖的でもないらしく想像したよりはスルっと通過できました。
だがしかし!
えすてにゃん、目が明後日向いたけど!
ここは笑うしかありません。無職ネタが公式でネタにされるとは。開発こういうの拾うの好きですよね。

新都市恒例街探索は、新しい同行者システムが良い感じでした。ラハとクルルさんが付いてくる! 聞いてはいたけど、思ってたより凄くいい!! オールドシャーレアンの景観も相まってSS捗るのわかります。ただ、トークポイントはマップとかでわかるようにして欲しかった……回収もれがあったら勿体ないなぁ。
ラハ本好きなんですねぇ。元々の性格がやんちゃ青年って感じだったからそっちの印象に引っ張られがちだけど、彼はれっきとした賢人なんですよね。水晶公になる前から普通に頭脳派でした。
街の散策だけで時間が溶ける溶ける。ストーリーの先も気になるし、でも散策も楽しいし、ジレンマが凄い。

またしても拡張序盤おなじみのメインクエ分岐、どっちから行こうか悩みつつ外に出たらサブクエ開放されてました。
またすごい数だ……漆黒の時にサブクエを後回しにして微妙に後悔したので、今回は都度消化していくつもりです。
メインクエは白で進めて、サブは可能な限りナイトで拾おうと思います。
かーくんぬいぐるみ探しのミコ少女の言ってるお姉ちゃんって、ムーンブリダでは……
異邦の詩人の話をしてるNPCがいる……その人知ってます、エオルゼアにいますよ!

結局私はサベネアを選択しました。
とりあえず、まだ行った事のない地域から行きたいな、と。あと割と至急の案件のようにも思えたもので……
サベネアチーム、ムサイな??
やっぱりウリさんが気にしてたのはムーンブリダの家族でしたか。暁月の間にこの辺もまた描かれるんでしょうね……ウリエンジェが幸せになれる結末になると良いな。

サベネア色味がどぎつい。でも空が凄い! カラフルなの苦手なんですが、実際見てみると思ったより抵抗感なかったです。
ところでエメトセルクのナレーション、絶対こっち見ながらいってるでしょう!?
土壇場で逃げたえすてにゃんを除く皆してエーテル酔い。ウリエンジェの体育座りが妙にかわいいです。まさかウリエンジェをかわいいと思う日が来るとは……面白いとは思っていたけれど。
ヒカセンはヒカセンで、気合いでたちあがった!! 別のものが込み上げてくる! なんて、なんだかコメディチックな展開。
言葉も出ないウリさん。エーテル酔いが兵器扱いです。
サンクレッドも「護ってくれたんだな、俺たちの活動費を……」なんて言っちゃってるけど、私はどう反応したら良いんだい?
そして元蒼の竜騎士ですよ! あなたチョロすぎでは?

暁月から本格登場のマタンガ族、目がかわいいです。
メインクエ受注前に次のタイトル見ちゃって笑いました。
「とにかく魚を買ってくれ」
一人売るの失敗。二人目は難しい。
全然関係ありませんが、にゃんのスルメ好きめ!

サベネアでも早速発生したサブクエ巡り、告白前にフラれたメルンナさん……思わず「あぁー」と声が出ました。なんていうか、ごめん、ごめん。
連続クエ、マタンガ族優しいです……やっぱり実際に会う前に思ってたよりかなり好き。

漆黒は最初からずっとシリアスで重たい空気でそれはそれで良かったけど、今回はエメのナレのテンションもあってか楽しい雰囲気がしますね。

倒れてる錬金術師たち、研究に疲れて寝てるだけじゃない?と思ったら、案の定やっぱりそうでした。
エーテライトの色綺麗だなぁ。
瞬間移動する錬金術師。えすてにゃん、顔芸多いですね! ウリさん祈ってるし。
ヴァルシャンの意味深な視線といい、実はヴリトラ本人だったりしませんか?
私クロックワークランタン好きなんですよ……PvPやらないので手に入らないんですけど……来イヨ! かましてヤルゼ! お前うちの子にならんかい?

ファダニエルが松岡さん!! 前からFF14やってるって言ってましたから、その内どこかで出そうな気はしてましたが、遂に出演ですね!
う~ん、ヴァルシャン、ヴリトラよりも太守本人という線も?違うかなぁ。
白でメインを進めて、ナイトでサブクエ進めてたら経験値同じくらいになってました。差がつきそうになったらルれ回しますかね。
どうも私は天候に恵まれないみたいで、カットシーンが夜かつ雨……
ニッダーナさん……まさか退場じゃないですよね? 助けられますよね?
そしてアモン。特に何も考えてなかったから、大した感想が出てきませんでした……多分色々複線あったんだろうな……悲しい事に私には拾えませんでしたけど……

ラザハン色味ドぎついな!
太守様は大人の男性アウラでした。ヴァルシャンじゃなかったか~。
え、ヴリトラって人の国の中に住んでるの!? それは想定外!というか、実質太守なんですね。
やっぱりヴァルシャンがヴリトラの分体みたいなものでしょうか。
おや、結局私の予想はどっちも当たっていたという事に?
ヴリトラさんの鱗だけじゃなくて、他の七大天竜のも貰えないのかしら?
鱗、大丈夫ですか?

サベネア組が一段落したので、シャーレアン組を始めました。
北洋なんで当たり前だったかもしれませんが、シャーレアン雪降るんですね。
ニュンクレフってルガだったんだ。
それにしても雪の中外で読書……捗らなさそう。
聞き込み調査で配膳したオムレツ、でか!! スゴイ量ですね!?

本日はラヴィリンソス入ってちょっと進めたところで終了しました。
明日からの冒険も楽しみです。
白、ナ、園、採、甲、彫、錬Lv81
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl