Charakter

Charakter

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 7

「迷惑」だと言われたら(言われたから)と、ゲーム辞めるの?(その2)

Öffentlich

ゲーム内でよく言われる「◯◯って迷惑ですか?」(初見未予習、初心者、初めて挑むロール各種、ムービー見る…etc)、私ですね、こちらの質問を見かける度に

――ならば貴方は「迷惑だ」と言われたら、素直に迷惑行為と認識して、お止めになられるのですか?若しくは別の道を模索されるのでしょうか?ご自身で「何故そうなのか?」「ならば、どのような対応が良いのだろうか?」を考えもせず、ただ先人から言われたからと言う理由で?

と聞きたくなりましてね。ぃ、言いませんよ~。そこまで私も意地悪じゃないです。「思う」だけですよ?まぁこのように書いちゃってますからね。意味無いかも。(てへ)

それですね、最近、上記の言葉に付随して

――それで貴方は、後続に対して同じように「〇〇って迷惑ですか?」と問われたら、どのようにお答えになるのですか?

何てお聞きしたくなったりする訳ですよ。「先人から、迷惑だと言われたので止めた方が良いです」とでも???(笑)

こういう流れで求められるのは「〇〇って迷惑ですか?」か~ら~の~↑「そんな事無いよ」「誰もが最初は初見で初心者、未経験から始める訳だから、自分の好きなようにおやんなさい」だと思うのですね。私でもそう答えます。そこで安心するまでがセットです。「間違った行為ではないと自分では思っていても不安」の確認をする為にお聞きになられているのだと思っております。この流れを決して否定するつもりでお話しておりません。「あるあるだよね~」程度に納めといてくださいね。

そうでないと

――「〇〇って迷惑ですか?」って言っちゃ駄目なの???

と、涙目で質問が飛んできそうですから。(笑)
大丈夫です、こんな辛辣な返しをするのは私くらいなもんです!(キリッ)直に聞かれない限りは、そういった場面に出くわした際には、そっと辞すことにしておりますので、安心して質問なさってくださいね。
直に聞かれた場合は、その質問「○○って迷惑なの?」に至る背景をお伺いします。何故そのように思ったのかの理由です。大抵ネットで見かけたや、自身がPTで言われたとかございますからね。そこら辺から紐解いて行かないと、ただ「そんなこと無いよ」だけではその場しのぎの安心感だけです。そこから質問されたご本人が考えることをしなきゃ、次へ繋がって行きません。あくまでも私Salt Kunell一個人の対応です。まぁ私に相談(話をし)に来る人は、早々いらっしゃいませんしね。傷口に粗塩を塗り込むタイプですので。(笑)

あと、これまた、よくお聞きするのが「こんな低レベルIDに付き合わせて申し訳ない」もありますね。
これも、私個人の話ですが

――行きたく無かったら、最初から断ります!

「だってだって、断れない人もいらっしゃるでしょう?」

それはその人の問題なので「あたしゃ知らん!」です
こんな事を言ってますが、私こそ「低レベルIDに付き合わせて申し訳ない」と考えてましたから。だから言えます。嫌なら断ります。こちらに関しては、先日の日記「迷惑かそうじゃないかは、相手が決めること」にても触れましたが、ご自分の不安であり、自身への言い訳に過ぎません。だからと言って「必ず身の回りの誰かを頼れ」とは申しません。ご自身の思う「楽なやり方」で進められたらいいと思っております。PT募集なり、CF使ったって問題ありません。「何で頼ってくれないの?」と、ゴチャゴチャ言う人もいらっしゃるでしょう。こういう事を言いたい人は一定数いらっしゃいます。えぇ、どうしようもありません。ですから、ここら辺もうまくあしらうことも、遊ぶ上での大事なスキルと思っております。

少々辛辣と言うか、冷たいようなお話を致しました。何度も申し上げますが、以上の事は私一個人の考えに過ぎません。皆が皆そうだとは思いません。寧ろ他にいらっしゃるのだろうか?と思うくらいですからね。「いいね」が付くか分かりませんが、「付けた人は同じ意見の怖い人だ!」なんて、周りに吹聴しないで下さいね。思われるのは勝手ですが、関係無い方まで巻き込まんで下さい。私個人に関しては、どのような気持ちを抱いてもらっても構いません。あくまでも抱くだけで、ちょっかいはかけてこないでほしいです。対応が面倒だから!(おいおい)本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



**********
★参照日記
「迷惑」だと言われたら(言われたから)と、ゲーム辞めるの?(その1)
「迷惑」だと言われたら(言われたから)と、ゲーム辞めるの?(その3)



Kommentare (7)

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

共感する部分が多い私も怖い人なのですかね(*´-`)?

物の価値や行動の善し悪し、何かの最終的な決断等。
日本人には『何かを自分で決める』と言う事が出来ない・したく無いって言う人が多いんだと思います。

生じる結果に責任を負いたく無い。
後で何かあった時に『だってあの人にこう言われたから・・・』と言う為に。

で、こちらが定型文を返さず、相手の意に反した答えを返すと逆切れされたり、怖い人認定を拡散される所までがセットでしょうか?

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

私もそるとさんの考えに共感する淡白な奴でーす。

こちらの考えやアドバイスを伝えて、
「でも……」
「それはできないし……」
「よくわからないからいいや」
などの流れになった場合、
「アッ、ハイ」(立ち去る)
となります。

迷惑だと思ってまでイヤイヤ同行するような暇はないんですよねー。
だってこの世界はやりたいことがたくさんあるから!

CATSいつ見に行こうかニャー。

Kotsubu Kintoki

Belias [Meteor]

ボク自身がわりにウェッティなほうでして、なかなかからっとはいけません。

迷惑だろうか、と思い始めるとずんずん思考が拡大していき大体は身動きがとれなくなります。
ちなみに「迷惑ですか?」とは絶対にききません(きけません)
「ああ、迷惑さ!」なんて言われたくないもの。
ひょっとしたら「そんなことないですよ」っていわれるかもしれない。
そんなことを言ってくださってもボクはジメジメとウェッティですので
「あなたに何が分かる」になってしまって、ひとつもいいことがないのです。

だから考えて考えて。。。。。。。。。。。。居直ります。

ムービー見たり、IDが不慣れだったり、スキル回しがよくわかってなかったり
迷惑じゃないだろうか?怒られないだろうか?と考えに考えた末に

…CFぽちー。

何を思われようとも、「すいません、うち、こうなんです」で行っています。

直接なんか言われたらさすがに考えますけどね。

他人は他人、自分は自分ですもの。

「迷惑をかけるのが嫌だなんて、一人で生きてきたつもりなの?」と、最終的にはたどり着きますね。

…そこまでが長いんですよ(笑)

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!ライムさん。

「慰めてほしいだけの人」「自分が欲しい意見を提示してくれる人としか関わりたくない人」からしたら色々面倒な存在でしょうねw

お相手側から「ヤダ何この人怖い><、こんな酷い事を言われた!」と周りに吹聴したところで、鵜呑みにする人はするし、そうでない人もいらっしゃいます。な ん で、会った事も喋ったことも無い人がこちらの真意を汲んで、当の本人には欠片も届ないんだ!もございました。だから、世の中って結構うまいこと出来てるもんだと思っとります。


こんにちは!ミリートさん。

私自身が(たぶんお気付きと存じます)、誰かに慰められる方がとんでもなく落ち込みます。優しい言葉よりも、フレンチカンカン踊ってくれた方が助かりますwあと黙って聞いてくれて、グサグサ真意を突いてくるw「もうHPは0よっ!」と叫んでいるのに、ここぞとばかりに止めを刺すw
Mじゃないよ?(´・ω・`)

こういった傾向があるので「大丈夫?」「ごめんね、私って〇〇で…しくしく」といったやり取りはイラつくと言うか。えぇはい、個人的な嗜好なのでね。こういう奴だってことをお見知りおき頂ければ幸いです。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!こつぶさん。

えぇえぇ、どんどん考えればいいのですわ。その結果間違った選択したとしても、私は構わないと思っております。そういうもんだから。もしも誰かから「違うよー」と言われたら、素直に謝って直せばよいだけですし。無論そこでまた自分で考えるところも出てくると思います。

「迷惑をかけるのは嫌だ」のお気持ち分かります。最近思うのは、やはり周りへの感謝です。「迷惑かけてごめんなさい」よりも、「迷惑かけてしまったけど、付き合ってくれてありがとう」に比重を置くようになりましたよ。
「ごめんなさい」言う人ってね、ご自身の中で収まれば問題無いのですわ。どこかであふれ出してしまうのでしょうね、結果暴走して周りを曳いてぐっちゃぐちゃにするからおかしくなるんだよなぁって思います。「ごめんなさい」を「ありがとう」にするだけで、周りも自分もwinwinになるのにね、と。

Catiua Powell

Atomos [Elemental]

こういうの面倒くさいですよね
一般的には装備か予習の有無とかムービー見る見ない辺りが大半でしょうが好きにしろとか言い様が有りませんものね
ムービーくらいではそこまで怒る人は少ないでしょうが、装備が悪かったり予習してなくてもミス連発して怒られただのギブアップされただのは責任取れませんからね
聞いてきた人のPSとCFで一緒になったPTの人の器次第なんで最終的には運次第ですものね
気になるなら寛容な人をPT募集で集めなさいとしか
私やソルトさんが迷惑に思う思わないの基準と実際にCFで組んだ人の基準は違いますから曖昧な答えしか言い様がないですものね

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!カチュアさん。

カチュアさんのコメントを拝見して、考え方が移行したように思いました。まだうまくまとまっていないので、とっ散らかったものになるやもですが、ご容赦ください。

私「〇〇って迷惑ですか?」は、ある意味成長過程における必要なものになるんじゃないかって思ったのです。魔のイヤイヤ期、思春期の反抗期といったようなものに値する。ゲーム慣れしてる方であれば、この辺りは他ゲームで経験済なので「はいはい、どっこいしょー」みたいな感じで受け流すことが出来る。しかし、初めての体験だったとしら?はい、初めてだからこそ「分からない」「不安だ」となるのだろうなぁと。
まぁ私は十把一絡げで「またか」と思ってしまう訳ですが。(笑)
せめてね、「自分はこうしたいのだけども、実際のところはどうなんだろう?」「こうする為にはどうしたらいいだろう?」的な内容であれば、私も「そうだわね、だったらこうしてみたらどうよ?」とお話も出来ると思うのです。それが無い!いや日記だからね、いちいち主張までお書きなさいもおかしな話。
と、文字数の関係で今回はここまで。またまとまったらロドストにでも書こうと思います。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl