Charakter

Charakter

Salt Kunell

Belias (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

だれに教わったから、こうだっていうのはダメだ

Öffentlich

先日ツイートに、ある方の記事が流れてまいりました。

柳家花緑、偉大な祖父「小さん」とは違う新境地 「僕は今を生きる」天才と呼ばれた噺家の半生

この記事の中、小さん師匠の言葉に私は目が留まりました。

「落語は、だれに教わったから、こうだっていうのはダメだ。やる以上は自分の責任を持ってやれ」


この言葉は、小さん師匠だから「落語」と仰っいましたが、私としては、その人その人の「落語」に置き換わるものがあるんじゃないかと思ったのです。

ロドストを周っておりますと、IDでの出来事での悲喜こもごもが伺えます。そこでよくあるのは「どうして周りは○○してくれないの?」です。私としては、そういった場面に遭遇した際に「自分はどう動きたいのか」だと思うのです。それに周りが賛同するかってそうじゃ無い事も多々あります。コンテンツ攻略中に、メンバーの一人が置いてけぼりにされて、合流をエリア外で待っていたら締め出されて、勝手に戦闘始められた。「何で数分、いや数秒が待てないの??!?」と、相手に憤慨することもございましょう。それよりも次はどうしたらいいのかを考える。
事後報告で、コレコレこういう事がありました。「初見さんがいたら注意しましょう」「ムービー見ている人いますとPTメンバーに分かるように伝えましょう」「お互い気遣い合って行きましょう」も良いかと思われます。それでも突っ込む人は突っ込みますからね。悪気があるのかないのかは分かりません。どうしようもありません。

また、相手に対して腹を立て、どういう考えでそのようにしたのだろうかを探らない方もいらっしゃるなぁと感じました。「そのやり方は間違っている」「メンバーの状況を考えて無い、見てない」「何でそんなことするの」と、荒ぶる前に考えませんか?
先釣りされた理由は、巡回の敵がいるから敢えて範囲に巻き込みたかった。ボスに突っ込んだ理由は、その方が強制エリア移動出来て楽だったからとか。「何それ酷い!」で片づける前に他の見方を探ってみませんか?その為には、所謂5W1Hが欲しいのですが、あまりそこまでお話される方もいらっしゃらず、ただただ「お気の毒に…」的なコメントついて終わりな事が多いのですよね。
まぁ私もどうこう言えません。一通りぶつぶつ言ってから「さてと…あれ?まってまって。これは私の方が…。こうした方がスムーズに行ったかも…?」となる事も多いですから。(笑)

リアルもゲームもですが、どんなに正しい事をしたとしても、期待した結果(反応)は得られない事は多々あります。周りも同様に動いてくれるかって、そうじゃ無い事の方が多い気がします。どうしようもありません。

だからって私は考える事をやめませんし、自分の「その時の最適解」を何とかひねり出して対応して行きたい。やる以上は、自分で責任を取るつもりです。「責任取る」と言っても、苦言を呈されたら素直に「ごめんなさい」する程度ですけどね。
時には「考えなきゃならないような所には、寄り付かない」も大切です。

「最適解を考えろ」と言われても、どうしたらいいのか分からないと仰る方もいらっしゃるでしょう。その様な方に無理強いは致しませんのでね。ただ、私と一緒になった場合は「〇〇お願いします」とお声がけすることがございましょう。そんな時はご協力頂ければと存じます。
また、無理やり何とか考えて動くよりも成り行きに身を任せた方がうまく行くことも多々あります。ここら辺の加減は、どうぞご自身で何とか掴んでください。私も後から「しまったぁあああ」と後悔したりしなかったりですから。ふふふ。本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



**********
ぶっちゃけ「こうしなさい」「ああしなさい」と指示を貰った方が楽です。そうしたら、良くない結果になったとしても「だって、誰某さんがこう言ったから…」で済ませられますから。そうかといって、私から言わせれば「最終的な判断は下したのは自分でしょ?」になりますし。やっぱり自己責任ですね。(笑)



Kommentare (2)

Cuderia Feuerbach

Masamune (Mana)

次の日記から来ましたw

前にも言ったことあるかもしれませんが、タンクが敵の正面で立ち止まるので、DPSが突っ込まされたことはありますねw
あとフラクタル・コンティニアムのラスボス前の雑魚は、どういう仕組みになってるのかよく分かりませんが、転送装置(乗ると大きくジャンプしてとなりの足場に飛んでいくやつ)に若干ヘイトがあるようで、タンクが先走り過ぎて、敵に絡まれてタゲを取る前にこの転送人を踏んだ人が居ると、その人にタゲが移ることがあります。今もなるのかどうかは知りませんがw
私が会ったわけではないですが、そうやって先走りし過ぎてタゲが跳ねて、先釣りしたんだと勘違いして抜けて言ったタンクがいたそうな。私の知り合いの話です。

Salt Kunell

Belias (Mana)

こんにちは!クーデリアさん。「次の日記」経由でありがとうございます。

滅茶苦茶穿った見方でごめんなさい。あくまでも私一個人です。どうしてもロドストで挙がる悲喜こもごもで「私、かわいそう」が受け入れ難く。いや、日記だから何を書いても構いません。私もその場を静かに辞すだけです。
その場面だけを切り取るのではなく「なぜそうなったのか?」までが探れたらもっとお互い気持ちよくゲーム出来るんじゃないかって。

個人的に注意しているのは、カッとなってもその場はやり過ごし、後からどうなんだろうと振り返るようにはしております。日記に書いておくと、クーデリアさんのような方が「こういう事情じゃないかな?」と教えて下さることも多いですから。「意地悪したろ!」「どんくさいから思い知らせたる」な方は、そうそう多くないと思いたいです。
何が良くて何が悪いかなんてその場ですぐに分からないし、対応だって出来ないことの方が多いです。直ぐに動けたとしても、結果が伴うかってそうじゃないことの方が多い。日記内でも申し上げておりますが、「考えること」は続けたいですね。これを失くしたら、たぶん私ゲーム自体楽しめないと思ってます。
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl