Charakter

Charakter

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

ハウケタ御用邸にて、デジョンのリキャストが間に合わなかった話

Öffentlich

某日レベルレ、私はヒラで参加、場所はハウケタ御用邸にございました。ここはご存知の方も多いでしょう。地下にて2ボス終了後、デジョンにてID入口に戻るショートカットコースの流れがございますね。自身がタンクの際は、1ボス後に「デジョンのリキャストは大丈夫ですか?」と確認してから、地下へと飛び降りております。もしもリキャストが間に合わない方がいらっしゃれば、安全に徒歩で戻れるように道中の敵を掃除しておいた方がいいですからね。他職の場合は何も言いません。一応どのジョブであっても、最後にデジョンすることにしとります。

そして、今回のケースですわ。PTメンバーがデジョンするのを見届け、さて自分もと飛ぼうとすると

\\デジョンのリキャストが戻っていない!!!//

やっちまったなぁと思いつつ

・リキャスト時間が残り3分であること
・ヒラがおらずとも、ボス前アーリマンは三人で撃破可能なので進めてもらいたいこと

をお伝え致しました。えぇ、アーリマンであればヒラ無しで三名でも可能です。余程装備がアレで無ければの話です。今までも何度か経験してきましたし。(笑)

また、今回幸いしたのは手練れたメンバーとのマッチングでした。アーリマンもあっさり終わってしまうも、私のリキャストはまだ戻らない。そこで、ボス戦開始をお願いしましたの。察しの良い方であればお分かりになりますでしょう。開始後のワープで合流させて頂きました。無論その旨もPTチャットにて伝達し、了承を得た上でですわ。直ぐに合流して、IDクリアと相成りました。

さて、このパターンが通用したのは、ある程度経験がある者同士だったから出来たことと思っております。これが初見初心者さんであったらどうでしょう?「デジョンして」と言われても、まだリキャストは戻らない。ここからどっちへ向かってよいのかも分からない。自分はヒラで、回復手段は自分だけだし、メンバー戦闘開始しちゃっとるし…。大いにパニックになることが考えられます。ボスワープで合流出来たものの「何か知らんけどクリア出来た?これで良かったのかなぁ…」とまんじりとしない気持ちになる方もいらっしゃれば「何か知らんけどラッキー!」の方もいらっしゃるでしょう。

こちらをお読みの方の中には「初見初心者さんに対して、乱暴すぎじゃ?」と繭を顰められるやもしれません。しかし、手練れた側としては、ヒラ無でもアーリマンはクリア出来るし、ボス戦開始で合流してもらったらそれでいいんじゃね?とも。

はい、どの選択肢が正しいかなんて、誰にも分かりません。迎えに行く選択肢もございましょう。此方が、初見初心者さんに対しては、一番親切な選択肢のような気も致します。じゃあ、皆が皆そうすべきかと言うと、そうでもありません。結局は、マッチングしたPTメンバー次第なので、何とも言い難い話ではございます。今回の私の話が、同様の事態に陥った際に、何方かの選択肢の一つとして入れてもらえたら幸いと思い、斯様に綴らせて頂いた次第です。本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



**********
上記のパターンは「PT募集」を使えば回避出来るのではないかと思われるやもです。私は黙って首をふります。PT募集であっても「ボス戦開始しとくから、ワープしてきてね」は有りうる話と思っております。何度も申し上げますが、マッチングしたメンバー次第で如何様にも変わります。PT募集の方が、ほんの少し意思疎通しやすさがある程度でしょうかね。※個人の体感です。

参照日記:PT募集したからと言って、自身の望む100%の人が来るわけではない




Kommentare (2)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

なるほど、ボス開始でのワープはやったことありませんでした!
私はリキャが戻ってないときは「死に戻りします」とお伝えしてました。実質デジョン!w

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!ミリートさん。

おぉ、死に戻りもありましたね。これも熟練者ならではのは知恵!しかしメンバーから「死に戻りします!」と言われても、耐久減っちゃいますからね。私が同行者の場合は、ボスワープを進言致しますわw
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl