Charakter

Charakter

Eisenfresserin

M'cenary Gami

Pandaemonium (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 8

ぎすぎすオンライン

Öffentlich
Returneeガミの昔話です。

新生が始まって少し経ち、メインクエが終わりクラフターにも手を出し、多くの方が残るは極とバハムートのみとなった頃FF14はぎすぎすオンラインと呼ばれるようになっていたのを知っていますか?

当時のエンドコンテンツであったバハ
その準備にあたる極と言う位置付けでしょうか、その極にやる事の無くなった多くのプレイヤーが殺到しました。

当時を振り返りますと、僕も先頭集団の末席に加われるようなFCに所属していて、初めての極ガルはFCで行った記憶がありますが初挑戦はリタイアでした。
理由は火力不足。僕自身 装備レベル と言う言葉を当時知りませんでしたが、このコンテンツをクリアするには最低これ位の装備が必要と言う目安があるのです。

プレイヤースキル云々でなく、装備レベルの問題これが連れて行ってくれた方の意見でした。
元々有名なオンラインゲームとかだとあった仕組みだったらしいですがその辺りはよく知りませんでした。
FF11しかやった経験のない僕には寝耳に水で、マジか(゚Д゚≡゚Д゚)゙?と思った記憶があります。


さて、僕の様な奴が一杯いた時期に極めのコンテンツファインダーがフル稼働、、、何が起きたか分かりますよねw

ともあれ、助言の通り装備を固めガルを倒したと思ったら
奴が現れたのです。

[[[[タコタン]]]]

多くの光の戦士の心を折り、エオルゼアを闇に落とした魔王の名です。

無言抜け、暴言、大荒れのまとめスレ、むーたん

あまたの光の戦士が闇に堕ちていく様を見せつけられました。
今はギブアップ投票がありますが、僕の記憶が確かなら最初はなかったはずでこれも光の戦士を救済する為に実装された新装備だった記憶があります。

さて、なんで振り返ろうと思ったかですが
知り合いがCFでのやり取りをロドストに上げた所炎上してしまったようだからです。

さて、古参と若葉の確執の理由も状況も理解出来ます。

ただ復帰勢として発言させてもらいますと、古参の若葉批判は止めて頂きたい。仮に若葉に問題があったとしてもです。
ここで言う批判は言い争いをするな、と言う意見ではありません。古参仲間に同意を求めて拡散するなと言う事です。

身内に愚痴を言ってブラックリストでいいじゃないですか
クリア出来ない奴はCFに来るなと言う考え方は個人的に嫌いです。迷惑かけてる自覚がないとか、予習は当然だよねとかも嫌いです。

お互い気分を害したのだと思いますが、そこはほら
楽しむ事が光の戦士の仕事ですから、エオルゼアライフをお互い楽しんで頂きたいと思います。

それでは皆さん何処かで会いましたら宜しくお願い致します!
Kommentare (8)

Baldhead Uncle

Ridill (Gaia)

主さんの日記内容に概ね同意です。

FF14は特殊なMMORPGだと認識しています。
キャラを強くするのではなく、ILの高い武器や防具を装備する為に育てるのです。
そこを理解していないと詰まります。古参のプレイヤーの中では当たり前でも
若葉マークの方は「Lv上げれば強くなれる」と思う事でしょう。私が同じ立場ならそう考えますから。

少なくても「ILは重要だからなるべく数字が多い物を装備してね」と古参の方が一言声掛ければ
それで済む話なのでは?と思うのです。それから各ID等の動きを理解する。
分からない事あれば誰だって聞いてきます、それを無視してただ批判する。こういう人が多いんです。

PSという格差があるのにお互いが楽しむのは不可能に近いと考えています。
そうなるには「今あるシステムを全面的に見直す」必要があります。簡単に言えば一から作り直し。

旧から新生にした様に、改善点を見出して「大多数が面白い」と思えるMMORPG。
そうなって欲しいと切に願います。

Yomi Yuzuki

Ridill (Gaia)

批判は同じ冒険者故だろう、というのはなんとなく思ってしまうけれど・・・。
うーん。たぶんネットゲームが初めての人って、「自衛の大切さ」がまだわからない
と思うんだよね。「興味がわいた。よし、やろう」ってなった時に無防備になりがちというか。

”郷に入っては郷に従え”ってのはリアルでもそうなんだけど、人の意識が介するという事は
やはりオンラインゲームにもそういうのがあって、人はそれを暗黙のルールと呼んだりもする。

慣れてる人はそういうのが無いか、一応下調べをしたりしてからスタートを切ったりするのだけど、
FF14が初MMOという人も相当数いるだろうから、やはりここが落とし穴になりやすい気がしますね。

どうか、FCやLSにいて、若葉さんが極に興味を持ったとしたら、「一緒にCFで行こう!」じゃなくて
どういう場所かを教えてあげてから、それでなお行くとなれば募集を立てて同行するくらいは
してあげてほしいかも。
CFだとどうしてもメンターが絡みがちだから、クリアしなきゃってスタンスになりやすいだろうしね。
最初はギブアップで終わるのだって、後で良い思い出になるはずだから。

Kisaragi Takatou

Durandal (Gaia)

古参の若葉批判よりも 若葉の私がこんなことされた!私可哀想!っとロドストに書き込みからの反感を買い炎上が多いと思うのですが?
最近のまとめ記事の若葉側炎上はロドストでお気持ち表明→コメントに批判殺到、本人に反省の色なし→炎上 の流れです
拡散するな はまずは若葉側に言った方が良いと思いますが?
あと若葉だとしても限度はあります。サスタシャで攻撃しないヒールが遅い若葉ヒーラーが居て文句を言う人は居ないでしょうが、紅蓮後半のギムリトダークまできてそれでは文句を言われても仕方ないのでは?若葉とか古参とか関係なく、コンテンツと本人のレベルによって期待される動きは違うと思うのです

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Yomi Yuzuki

Ridill (Gaia)

若葉マークって免罪符ではないんですよね。
「若葉だから仕方がない」が通用するコンテンツってのは実は一部だけで、
大体Lv60とちょっとくらい、個人的にはLv66(バルダム)が限界かなって思います。

「あくまで、”シナリオに関する”中盤までのコンテンツなら大目に見られる」という感じでしょうか。

まぁNツクヨミくらいならまだ全然いいんですが、アバニアになると4人になので
ちょっと面倒が大きくなりすぎたりして、周りの負担が結構すごい事になるしね・・・。

また実際にはLvだけじゃなくて”難易度次第”というのもあるので、
極となると「若葉だからって敵は容赦してくれないのだから、同じ準備はしようね」
と思われてしまう。Lv70~や極は本当に、若葉とか関係ないコンテンツだと思ってほしいかも。

先達もフォローはするけど、にっこりフォローにも人間である以上限度はあるし、
大体Lv70~や極だとそれをぶっちぎってるから摩擦が生じるんじゃないかと思うのですよね。
遊ぶコンテンツを的確に選ぶのも、冒険者には大切な資質かもしれません。

Jack Toctoc

Belias (Mana)

すみません、先程2件書き込みましたが、削除いたしました。

理由としましては、
主さんの仰っている該当の日記を「初見未予習の極をCFで乗り込みメンターが無言ギブ」と
想定してコメントをしましたが違う日記の可能性が高いと思い削除させて頂きました。

何故かというと主さんが「古参仲間に同意を求めて…」とか「クリアできないやつはCFに来るな」的な
コメントがあり、どう考えても私の思った日記と違うと判断した為です。該当の日記にはそういった
流れはありませんでしたので、違う日記だったのだと思います。大変失礼いたしました。

M'cenary Gami

Pandaemonium (Mana)

まあ、色々な方がいるのは理解しています。

ただ○○まで来て初心者とかないでしょうと言う考え方はいかがでしょうか?今まで何やって来たのって言う方もいますが今のレベルの上がり方は尋常じゃなく早くて、ちゃんとやれば分かりますとか言われても困りますよ?
IDそれもCFで親身に教えてくれる方とか今も昔も少ないでしょう。
それにギミック分からなくてもストーリーはなんとかなるんですよね➰

郷に入れば郷に従えはもっともだと思いますが、
皆さんの郷の大きさはどんなもんですか?

人として?ネットゲームをやるなら?ff14をプレイするなら?ID行くなら?CF回すなら?

どれでしょうか?全てに当てはまる事もそうでない事もあると思います。

多分話の内容によって郷の広さは変わるでしょうけども、それの価値観の押し付け合いは建設的ではないと思います。

と、まあ色々書いてみました。

僕もズレている所があるかもしれませんが、まあそれが個性と言う事で、迷惑かけてましたら謝りますが今の所治る気配はありませんのであしからず😘

いいねと思えば好評価とチャンネル登録お願いします!

👀‼️<光の戦士ならMIPだろ

Jack Toctoc

Belias (Mana)

主さんの日記やコメントが漠然としすぎていて理解しずらい部分があるのですが
何もわからない初心者さんに教えてあげられるのはベテランだけだと思いますので
CFで出会ったの場合であっても、教えてあげて欲しいとは思いますね。

FF14では、【レベル】【IL】【プレーヤースキル】の三つが求められます。
どれが欠けてもクリアが出来ません。それを知らない若葉さんにはやはりベテランが
教えてあげるべきでしょうね。

そして初心者さんは、ベテランの言う事を素直に聴くことが求められますね。
お互いに謙虚さをもち行動出来れば、いろんな問題をきっと超えられるでしょう。

個人的には、初心者さんには早くFCやLSに入ってなるべくベテランと接点をもつ場を
設けてほしいと思います。若葉だけで作るFCやLSも良いのでしょうが、無知の集団は
間違いを起こしやすいですしね。

ベテランは自分が初心者だった時の事を思い出し、初心者はFF14の価値観を知り学ぶこと
が大事だと思います。

Lapislazuli Spinel

Typhon (Elemental)

通りすがりコメント失礼します。

 古参と若葉の対立か~。今の吉Pの開発の方向性からは、勝敗は決まってるけどね~。もちろん、若葉の勝利!!
 コロナ禍以降、映画の影響もあって、始めた人も多いので、若葉人口多い。バッチは遅れてるので、お休みの古参多い。(古参人口減少) また、私みたいに別のゲーム始めて、もう辞めよっかなって、思ってるひとも多いかも(MMOベテランだとなおさらね)。
 吉Pも、バトルコンテンツよりも、非バトルコンテンツに力いれてるよね。(古参は、バトルコンテンツが好きでやってる人多いからね。)
 まぁ、バトルコンテンツ苦手な若葉さんに優しくしてあげて、今後のエオルゼアを支えるヒカセンになるのだから。古参の私たちは、去るべきときが来たのよ。「老兵静かに去るのみ」だわ。
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl