Charakter

Charakter

Requiem der Helden

Ginj Tulkhuur

Mandragora (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

《独学》感情ってめんどくさい?

Öffentlich
■霊2月27日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 手がチョット空いたから少し何かしようと思ったらメンテナンスの時間だった。
時神アルジクが機会をくれたのだと思って、気づいたコトを書き留めておこう。

■俺と感情と友達
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 俺とそれなりに仲が良いか、最初のコロに俺と仲良くなったヒトっていうのは、
俺が他のヒトとちょっと違う感情(感覚)の持ち主だってコトを知っている。
カッコつけとか、そういうの抜きであまり感情がない。自覚できない。
何も感じてなくはないけど、大体どうでもいい。

どうでもよすぎて、どうでもいいやってシてるとケンカになってしまうコトもある。
だから、あーだこーだと、こうやって感情とヒトについて独自の学びを進めている。
「酩酊の戯言」「壁にでも話してる」つまりは酔っ払うか、壁に向かって話す。
時々どっちも。


2017/04/27 ぶっちゃけ他人(特に初心者)に期待はしてないから安心しろ、という話。
2017/05/24 暴言から離れるには

初期の頃はめんどくせ~!って全力で前に出してて俺も若かったンだなって気がする。
……いや、あれか。俺が身の振り方に気を使うようになったのは、
超々初心者向けシリーズが青い鳥で紹介されて軽くバズってからだな……。

2018/03/13 内向的と外向的

これのコロはバズってたかどうか分からないなァ。メンターになってはいたと思うケド。
でも最初にあげた2つの手記よりはオトナしい。柔らかくなってる。
(2019/09/10にバズり効果で初心者向けを手直ししてるカラ、まだバズってない)

■感情とヒトと俺
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ヒトの感情が渦巻くのを見るのはめんどくさい。ヒトの感情に当てられるのもめんどくさい。
感情ってモノが判断を動かしてるコト全般がめんどくさい。
知識の束からたぶんコレって感情の動きを検索して、推測して、どんな対応が効果的か考える。
笑ったほうがイイとか。語尾を柔らかくしようとか。簡単な言い回しをしようとか。
そうやって対応するのはパズルに似ていて、めんどくさくない。続くと面倒だけど。
やろうと思ったのは俺だし、やれるときはやっていく。


 俺にも感情はある。名前をつけるコトはヘタクソだ。
身体が震えてるとか、心臓が早いとか、身体の様子からたぶん恐怖だ緊張だって判断する。
他のヒトだって、感情を確かに理解して言葉にしているワケではないかもしれないケド、
自然と感情の判断ができて、感情の言葉が出てくるヒトは、当たり前にいると思う。
俺にとって感情的なヒトは、ヒトとして性能がイイヒトだ。


 周りとトラブルになるような感情の出し方はよくないケド、感情的なコトそのもの、
感情を自然と感じて分類できるってコトはとても素晴らしいと思う。性能がイイ。
じゃあ俺は性能が悪いかっていうと、感情の性能は悪いケド他が補ってるからおk。
具体的に何でどう補ってるかっていうと、今考えてなかったから難しいケド。

 いろんな感情の渦に遭って、ヒトがたまたま話したコトを聞いて考えて、思った。
俺の感情、「めんどくさい」と「その他」しかないんじゃないか。


同じ「めんどくさい」にも大小があって、さらに「イヤ」と「イヤじゃない」がある。
俺の感情はとても原始的な快不快で、しかも薄ペラなものなんじゃないかと思った。
俺の感情が他とちょっと違う原因は、そもそも感情を受け取る力が弱いかららしい。

他人の感情はもちろん、自分の感情も受け取るのが下手くそで、デカい感情が欲しくなる。

ふつう、あんまやりたくないってヒトが多いらしい下限極任務に喜んで挑戦したり。
本命のジョブはレベルを抑えておいて、将来はそれなりに苦戦しようとしていたり。
こうやって、終わりも解決も見えないコトを考えるのに精を出してみたり。
全部、このくらいしないと何も感じないカラやっている、らしい。
やって何を感じてるか、わかんないのにネ。


■めんどくさいと、それ以外
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 俺は、「構ってほしがり」「寂しがり」といったコトを言われると面倒になる。
イヤなワケじゃない。面倒さも、座ったままじゃ取れないかもしれない距離のモノくらいだ。
別に構ってほしがりなつもりはない。寂しがっているつもりもない。
ヒトがいなくても大丈夫だけど、いたら楽しい。ずっといるとめんどくさい。


「めんどくさい」のうち、「イヤじゃないけどちょっとめんどくさい」は恥ずかしい。
「めんどくさい」のうち、「すごくめんどくさくて2日先を考える」のは困惑と懸念。
「めんどくさい」のうち、「対応を考えるのが少しイヤでめんどくさい」は疲れている。

「興奮している」のうち、「ちょっと興奮していて、明日も興奮する予感」はたのしい。
「興奮している」のうち、「かなり興奮していて、今スグ相手を抱えたい」はおもしろい。
「興奮している」のうち、「ほどほどの興奮で、相手の傍に座りたくなる」はうれしい。


たぶんだけど。めんどくさいのはいわゆる負の感情と、素直じゃないトコロで、
興奮しているのは良い感情。適切に表現すると周りのヒトが喜んで安心するモノ。
感情って、あとナニがあったっけ。いざまとめようとすると引き出しが錆びつく。

 喜怒哀楽。
悲しいと、腹立たしい。「めんどくさい」のうち「スグ片付けたい」のが怒り。
「片付けたいケドめんどくさすぎて見なかったコトにしたい」が悲しい。たぶん。


かもしれないって分かったトコロで何が変わるのかは分かんないケド、
計算じゃない感情宣言ができるナラ、怖がられるコトも減るかなァ。

■感情の知り方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 余談だけど。感情ってのはオトナから教えてもらうモノらしい。
胸のモヤモヤなんて例えられる、感情の感覚は分かっても、感情の名前っていうのは、
何が起こってどう思ったかの思考式(ロジック)は学ばないと分からないから。

「転んじゃったね。痛いね。悲しいね」「行っちゃったね。寂しいね」
といったオトナからの代弁で、そうか、これはそういう感情なんだと把握していく。
逆に言うと、ヒトの代弁を鵜呑するから、本当は異なる感情を覚えている可能性もある。
「さっきの嫌だったね!よしよし!」「いやいや、マジで大丈夫だよ」ってやり取り、
たまにあったりなかったりするな。アレと似たようなコトが起きる感じ。


自分の感情、正しく感じ取れて、正しく表現できてるかなァ?

Kommentare (0)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl