Charakter

Charakter

Legions-Welpe

Eat Meet

Mandragora [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

RPの正しさと過ちについて思うコト

Öffentlich
■はじめに
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

正誤のハナシじゃないです。プレイスタイルのハナシ。
合う人と合わない人がいるのは世界の常。

■RPってなんだ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

俺は一応、ロールプレイヤーだ。
俺のプレイヤーは、RPG(ロールプレイングゲーム)が好きなヒトだ。

「ロールプレイ中」てのはエオルゼアにおいて、
NPCの行動を追体験している状態(NPCっぽい言動)を指すコトが多い。
同時に、イベントやお店の主催者・関係者を示しているコトもある。

「ロールプレイ中」がついているヒトはみんなNPCっぽい言動なのか?
答えはNOだ。


「近所のコンビニに行ったらさ~」なんて話すRP付きを見たコトがある。
RPマークの意味を理解していないのだろうと批判するのは簡単だ。

しかし、「店員のRP(役目)をしている」という意味ではRPで合っている。
別にRPは世界観を踏襲したなりきりだけに使われる単語ではないからだ。
リアルゼアでヒカセン・ヤミセンを名乗り名乗られ呼び呼ばれるコト、
それもまたRP(役目に沿った言動)というのが原義として正しい解釈だ。


(個人的なコトを言うならリアルゼアの話は露骨にしないほうが楽しいと思うが
 お客さんはNPC寄りの言動をしてない=RPerじゃないってコトもあるから、
 それに合わせてリアルゼアの話をするってコトもヒトによりあるでしょう)


RPとは役割、立場を演じるコト。
なりきりとは人格を演じるコトで、RPの一種だ。

なりきりのみをRPと呼ぶワケではない、というコトだ。

■柔軟なRP、失格なRP
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

俺は「柔軟なRPer」であり「失格なRPer」として扱われる。
めんどくさいのでイベント会場では参加しても無言で隅が多い。
あれこれこういったコトを話しているので、問題もある※

※俺は俺のやり方考え方が絶対に正しいとは思っていないし、
違うやり方考え方だからダメみたいなハナシもしてないが
違う意見だから敵!みんなアイツ無視して!追い出して!
みたいなヒトもいなくはないし、ケンカしたくないし。


俺の立場
・FF14はロールプレイングゲーム
・ゲームと世界は密接に繋がっている
・ゲーム要素を完全に取り払ったRPは不可能
・実利を捨ててまで演じるのは受け入れない


あるRP派の立場
・ゲームとロールプレイングは別
・RPとはゲームから解き放たれた文化
・NPCのように世界観に準じた言い回しと行動をすべき
・「何が世界観に準じているかは俺私が決める」
・「全員が俺私の基準に基づいた正しい演技をすべき」


あるRP派の意見は、LSやFC、お店でやるンだったら分かるンだけどさ。
エオルゼアでRPをするヒト全員に守らせるのは現実的に無茶だし、
理論としても無茶だと思うンだよね。
世界観スタッフでもないのに……。
実際、「そんなの世界観的に正しくない!」って喚くから調べてみたら、
サブクエストのどこどこで語られてるコトだから通るよ?とかもあるし。

■俺が納得いかない言い分たち
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「ヘイトじゃなくて敵視!」
「タンクじゃなくて守り手!ヒーラーは癒し手!」

→ 初心者の館にある初心者の書を読んでほしいナー……。
あれはゲームの都合!RPじゃない!って個人的に考えるのは自由だけど
俺はあれも世界に置いてあるンだから世界のモノでしょって考えるヨ。

「FCじゃなくてギルド!」
「○○はゲーム都合・用語なのでRPに相応しくない!」

→ グランドカンパニー傘下の傭兵団をフリーカンパニーって呼ぶ。
公式サイト>プレイガイド>世界設定の欄を見てないってコトだな。
「自分が知らない・納得できない世界観は全部ゲーム」って解釈は
他人の世界を私物化しすぎで都合が良すぎると俺は思うぞ。
FF14はスクウェア・エニックスのモノだってコト、忘れないでな?

「妖異憑きなど特殊であるべきではない!」
「エオルゼア生まれエオルゼア育ちであるべきだ!」

→ 特殊な設定を元に周りに迷惑をかけるのを正当化してはいけない。
の間違いじゃない? 特殊設定持ちは自分のコトばかり考えていて
迷惑をかけるヒトが多いから一律禁止ってなら分からなくはないよ。
それがLS,FC,お店みたいな、ヒトの管理化に置かれる場所ならね。


「ヒトに迷惑をかけてはいけない!」
→ RP関係なくそうだねェ。ただァ、RPってのは全てが迷惑だから、
って考えは、RPGの中でヒカセン・ヤミセンとして冒険を楽しむのは
ヒトの迷惑だってコトと一緒なんだよね。アナタの見てる非RPerが
どんなに怖くて非寛容なのか知らないケド、押し付けないでほしい。

「メインストーリーをはじめクエストの内容を踏襲スべき!」
「自分だけの物語や設定でジョブやスキルに都合をつけるな!」

→ 光の戦士が複数いるのはそれこそゲーム都合であって、
本来は光の戦士――神殺しの暁の英雄サマは一人っきりだよ。

全員が全員、特別な一人のための物語を経験してしまってるって……
NPCがヒトの数だけいて、同じ事件がヒトの数だけ起きてるの?
それって、……この世界、どうなっちゃってるの?

「言い回しや解釈は統一すること」
「他人と違った言い回しや解釈は謝罪して訂正すること」

→ 無理無理。RPの……、ひいては世界観のマニュアルなんてないンだから。
突っ立って離席するのでも「魂抜けてる」「寝てる」「ぼーっとしてる」
「触れない」「RPerはそもそも離席するな(ログアウトしろ)」と
色々あるケド、別に……統一するコトでも、謝るコトでもないと思う。

「他人のやり方・考え方に文句があっても言わない」
「俺私の考えているRPが正しい・理想だ。邪魔するな」
「古いRPerのことは知らない。俺私たちのRPが今の正常」

→ 文句と意見は違うと思うンだよねー。同じ意見じゃないなら黙れ、
同じ意見じゃないなら近寄るなってカリカリするのも自由だケド、
「自分の理想のためなら他人の理想は消えていい」はあんまりだよ。

■さいごに
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まァ、結局のとこ、選民思想っていうの?

「俺私が絶対に正しいんだ!」
「俺私の理想のRP以外は消えてしまえ!」
「俺私の理想の邪魔になるヒトは近寄るな!」

みたいに。

ひたすら「お前は違う!死ぬか変われ!」って繰り返すヒト、
「違うヒトに近づくのはルール違反です!」ってルール作るヒト、
そのへんが面倒なコトを生み出してるなーって思うンだよ。


はじめから自分と気の合うヒトにしか会いたくないから、
自分と気の合わないヒトが生まれたり、万が一にも寄ってこないように
それっぽく「マナー」ってものを掲げているって言えばいいのかな。
ヤだなー。こういう言い方するの。でもそう感じるコトもある。


「この指とーまれ!」でいいと思うンだよね。
「俺私はこういうRPするのが好き!」ってまんま語るのもいいし、
「今日はこんなことあった!」ってRPの姿そのもので語るのもいい。

そんなRPって、線引しまくって、先手打つようなコトかね。
RPとなりきりの境界線をいくら守ろうとしても出来なかったように、
RPの中の「RPらしさ」の線引なんて「リアルの話を露骨にしない」
「欲を言えば口調が決まっている」の2つしかないと俺は思うンだけど。




関連:「ロールプレイ」は万能薬でも駆け込み寺でもない

おまけ:ウルティマオンラインの思い出話をする吉P

外部リンク:皆の楽しみを台無しにするロールプレイ・ナチスの話
オンラインでロールプレイする唯一正しい方法/ジェフ・フリーマン

2022/05/14 追記
2021/09/21 初稿
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl