Charakter

Charakter

Teetrinkerin

Fmy Happy

Durandal [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 11

口は災いの元

Öffentlich
FFXIVの世界では
主にチャットでのコミュニケーションを取るのだけれど
文字に感情を乗せる
ということの難しさは誰しも知るところだろう
ただ
ここに僅かな差異があると思う

感情が乗らないこと自体は事実として
それを意識するか、しないか、である

言い方一つ、されどそれが争いのタネになる

例えば
とあるコンテンツが終わり
「ヒーラーはちゃんとヒールして欲しかった。蘇生もちゃんとして欲しいですよね」
なんてやりとりがあり、参加してないメンバーが
「本当ですよね」
なんて同意がされる

よくある話、、、のようだが、
言葉は丁寧なようだが、2つの意味で、争いを生む
1つ目
蘇生される状況を作ったのは誰か?
2つ目
状況を知らぬのに、ヒーラーが悪いと、決めつける

これを聞いたヒーラーは自分のことのように感じ、反発する
ヘイトスピーチと言っていいだろう

例をもう一つ
不慣れなタンクを出してコンテンツが終わり一言
「タンクなんてするもんじゃないですね」

これはロールを否定し、さらに蔑んでいる
タンクメインでやっているものからすれば、自分のプレイの否定に等しい

合わないなら、それでいい
不慣れならそれでもいい
だが、タンクなんて、という言い方は看過できない

そんなつもりじゃない
は、文字では伝わらないし
言い方も良くないと思われる

他者を否定する言葉は使ってはならないし
それはFFXIVの世界においては自分のプレイを縛る意味にも繋がる
とかくギスギスオンラインと呼ばれるのは
自分だけが上手くてもクリアできず、
他者を貶めることで優越感を得て
クリアできないイライラをぶつけているに過ぎない

子供じみた感情の爆発と言える

最近他者に対し、アドバイスをする機会が度々あるが
押し付けにならず
否定にならず
正確に伝えることの難しさと
それを成すための手間を惜しまないということについて
思いを馳せたので
この文章をしたためてみた

とはいえ
酔っ払いなので寝て起きると忘れているかもしれない


そんな本日のCWLSでコスプレの話が出ていたので
ちょっとだけやってみたよ

世界でイットー素敵なスリル
Kommentare (11)

Nana Umi

Ultima [Gaia]

以前無自覚にそういったヘイトスピーチをする人を諫める意味で、言動を見直したらいかがですかという趣旨でコメントをした事があります。結果は粘着され、SNSで喚き散らし、一貫して「自分は悪くない、どうして個人の思いに勝手に反論してくるのこの変な奴」というレッテル貼りと通報を行ったようでした。その方の中では粘着したのは私という事になっていたみたいです。

否定のニュアンスを込めていたので伝える言葉が悪かったと反省点もありますが、言葉に気を付けたとしてもきっと同じ結果だったのだろうと考える自分もいます。とはいえ物事を正確に伝える事の難しさと向き合っていく事はゲームに限らずずっと付き合っていかなければなりませんので、その思いに共感します。

Hal Ashtear

Durandal [Gaia]

少し似たような経験があります
自分は侍が好きでよく使っています
それなりにdpsも出しているつもりです

『「侍」は火力を出さなければptの起用価値が無い』
よく見知った人からの何気ない発言だったんでしょう
確かにそれは事実、シナジースキルも無ければ牽制も物理に対してしか効果がない
その上、火力も無い侍がいるとしたら…
でもその言葉を聞いてからモヤモヤがすごくて
その人からしたらそんなつもりなかったんだろうけど、自分を否定されている気がしてくるのです

そこまで常に深く考えながら話しているつもりではないけれど、逆の立場にならないよう気を付けないとなぁと思いました
褒める言葉はあれど貶める言葉はなるべく使わないようにしないとですなぁ

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

言葉は使い方を間違えると棘にもなり鞭にもなる、私も普段から言葉は選んで使用するようにしています。

特に上の立場だとその辺りも他のメンバーよりも厳しく見られるでしょうし、自分が言われて嫌な事は先ず言わない様に相手の立場を考えた発言を出来る様にこれからも注意するようにしたいですね。

最後の一行で全部ドラゴンボールに持っていかれてますよ…この世はデッカイ宝島そうさ今こそアドベンチャー!

Fmy Happy

Durandal [Gaia]

ナナさん
怖いのは相手はアドバイスされることそのものを否定と捉える、ということですよね
ゲーム、というこの世界で、真摯に向き合うつもりがそもそもない。こういう人がいることも問題に拍車をかけていると思います

ハルさん
ジョブに対する否定的意見は定期的に聞かれます
しかし、発言者はそれをカバーするのがPTプレイである、という吉田Pの考え方を理解していません
カジュアルに踏み込める世界である一方で、プレイするための心構えは厳正に考えられている
それは理解しないと争いの元になるのでしょうね

ルビーさん
立場が言葉を強くする。というのは意識する必要がありますよね。そしてそのことは誰も教えてくれず、自分がどのように経験してきたのか、に依存しているように思います。
そんなおじさんの心強い味方が顔文字なんだろうなー
なんて、恥ずかしげもなくつかいましょう!ヽ(´▽`)/

LET'S try!try!try!try! 大冒険!
ウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!

Kaleido Scopio

Durandal [Gaia]

難しい問題ですよね。。。

人間とは、自分の行動は自分で決めたい生き物ですよね。
なので、正解なのか否かを問わず、誰かから価値観を押し付けられたり同意を求められたりすることには拒否反応を示すものです。

この大原則を、わかっていないのかな?って思う人がたまにいたりします。
ここさえしっかりと理解しておけば、アドバイスしたり忠告したりする場面でも、拒否反応を示すのが当たり前という前提で対応すれば、大抵のことはなんとか乗り切れるんじゃないのかなぁ、なんて思ってます。

自戒を込めてw

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.

その現場に居て、その発言もフミィさんの発言もスルーしてしまった私が何を言えるのか、という感じですがもっと凄い傷の舐め合いも見た事があるので見なかった事にしてしまいました。
あの場所は気が弱い人が多いので発言がそのように受け取られてしまったようにも思える反面、上を目指してる人には見逃せない事のようにも思えました。
気安い人達が集まってる場所では言葉の選び方もチャットだと省いてしまう事は私もありますのでそこは丁寧にしていきたいですね。

Fmy Happy

Durandal [Gaia]

カレさん
公開にした日記ではあるけど
やっぱ自戒の意味ってのが大切かなと
ありがとうございます

ヨームさん
言わないことが身を守ることにもなりますから、正しい判断、行動だと思います。
問題は発言者が意図しない形に周囲の方に悪影響を及ぼさないか、という危惧です
指摘ひとつにしても、日頃の為人や信頼関係などによっても周りの方の受け取り方も変わるとは思うので
やはり、言い方は気をつけなくてはと思った次第です

Mil Leaf

Durandal [Gaia]

やばい、色々思うことがあったんだけど、酔っぱになって全て忘れてしもた!:(;゙゚'ω゚'):

Fmy Happy

Durandal [Gaia]

ミルさん
俺よりやばいやん( ´△`)

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.

ふみさん、お疲れさまです。
自分も少し言葉を発しようとしてしまいました。自分もタンクがメインのため、その言い方は、と・・・。

でも最近、チャットが元での争いなどに巻き込まれてて疲れはてていたのもあって、なんかもやっとしながらもチャットウィンドウ閉じました。

自分も気を付けて発言しているのですが、これからも気を付けないとなと思います。

Fmy Happy

Durandal [Gaia]

ふぃんさん
距離を取るのもテクニック!
まーるく収まるところに収まりますように。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl