Charakter

Charakter

Jack Toctoc

Belias [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 1

【🔰若葉向け】FCとLSの違いについての私見

Öffentlich
たまにこんな話を見かけます。
「FCは人間関係がめんどくさい、LSの方が気楽だし機能としては十分。」

FCとかLSとか組織に所属してみたいなって思う初心者さんがいるかなと思うけど
上記みたいな話をきくと、FCよりLSの方が気楽なのか・・・と思いそう。
なので今暇な私は、FCとLSの違いと比較し今後所属するしないの判断材料にでも
してもらえたらいいかなと思い日記にしたいと思います。

全て私見です。異論はあるかと思いますが、ぐっとこらえてください。
反論は不要です。メンタル弱いので受けきれません。あしからず。


1.FCとLSの機能的な違い(比較)
 FF14では、FCとLS(CWLS)の二つの組織があります。

フリーカンパニー        リンクシェル
○FCチャットで会話ができる           ○LSチャットで会話が出来る
FCハウスが持てる               ×FCハウスが無い
(自然と人が集まりやすいので交流しやすい)   (集まる時は声掛け必要)
物理的な恩恵がある              ×物理的な恩恵はない
(チェストが使える、畑が使える、部屋持てる、工房使える、厩舎使える)
メンバーの細かいログイン状況が分かる     ×メンバーがいるかいないかのみ分かる
(何処にいるか、最終ログイン日数)       (INしているかしてないかだけ)
×複数掛け持ち不可               ◎複数掛け持ち可
カンパニーアクションの恩恵あり        ×とくに恩恵なし

上記簡単に比較してみましたが、FCは、他でいうところのギルド、自分が活動するメインの集まり。
LSは、チャット機能のみのグループと思って頂ければよいと思います。

2.FCのメリット
FCのメリットで最も大きなものが2つあると思っています。
それは①FCハウスが持てることと②メンバーのログイン状況が見れる事です。

①FCハウスが持てる
 FCハウスを持つと自然と人がハウス周辺を行き来します。
 なんなら庭で木人叩いてたり、ハウスの近くのマケボ前でたむろしてたりします。
 つまりキャラ同士が画面上で会いやすいのです。そう意図せず合いやすい。
 その為、自然と会話が発生したり交流が発生しやすくなります。

②ログイン状況が見れる
 チャットで話しかける時、だれが何をしている状況が分からなないと困りませんか?
 誰が何をしているかが見れるか見れないかは結構重要です。
 みんながコンテンツ中にチャットで話しかけても反応もらいずらいですよね。
 ログイン状況が見れるとチャットするタイミングも図れます。迷惑にならないタイミングで
 話しかけれるのです。

よってコミュニケーションがちょっと苦手な方でもきっかけをつかみやすと思います。
FF14始めたけど、どうやって人間関係を構築していいか分からないってときはFCはありだと思います。
どんなFCに入るか次第なので、その辺はまた別の日記でも書きますね。

3.LSのメリット
FCの方がいいじゃないかと言いたいのだろうと思ったあなた、違います。
LSにもメリットがあります。というより「活かし方」があります。

LSのメリットは、複数所属出来る事です。
その為、目的別にいろいろなLSに所属をしてコミュニケーションをとる事が出来ます。

例えば
○モブハン用のLS、地図用のLS、エウレカ用のLSなど
 コンテンツ毎に興味がある人たちが集まってLSを結成する事でそのコンテンツに誘いやすい
 し誘われやすいことになります。
○仲良しメンバーのLS
 別々のFCだけど一部の仲良しメンバーだけでLSを結成する、こんな時でも活用できます
○雑談LS
 なんか雑談をするのです

つまり入る所を間違わなければ、自分と同じ趣味の人を見つけることができるのです!
共通の話題があるので会話はしやすいと思います。
迷った時は、取り合えず入ってみましょう。

4.FCとLSに対する私見
フリーカンパニーはクラスメイトのようなもので同じ教室で仲良くしやすい。
共通の目的はなくとも、主な交流の場となります。仲良い人もいればそうでない人も
いるかもしれません。ですがクラスメイト同士それなりに上手くやっていく必要があります。
興味のないものにも誘われることもあるかもしれません。自分のやりたいことだけに集中したい
人は向かないかもしれません。Give and takeの精神です。

リンクシェルは、部活やクラブ活動、塾などのようなものです。
目的に合わせると良いです。共通の目的で集めやすいのでコンテンツに行きやすかったりします。
ハウス周辺でお互い顔を合わせる事もないので、自分のタイミングでチャットをすれば
煩わしい人間関係は省けます。
なので既にコミュニケーションの輪のようなものや、フレンドさんが沢山いる人は
仲の良いフレンドさんのみと交流してFCには所属せずに必要に応じてLSで済ませるって人も多いです。

どちら場合であっても、自らコミュニケーションを取る意思が無ければ所属しているだけでは
関係を構築することは出来ません。ですが、どこかの組織に所属すると人と接する接点を持てます
のできっかけは得やすいでしょう。

以上、終わります。
Kommentare (1)

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.

タイタンで始めました、アメと申します。
どんな楽しい事が待っているのかでワクワクです。
どこかですれ違ったら、うれしいな。
よろしくお願いいたします。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl