Charakter

Charakter

Jack Toctoc

Belias (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

FCの探し方 ※加筆修正

Öffentlich
こんな意見を見かけます
「僕、In率不安定でコミュニケーションが苦手ですが、少人数で仲が良くて、でも既に仲良しの輪が出来てなくて今からでも馴染みやすい、そして賑やかだけど、わちゃわちゃし過ぎてなくて皆In率高め、あと僕ひとりで黙々とやりたいときあるのでその時はそっとしておいてほしい、そんな僕を受け入れてくれるFCを探しています」

はい、ありません!
てかそういうFCは、あなたを求めておりません。ごめんなさい!


さて今回は、フリーカンパニーってどうやって探せばいいの?
自分にあう所はどんなんだろう?ってお悩みのあなたにお伝えしたい日記です。

探すときのちょっとした心構えを下記に記載しますのでご参考にして下さい。
大まかに①FCの規模や、②FCマスターがどういうタイプかが重要です。

まずはある程度、FCの規模で大体のイメージを持って探しましょう。

①FCの規模

大規模FCの特徴
(所属人数)
 50~200名以上の規模でしょうか

 あなたを求めています。いてくれるだけでOKです。In率なんて関係ありません!
 上位数名が権限を握って運営をしてくれております。感謝しましょう。
 大規模なのであなたに特に求めるものはありません。
 上位数名がイベントを企画してくれますので、関わりたければ参加しましょう。
 嫌だったら無視でOKです。

(こんな人が向くかも?)
 大規模で誰か分からない人でも積極的にチャットで関わっていける人は向くと思います。
 もしくは空気で誰にも相手にされなくても平気な人も向くと思います。
 そっと窓際幽霊部員になりましょう。

(加入方法)
 リムサのエーテライト前でぼーっとしていると自然と加入の申請がやってきます。
 黙ってぽちりましょう。会話の必要はありません。

小規模FCの特徴
(所属人数)
 3~19名程度の規模でしょうか

 In率高めの人を求めています。人数が少ないので一人一人が貴重です。
 少人数の場合は、FCマスターだけが権限握っている可能性もあります。事前に確認しましょう。
 チャットに積極的に参加しましょう。人数が少ないので、あなたが反応しなかったらシーンと
 なる可能性があります。
 人間関係が重要です。密なコミュニケーションが取れます。
 またFCマスターがどんな人物かが重要になります。FCマスターの色がそのままFCの色になります。
 良くも悪くもFCマスターに影響されます。

(こんな人が向くかも)
 IN率高め、人と積極的に関わっていきたい人
 FCメンバーと行動を共にしたい人。

(加入方法)
 FC募集の日記探しましょう。募集出してない所も多いです。たまに募集しています。
 この規模が最も多いので候補も多いです。当たりはずれが大きいので慎重に見極めましょう。


中規模FCの特徴
(所属人数)
 20~49名程度の規模でしょうか

 大規模と小規模FCの中間的特徴を持っています。
 小規模FCほど濃密な関係にはなりませんが、大規模程希薄でもありません。
 丁度良い距離感が保てる可能性があります。

(こんな人が向くかも)
 そこそこのコミュニケーション力がある。
 基本マイペースにやりたい人。たまにみんなで何かやれればOKくらいのひと。

(加入方法)
 FC募集日記を探しましょう。
 常時募集していない所もあります。
 良さげな所はチェックしておいて、募集開始になったら声をかけてみましょう。


身内FCの特徴
 仲の良いフレンドさんだけで結成したFCです。新規のあなたを求めておりません。
 少人数で仲が良いのでとても快適です。
 この状態に持って行く為には、まずは沢山のフレンドを作り、そこから自分のお気に入りの
 メンバーを選別しましょう。そして個別に口説きおとしFCを設立しましょう。
 自分にとって最も快適なFCの出来上がりです。

 難点は、口説き落とせるほどの魅力があなた自身にあるかどうかです!

ソロFCの特徴
 1人で活動されているFCです。誰も求めておりません。
 FCの全ての機能を独占出来ます!

 孤立しがちですので、先にフレンドさんを沢山持っている状態でソロFCを作りましょう。
 並行して自分に必要なLSに所属しましょう。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
つづいての基準はFCマスターがどんな人かが重要です。
FCの方針を決めているのはFCマスターなのでそこでFCの色が出ます。

ある程度、候補を絞ったら実際に体験してみて様子を探りましょう。

②どんなFCマスターか

大きく分けると4パターンあります

1.専制型リーダーシップ

 何事にも先頭にたって引っ張っていきます。
 「ルレいくよ」「**討伐いくよ、準備して」のように積極的に声をかけてきます。
 割と戦闘も上手な人が多いので、指導する人もいます。
 (長所)一致団結して活動しやすいです。受け身の人も大丈夫です。
 (短所)FCマスター不在時に静かになります。FCマスターが引退したら崩壊しがちです。

 (向く人)
 何をやったらいいか分からない人、リーダーに従順な人

 (向かない人)
 自由に自分のペースでやりたい人、指図されるのが嫌いな人


2.民主型リーダーシップ

 メンバーの意見を聴きながら物事を決め、サポートしていくスタイルです。
 FCマスターが自ら「**行くよ」みたいなことはあまりなく、メンバーから
 「***行きたい」という声を聞いて、企画、参加してくれるタイプです。
 (長所)発信さえすれば、いろいろサポートしてくれることが多いです。
 (短所)受け身の人は向かないかもしれません。

 (向く人)
 意見を言えたり、企画など提案出来る人

 (向かない人)
 わがままな人(振り回されて、みんなが困ります)


3.放任型リーダーシップ

 FCマスター自体がIN率が低い場合がありますが、数人のサブマスがしっかり
 サポートしているスタイルです。逆にそういうサブマスがいないFCは崩壊寸前です。
 (長所)自由です。マイペースに活動可能です。
 (短所)自由すぎるかもしれません。サブマス次第です。
 
 (向く人)
 コミュニケーション能力が高く、企画出来る人、サブマスの位置を狙えます

 (向かない人)
 コミュニケーション能力が低い人(自分が動かないと何も始まりません・・・)


4.何も考えてない人(リーダーシップ取らない人)

 放任型に近いですが、IN率高くても運営を一切しないフォローしないFCマスターです。
 たまにいます。いやめったにいませんが。稀にいます。
 すぐに抜けましょう。

あくまで個人的見解です。
異論反論はあるかと思いますが、私の狭い器量では受けきれませんのでお控えください。



以上、終わります。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl