Charakter

Charakter

Jack Toctoc

Belias (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 4

友達がたくさんいるということは・・・

Öffentlich
友達がたくさんいるということは、友達が全然いないことである

先日、といっても3か月くらい前のこと・・・

私の運営するFCに所属してくれている人が脱退しました。(Aさんとします)
理由は、友達を100人作りたい、後々は自分のFCを設立したいとの事でした。

Aさんは、FFを始めて直ぐにうちのFCの門をたたき、零式に参加出来るようになるまで
所属してくれている人でした。脱退の相談には驚きましたが、前向きな理由だったので
若干の不安もありましたが、応援するよとお伝えしました。

若干の不安・・・それは「友達を100人作る」という事でした。
お友達が沢山ほしいそれがその人の口癖でした。

うちのFCは所属人数4~50名程度で平日の夜のアクティブ人数20名程度の規模です。
普段のその人は、遊ぶのには困らないくらいに色んなコンテンツに皆で参加したり
呼びかけたりしている人でした。それでも主にかかわれるのは、10名前後と若干固定化
していることが不満だったようです。

もっともっとお友達が増えたら、もっともっと楽しくなる。そう思ったのだと思います。

数日後、会った際には新しいFCに所属していました。今回のFCは結構ガチの人が多いと
言ってワクワクしているようでした。仲良くやっていると聞いて、私は少し安心しました。

ですが後日、うちのFCメンバーから相談を受ける事になります。(Bさんとします)
Bさんは、Aさんと結構仲良く遊んでいる一人でした。相談の内容は、Aさんから
こんな相談を受けているとの事。
「前のFCメンバーの付き合いが悪い。お友達だと思っていたのに遊んでくれないのはずるい」
「いままで通り一緒に皆と遊びたい」というような内容でした。

衝撃でした。
今のFCの人たちとは仲良く出来てないのか?そんな疑問が頭を駆け巡ります。

ですが事情はちょっと違いました。
Aさんの思惑としては、今のFCの仲の良い人たちと前のFCの仲の良い人たちを集めて一緒に
コンテンツに参加したかったようです。自分がその中心となり楽しい状況を作りたい。
そんな感じでした。

ですがうちのFCメンバーは、ルレ関係はインした時点でいるメンバーにさくっと声をかけて
随時さっさと皆でやってしまいます。なのでFC外にいる人に声をかける事は無く、
FC外の人から声を掛けられたタイミング次第では、もうルレ終わってしまっているのです。
また地図や討伐関係もFC内で声をかけたらすぐにフルパで参加できる規模です。
そのすれ違いが結構あったようです。(私はAさんに誘ってもらえませんでしたが、、、)

お友達のお友達はお友達だから、自分のお友達をお友達に紹介してお友達になってもらう。
それがAさんの考えでした。

私からはBさんには、無理のない範囲で付き合って、無理に行く(遊ぶ)必要はないだろうと
お伝えしました。何かあったらまた相談してと。

つい先日、Aさんとリムサのマケボ前で会いました。会ったというかたまたま会いました。
また別のFCに移動していました。
TELLで「楽しくやってる?」と聞いてみると、
「LSにも複数所属してお友達沢山出来て、時間が無いくらい忙しい、いま70人くらい」とのこと・・・
そしてリアルのお仕事を辞めたとの事・・・まじかよ・・・
リモートワークが続き、仕事の合間にFFじゃなく、FFをメインに合間に仕事みたいな感じ
だったようで、それならと仕事を辞めたという事でした。。コロナめ。。。

友達を100人作るという目標の為にFCを渡り歩き、リアルの仕事も辞めてしまっている。。。
私には到底理解出来ない領域でしたが、実際の話です。仕事を辞める前に話を聞いていれば
全力で止めたでしょう。でも辞めた後には何も言えない・・・「そっか頑張ってね」とだけ伝えました。

いまフレンドが全然いない、フレンドを沢山つくりたいという人にお伝えしたい。
友達がたくさんいるということは、友達が全然いないことである
これはギリシャの哲学者アリストテレスの言葉です。

誰もとめる人がいなかったのか・・・悔やまれます。

そしてこの日記は衝動的に書いておりますので、そのうち消すかもしれません。悪しからず。

以上、終わります
Kommentare (4)

Pico Picot

Garuda (Elemental)

ゾッとするようなお話ですね。

私の好きな歌の歌詞に
不自由と嘆いている自由があるという
ワードがありますが、自分のキャパに収まらない物を望むとパンクしてしまうのでしょうかね…。

Jack Toctoc

Belias (Mana)

コメントありがとうございます!

なつかしい!!!イエモンですね~
そのフレーズの語感がたまりません!

件の件、おそらく満たされない欲求があるのでしょうか・・・
それとも必要とされることへの快楽か、承認欲求か・・・
いずれにしてもコロナ渦の不安定な時期にとんでもない決断で驚いた次第です

Oniyuri Shamoji

Asura (Mana)

良く物事を見ている日記だなぁと感心しました。

集団行動されてる方=良いとは言い切れないと思います。集団行動には閉鎖的拘束的な側面もありますし、集団行動いがいの方へ平気で悪態をつく感覚が麻痺ってる方もいますね。

なにより本人が麻痺ってる事に気付いてないのが怖かったですね。ネットだから仕様の一部って認識で私は落ち着きましたねw相手してたらキリがないw

Jack Toctoc

Belias (Mana)

人は集団になると馬鹿になると言いますから、そういう側面もあるのでしょう
人の輪に入っていると安心するという人もいるでしょうし、良し悪しですね

適度な距離感を保ちつつ、MMOを楽しみたいと思います。
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl