Charakter

Charakter

Kime Fatima

die Großmeisterin des Handwerks

Tiamat (Gaia)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

冒険録ブースト初心者

Öffentlich
最近範囲でターゲットを取らないタンクさんによく当たる。特に
60、70ID、最近では80アーモロートでその様なナイトさんに出会った。
恐らくは
ジョブレベルブースト冒険録(lv70まで一気にブースト)
メインクエストコンプリートアイテム新生/紅蓮/蒼天 を購入した方なのだろう。
間口が広くなり新人さんが増えること自体は賛成だ。
しかし、Lv80アーモロートまで進んでいるのに、挑発せず、範囲攻撃なし、通常コンボのみ、
かろうじてアイアンウィルはオン の盾さんが量産?wされている現状は
どうなのかと思う。初心者の館やメンター制度がうまく機能している様には思えない。
不思議なことに この様な初心者の方は盾職に多い気がする。
DPSだと多少不慣れでも目立たないし、ID進行には盾やヒラさんが重要なせいもあるの
だろう。何故かヒラさんでこの様なブースト初心者レベルの方には、
まだ出会ったことが無い。まぁ、もし回復を全くしないヒラさんがいたらID進行は
不可能とは思うけど。

おそらく、このナイトさんは 盾職を理解せず、RPGといえば剣!ということで
剣術を選び、ナイトのジョブブースト、メインクエコンプリートを
課金アプリの感覚で購入して、ほとんどCFによるIDを経験せず80IDの
アーモロートまで来てしまったのだろう。
決して彼を責めることはしない。私は、オンラインなのでこういう事もあるよね、
くらいに思っているが、そういう人ばかりではないだろう。他のPTメンバーが
諦めて途中退室してもその人を責めることはできないと思う。
一番不幸なのは私の様なへっぽこDPSや苦労したヒーラーさんではなく、
このナイトさん本人ではないかと思う。FCにも加入して無い様で、誰にも教わらず
この先に進むなら、色々困難に直面するのではないかと思う。
第一 このままでは楽しくないだろう。罵詈雑言を浴びてFF14を辞めてしまうかもしれない。
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

ジョブレベルブースト冒険録 1ジョブ 2750円
新生の冒険録 1210円
蒼天の冒険録 1980円
紅蓮の冒険録 2750円
総額8690円(全て10%消費税込み) 結構な値段だ。
しかし、せっかくのメインストーリーをお金を出してすっ飛ばしてしまうのも、
なんだかもったいないような気がする。本来はじっくりやって頂きたいのだが・・。

何か運営に 初心者への、もっと有効なチュートリアル方法を思いついて貰いたい。
それともっとキチンとしたマニュアルの整備もお願いしたい。
通り一遍の内容ではなくもっと細かい内容の。
例えば24人アライアンスの共通ボスではBアラ盾がタゲをとるので、それ以外のアラ
の盾はアイアンウィル等の敵視アップを切る とか。きちんとどこかに明文化された
公式のサイトはあるのだろうか?探してないから知らないけど。
14には、こうした細かい明文化できない様な「お約束」が多いので。

それにしても、最近の14のキャンペーンはすごい
無料キャンペーンでlv60まで遊べるし
宣伝では
ソロでも遊べる  確かにそうだけどメインクエにはIDがあり完全にソロで
 進めるのは不可能。
新人さんでも 初心者の館 とか メンター制度で大丈夫・・・本当に?
ちょっと誇大広告気味なのではないかと思いますwJAROに審査されなければ良いの
ですがw。以前に比べ敷居が低くなり、それは良いことだと思いますけどね。

FF14は他の多くのゲームと違ってXHB HBに割り振られたあまりにも多い
スキルを自分の使いやすい様にカスタマイズしないと使い物にならない。
ほぼボタンが固定だった他のゲームと違い、いきなりできるとも思えません。
その他config等も含め複雑で、色々できるけど、やれることが多すぎて、
初心者には全く判らないでしょう。
初心者が初めて使うときに迷わないように、初期状態で運営推薦のホットバー
配列にするとかできないものでしょうか。ジョブに依ってもかなり違うから
大変なんだけど、あなた方が、そういう風に作ったのでしょう?

さらに 時々パッチでスキルが大幅に変わります。
今回もナイトさんに フラッシュ炊いて と言いかけて ああ今は無いじゃん
と思いました。私はふだんナイトやってないので以前のしか知りません。
ゲームの延命のためだけに、大幅にスキルを改変するのは止めてほしいものです。
それで詩人辞めましたから。※
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
詩人は長い間 移動しながら攻撃ができて、それが楽しさでもありました。
ところが、あるパッチで移動しながらの攻撃が封じられたのです。
一番の楽しさを封じられました。それでも我慢してやっていました。
批判が噴出したのでしょう、大分経ってからのパッチで、再び移動
しながらの攻撃ができるようになりましたが、スキル回しに大幅な変更が
加えられ、まったく違うジョブになりました。それ以来私は運営への
不信感を拭いきれずに居ます。その後、面白くなくなり、詩人を廃業し踊り子に
転職しました。

調整ならスキル名変えなくてもできるでしょうに。
ただ以前に比べ、ややスキル回しが易しくなっているのは認めますが。

公式含め 初心者さんに有用なサイトはいくらでもあります。
しかし、上記ナイトさんの様な方は見てないでしょう。
それと、どれも 今ひとつ 1から系統だって解説している所は存外少ない様に
思えます。
ロドストの上にあるプレイガイドをじっくり読むだけでも良いのですが。
ただ、ジョブガイドはスキルとその説明の羅列なので、これを読んですぐに使える人は
いないでしょう。無いよりはマシ程度のものです。

追記
タゲがちょっとふらつく程度であれば、私は気にしない。
そういうのも調整してこそのDPSだと思う。
上記の様に基本コンボだけ 挑発なし 範囲攻撃無しだと、
踊り子の範囲技2発で盾の殴ってる敵以外が真っ赤になる。
かと言って範囲攻撃うたないとヒラさんにタゲが行く。
そういうIDの進行にかなり支障を来すレベルの話です。
なお件のアーモロートは誰も途中退出せずに、苦労したものの(特にヒラさんが)
最後までできました。盾さんは出荷状態でしたがw

個人的には、
自信の無い人は、DPS職でID等に慣れてから、盾職をやる方が良いと思う。
もちろん、最初からバリバリ盾職できる方はそれで良いと思うけど。


Kommentare (0)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl