Charakter

Charakter

Kime Fatima

Beata des Himmels

Tiamat (Gaia)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

リムサ-ベスパーベイ間の定期フェリーについて。旧14のSSも交えて

Öffentlich
ちょっと昔の話をしましょう
フェリーについてです。といっても、多くの人は存在すら忘れていることでしょう。
リムサ・ロミンサ(バイルブランド島)とウルダハ(アルデナード小大陸)の間にある
メルトール海峡を往復している定期連絡航路の船です。
飛空挺が利用できるようになったり、テレポが出来る様になると、利用頻度が激減し、
滅多に使わなくなりますよね。しかも、実体が出てこないので印象が薄いです。
フェリー乗り場はリムサ側は都市内の巴術士ギルドの先 
ウルダハ側は、西ザナラーンのベスパーベイにあります。
新生エオルゼアのメインクエストでは、「私 ミンフィリアよ ちょっと砂の家まで
さっさと来てちょうだい」みたいな感じでベスパーベイの「砂の家」を頻回に訪れなければ
なりませんでした。ベスパーベイはウルダハからは遠く、最寄りのテレポイントの
ホライズンからチョコボで走るとリアル数分間かかった様に記憶しています。
しかしテレポなどでリムサに移動し、都市内転送網で巴術士ギルド前>フェリーに
乗れば短時間で行くことができます。

フェリーは、それぞれの乗り場で担当NPCに話しかけギルを払うと短いカットシーンを
はさみ瞬時に航海が完了して、自動的に行き先の港に降り立っていて、用事で仕方なく乗る
場合は時間と手数がかからず良いのですが、味気ないことこの上ありません。


実は旧14(Ver1.* 根性版 第七霊災前の世界)では、船の実体があり、実際に乗船します。
この辺はちょっとFF11の船や今の14のオーシャンフィッシングと似ていますね。
昔のSSを整理していたら、当時のSSが出てきたので少し紹介します
船が来たところ 当時はまだ4.3のモニターでした
甲板上
    名前の左の袋のアイコンは、売り物がある という印。
    実は旧14にはマーケットが無く、個人で売るか、
    リテイナー街でリテに販売させるかしかなかったのです。

もうすぐ到着
これはベスパーベイに到着する直前ですね
船室内
これは夜ですね。2010年なのでサービス開始して間もない頃

当時のフェリーはリアル約10分に1本の間隔で運行されていました。
乗船するとリアル数分間の移動時間があり、その間に船内、甲板上を自由に移動でき
ました。ただ、FF11の様に途中で釣りができる訳でもなく、海賊も出てきません。
いける船室は窓際にベンチの並ぶ広めの一室だけ、甲板には操船しているNPCが一人いる
だけで、面白くも何ともありませんでした。
数分間が余りにも意味が無かったので、新生では今の方式に改められたのでしょう。

当時も、もう少しなんとか ならないかなぁと思っていました。
今では 釣りをしたければオーシャンフィッシング というコンテンツがあります。
フェリーはますます出番が無くなって 序盤以外は敢えて乗る機会がありません。
たまには観光気分で乗れるようなコンテンツが欲しいと 思いました。
あるいは 砂の家に行くためにフェリーに乗るレベル帯を超えたLvを対象にした 
FF11の様な航行中の海賊戦とかw。



また旧14では ウルダハ側のフェリー発着場のある街に行く途中、ちょっとでも
街道から外れると、とんでもなく強いモンスターが居ました。

当時のLvキャップ50で、このモンスターは80-99位あった様に思います。
SSは、まだモンスターのLV表示が無かった頃のもの。
後に多少修正されましたが、旧14では序盤で行けるところにも、理不尽に強い
キャップのLv50オーバーのモンスターが うようよしていました。

Kommentare (2)

Puripu Kaname

Valefor (Gaia)

おおおー!

旧のフェリーって、そんな感じだったんですね♪
ララフェル可愛いからやってみたかったけど、当時は別のゲームしてた記憶が・・・FF11してたんだっけかな^^;

11は海賊でましたねw
船室の隅っこでビクビク隠れてました・・・w タコとか連れてくる人いて「くるなー!w」って思った^^;

Kime Fatima

Tiamat (Gaia)

プリさん コメントありがとうございます。
私もあのFF11の航海中にでてくるタコに何度殺されたことかw
でもレベルが上がってからは倒せるようになりましたwなりました
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl