Charakter

Charakter

Kime Fatima

Beata des Himmels

Tiamat [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

悲報10年前の特定のBD-Rデスク(LTHタイプ)が全滅

Öffentlich
うぎゃああ おーまいがっ! しっと! がっでむ さのばびっち!!! なんてこった
10年前の特定のBD-Rデスクが全滅した!!!
今では手に入らないか 入りにくい貴重な映像(アニメなど)が すべて 消えた
_| ̄|○
orz
昔の映像が見たくなって2010年頃録画したBD-Rを再生したら
「このディスクは再生出来ません」「No DISC」が出る。
調べて見ると 再生出来ないディスクが他にもたくさんあった。調査の結果
特定のデスクだけ全く読み込めず全滅していました。その枚数約25枚・・・・・・
複数のBDプレイヤーでチェックしましたが 全てダメ
その特定のBD-RはVictorの LTHタイプのBD-Rです。たぶん2008~2010年頃に買った
ものと思います。ただ、ブランドはVictorですが、恐らくはOEMで、別メーカーが
作ったものと思います。元パッケージなんて無いので、製造国も不明。
LTHタイプのBD-Rとは
 記録層は色素系。従来のBD-Rディスクの記録層は「相変化」タイプ。
 LTHとは「LOW TO HIGH」の略で、もともと反射率がLOW(低)で、
 レーザーを当てると、反射率がHIGH(高)になるという意味。
 識別方法は従来のBD記録面は黒っぽい色に対し、LTHは金色。
 「BD-R LTH TYPE」に適合したレコーダーでないと録画・再生は出来ない。
 DVD製造ラインでも製造できるため、安価。
VictorのでもLTHタイプじゃないのは大丈夫でした
LTHタイプでもTDKのは大丈夫でした
LTHではないBD-Rは問題無く再生できました
プレイヤーは全てLTH対応のものです

LTHタイプのBD-Rは安い半面、以前から普通の相変化タイプのものに比べ寿命が短いと
言われています。皆さんもBD-R買うときは気をつけてください。個人的に
長期保存したいならLTHは止めた方が良いと思います。

また
 BD-Rを不織布ケースに保存する場合 CD用やDVD用ではダメ
ですよ
BD用の不織布ケースに保管してください。
https://www.sanwa.co.jp/product/acc/howto/bluray/blu-ray.html
理由はBDは保護層(カバー層)が薄いため、データ記録面にCD/DVD用不織布の凹凸が転写され、
再生時にその部分のピットにはレーザー光がうまく当たらず、再生ができなくなる恐れがあるからです。
BD用の不織布は、これを防ぐため凹凸が非常に少なく作られています。
もちろんBD用の不織布ケースにCD/DVDを保管しても、何の問題もありません。
またスピンドルケースでも保管は問題ありません。BD(DVD,CDも)はごく僅か反っていて、
重ねても記録面が当たらないように設計されています。ただ不便ですよねw
どこに、何があるか探しづらいし、下の方にあるディスクは取り出しにくい。

実は私は一時期DVD用の不織布ケースに保管していました。立てて置いたので
記録面に強く当たっては居なかったのですが、再生不能のBDを光を当て良く見ると
確かに凹凸模様が見えます。また、このVictorのは LTHが出始めたホントに初期の
でした。まだ従来BDが高くLTHは安かったので買ったのです。
保管方法も悪くて10年で再生出来なくなったのでしょう。皆様も お気を付け下さい しくしく

現在は上記サンワサプライのBD用不織布ケースにいれています。
多いので100枚以上保管できるのがあり、便利です。

今はLTHじゃなくても普通のが安いですが、100均のは止めた方がよいでしょう。
国産メーカーとかレコーダーと同じメーカーのが最適だと思います。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl