Charakter

Charakter

Kime Fatima

Beata des Himmels

Tiamat [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 17

晩秋の紅葉

Öffentlich
今日は良い天気でしたので ママチャリに乗って某AOBの森公園という所に
行ってみました。思いの他紅葉が真っ赤になっていたので写真を撮りました。
実は昨年も同じ場所で撮ったのもあるんですが、時期が遅い分
今年の方が 赤いですw
使用したのは10倍ズームのコンパクトデジカメです

ポプラなど 葉っぱが赤い木




もみじ
 そういえば ビンタの跡が手の形に残るのも もみじ って言いますねw



池 赤いのは モミジ


まだまだ黄色い 銀杏


ちくりーーーん


名前がわからないけど 白い木肌の木が一本 青空に映えていました


今日の うんちく……ん 
https://www.amazon.co.jp/dp/B006J7AEB8

もみじ と かえで の違い
どちらもムクロジ科(以前はカエデ科)カエデ属
もみじ属という植物学上の分類はない
もみじ も植物学的にはカエデ
もみじ という言葉は日本特有のもの

普通は葉の見た目で区別
 葉の切れ込みが深い もみじ イロハもみじ など
        浅い カエデ ハウチワカエデ など
しかし 明確な区別はない。
両者の違いを論じる意味合いも薄い
英語ではカエデがmaple
もみじ はJapanese mapleと訳される

由来・語源
 もみじ 秋に草木が黄色や赤色に変わることを意味する古語の
     「もみず」が名詞化し、転じて特に目立って色を変える
     カエデの仲間を モミジ と呼ぶようになった
  
 カエデ 葉の形がカエルの手に似ているので かへるで それが
     転訛して カエデになった
 
https://www.shinrin-ringyou.com/topics/kaede.php
https://koyo.walkerplus.com/topics/article/1005848/
Kommentare (17)

Ikki Togen

Shinryu [Meteor]

紅葉の季節ですなぁー!(゚∀゚)

Guriri Guri

Ultima [Gaia]

紅葉狩りとは風流ですね♪

ちくりーん。に爆笑でしたw

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

コメントありがとうございます

いっきさん ですのぉ・・・・・と

ぐりさん 真っ赤っかでした^^

Manaka Papi

Ultima [Gaia]

きめさん

おはようございます(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

秋の夕日に~照る山〜🍁紅葉〜🎶

つい、歌いたくなるキレイな写真ですね(人´∀`).☆.。.:*・゚

ちなみに、鶏の足も もみじていいますね🤭

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわ
鶏の脚の料理もモミジと言いますが、どうにもあれは苦手で。。。(* >ω<)←でも言っちゃう人
紅葉も良いけれど、メープルシロップがよいです!
フレンチトーストにかけたり、パンケーキに染み込ませてみたり( 〃▽〃)カナダまでいってメープルシロップ買いたい!

Macoco Moco

Yojimbo [Meteor]

とても綺麗ですね…!
うちの周り 遠くから観ると綺麗らしいですが 近くでみると 緑の葉が 下の方に多く また 紅葉しない木も多々あって めっちゃ汚いですw

Nanarota Peperota

Yojimbo [Meteor]

カエデともみじの語源と由来、初めて知りました💦

なんとカエデの葉がカエルからきていたとは…

紅葉が美しいですが青空に映えるあの一本の木のSS好きです☺️

Satuki Sara-r

Valefor [Meteor]

いい感じの紅葉ですね♪
いい色付き具合です(≧∇≦)b

ビンタのモミジwww
昔はよく聞いたフレーズですよね(*´艸`*)

Kamo Minakos

Ultima [Gaia]

銀杏が綺麗でございます。
実も好きでございます。ふふふ

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

皆様コメントありがとうございます

まなかさん 日本人の心象風景に合致した草木ですよねー
      鶏の足の料理:しりませんでした

ミラルさん メープルシロップはサトウカエデ等の樹液からつくるそうで、
      日本の普通の モミジやカエデではダメなんでしょうねー


もこさん 地域や高度や地形で紅葉の度合いが違いますよねー

ななろーたさん 私も あの青空をバックに建っている1本の木は
     気に入った1枚でしたので、紅葉ではないのですが載せてしまいました。

さつきさん さつきさんから 頂く 両頬のモミジ(おーふくびんた)
     は 血の味がすることでしょう^^:

かも大司教猊下 ギンナン私も好きです。子供の頃は 食べ過ぎるとダメと
    言われました。確かに 食べた後に鼻血を出したことがありました。
    

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

ギンナンには 中毒があります。少量なら良いですが食べ過ぎてはいけません。
https://kurashinista.jp/column/detail/5479
中毒を起こすはっきりとした量は不明
子供で7粒 成人で40粒以上は危険
特に5歳未満で中毒を起こしやすいので 子供には与えない方が良い
ギンナンに含まれる次の2つの成分が問題らしい

ギンコトキシン:脳の抑制性伝達物質「GABA」の
生成を抑制。抑制物質を抑制するので大量に摂取すると興奮状態になるらしい。
そのため鼻血が出たり痙攣したりすることがある。

メチルビリドキシン:ビタミンB6の作用を妨げる
たくさん体内に入ると、痙攣など、ビタミンB6の欠乏症状。
症状が出るのは、銀杏を食べてから数時間後が多い。

Beginner Asclepias

Durandal [Gaia]

紅葉綺麗ですねo(^o^)o
銀杏も綺麗!
ちくりーんは秋な感じしないですね(*´艸`*)

うちの庭のカエデ?は綺麗に紅葉することなく枯葉になってます(ノдヽ)
夏に乾燥しちゃってそのままにしちゃったからかな(^^;

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

あすさん コメントありがとうございます
ちくりーん は 冬でも ずっとあんな感じですものね

カエデ/もみじ の葉っぱは枯れてしまうのは 
水不足とか色々原因があるみたいですね。
https://hetemultest.website/2022/09/30/maple-leaf-wither-5-cause/

Olivel Rotree

Ultima [Gaia]

紅葉狩りいいですね🍁
コロナ禍になってから、インドアが加速してるおりなので、運動不足解消も兼ねてハイキングやお散歩しに外にでようかな♫

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

おりべるさん コメントありがとうございます
天気の良い休日にぜひ お散歩でも^^

Tommy Rovia

Shinryu [Meteor]

カエルの手に似ていたからカエデ......ということは、一歩違えばミズカキだったかも知れない
またはヒトデとか......
銀杏は臭いけど見た目のインパクトは陽が差している部分が特に群を抜いて綺麗に見えますね

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

とみーさん コメントありがとうございます

カエデも漢字で書くと楓で 風情がありますが 水掻き とか 海星だと どうなんでしょうw

紅葉は逆光か 半逆光で撮ると 結構きれいに撮影できます
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl