Charakter

Charakter

Makai-Maschinistin

Lupicia Leaf

Kujata [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 3

FCの権限について。

Öffentlich
タイトルで勘違いさせてしまったかもしれないけど、
うちのFCのことじゃないです。(メンバーちゃんごめん
うちのFCの事でもあるけど、FCの権限についての考え方というか。

稀によくみるじゃないですか、
FCチェスト強奪事件
みたいなの

正確にいえば、FCチェストはハウジング権限ついてれば、チェストごと所持品に入れられますが、
はじめてのFCで一度やらかして、まぁ焦ったこと焦ったこと。チェストが消えちゃった!!ってな。
チェスト自体の家具としての価値はそれほど高くもなく、大事なのは中身です。
ギルとか、アイテムですね。
そういうのを持ち逃げされちゃったよー(つд⊂)エーンってやつです。

高額アイテムや何千万ギルが持ち去られ、その後連絡もつかなくなってしまったとなれば、FCメンバーやマスターは途方に暮れ、SNSに晒したくもなりましょう。

その気持ちもわからなくはないですが、その前に、FCのメンバーに権限を付けられることをご存じですか?
それはもう、それぞれのメンバーを事細かに分類することできるのです。
チェストを見る権限。入れる権限、取り出す権限。
畑の種まき、収穫、処分。
ハウジングにチョコボの世話。等々など。
ほんとに細かく設定できるので、是非利用して欲しい。
個人的にはこれらの設定内で出来る事だったらなんでもしていいと思ってます。だって、その権限があるってことだもの

ルールがあれば、暗黙の了解やマナーに頼らず、はっきりと明言しましょう。
ロドストなどに記載しておくのもいいですね。

ほら、出来ることはこんなにたくさん。


…今回、突然こんな事を言い出した訳は、
「畑の作物を勝手に引っこ抜かれてしまって台無しにされた」という呟きを目にしたからです。

その呟きを見て思い出したのは、私が以前同じことをしてしまったこと。
私は初心者でこそありませんでしたが、ギャザクラは取得しておらず、畑に使う土や種の貴重さもましてや交雑などちっとも知りませんでした。
畑の作物がキラキラしている、収穫しておいてあげよう♪
当時はキラキラしてても、時間が経てば枯れてしまうという仕様というのもありましたが、
マスターを手伝いたい一心でした。
収穫したものはチェストに押し込んで、ドヤ顔でマスターに報告しましたとも。

そんな私に、マスターは
あら、ありがとう♪いつも助かるわぁ~♪
って、いつも通り言ったのです。

あとから、他のメンバーに、交雑というものがあるから、畑の収穫はそっとしておいたほうがいいかも~?とやんわりと聞きました。
その時うちで作っていたのはグレイズナッツだったと思います。当時かなりの高額アイテムだったでしょう。
その後、カンパニーボードを通じて、
「畑の土ありがとうね!助かってるわ!収穫はこっちでやるので任せてちょうだい♪」
とありました。
私はそれでもまだ「交雑」の意味すら分からず、ただ指示に従っていました。

それがどういうことか分かったのは、マスターがいなくなり、初めて畑というコンテンツに挑戦した1年後くらいの事でした。

まだまだ、そしてこれからも遠く及ばないですが、ずっと目標にしていきたい、そんな方でした。
わたしもそんなマスターになりたいです。

っと、話がそれてしまいましたが、
信頼するのもいいです、権限つけてもいいです、みんなに制限なく使ってほしい、それでもいいんです。
でも、その場合は何かあっても諦めましょう
予防しなかったんですから。
それで文句を言うのはちょっと違うと思うんです。

長くなりましたが、
晒すくらいなら、対策しっかりとりましょう、権限の制限しましょう

というお話でした。
Kommentare (3)

Curry Tarou

Kujata [Elemental]

ぬ、盗もうなんて思ってないんだからね(>_<)

Syungiku Theta

Kujata [Elemental]

お、美味しそうなんて思ってないんだから><

Lupicia Leaf

Kujata [Elemental]

>たろさん
盗もうと思ったら金目のものが無く、たいそう不憫に思ったたろさんがそっと5000挑ギルをチェストに入れてく夢を見ました・・・(´-`).。oO

>しゅんぎくちゃん
サベネアをもじいてむしゃむしゃとほおばっては、辛さに悶絶して涙目になってるしゅんぎくちゃんが見たいです((ノェ`*)っ))タシタシ

Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl