Charakter

Charakter

Rossa Peak

Mandragora [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 7

マクロ生産はラク

Öffentlich
ILの高さは七難隠すと言います(Rossa Peak談)し、新式装備が必要な場所に行く予定はないですが持っておいて損はないかなと思っています。
かろうじて座れるレベルにはなっているし、私は製図回しをするので好きな装備を好きなだけ作れます。

しかし各ロール全部位とかになると膨大なターン数に、やる前からすでに心がぽっきりと。

装備が良くなればその分、唄う回数を減らせるのですよね。多少楽になるならやっておいてもいいかな、と、ほんの少し禁断することにしました。
今までも禁断個所は一応あったのですが、それはあくまで座るため。(←禁断していないと座ることさえできなかった)
今回は正しい?禁断です。


ハイマテリジャは今は黄貨500で買えます。商会への納品は、1番高いものだと1個あたり100くらい手に入るので、5個必要。
素材すべてをマケでそろえると、納品物1つあたり16000ギルほどが必要です。これはちょっと高い。
皮とかの生モノは買わないといけないのでしかたありませんが、採掘採集の素材は自前でそろえることに……でも中間素材にするときに使うクリスタル代も意外とかかるんですけどね。
それでもクラフターのハイジャは1個80000~100000ギルとなかなか良いお値段するので、自分で黄貨を稼いでハイジャを買ったほうが少しはお得。

鬼師服をそろえてからは、NQ素材から価値最大の蒐集品を作るのもさほど難しくなくなりました。
量産そのものは以前からやっていましたが(なんせ製図回しには膨大な赤貨が必要だし)、今回はそれを上回るハンパない量の黄貨が欲しいので、ついにマクロに挑戦です。


挑戦と言いつつ、先人が公開していたものを自分用にアレンジしただけですけどね。使ってみるとなんと楽なことか。
これはもはや、画面を見ている必要さえないですね。

ステータスをbusyにして放置しておいて、ふと気づいたときにポチっとしておけばOK。(←これは特に効率は良くなかった。忘れるし、いつの間にか荷物があふれてるし)

ちょっと思ったのだけど、これってゲームなのかしら?
……いろいろググっていると、こういう広告をときどき見かけるような気がするよ。
「あなたはボタンを押すだけで、大金持ち。100%稼げます!」
みたいな。

クラフター勢がブチ切れると思うけど、ステディIIは25%にすると面白いと思います。


作るのは自動になったけど、そしたら今度は採掘採集を自分でやるのも面倒になって、結局マケで全材料を買うことにしてしまいました。
そしてやがて面倒になって、マテリジャを直接マケで買い込んでみたり。
人は低きに流れるのです。

そんな感じでぼちぼちと禁断。クラフターって金食い虫だなぁ。
へそくりに貯めていたムーンストーンを、全部NPCに投げ売ってしまった。
自分の装備を作るためだけのクラフターって、実は割に合わないのではないかしら。


やってる間に週末が終わってしまったので続きはまた来週という感じですが、マイスターならタンポポ1輪だけHQを持ってくれば他はNQでもHQアクセがマクロで作れる状態になった、はず。
非マイスターの中間素材は虚構素材のHQを買わないと厳しいのですが、(運があれば100%にもっていけるけど)そこはまあそういうことで、これ以上はがんばらない。

今週はまだマイスターを2回しか変えていないから、今夜中に作れるものは作っておきたいのですが、起きてる自信がかけらもないです。また来週かな。

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

実は初期品質がどれくらい稼げるのかよくわかってないので計算ミスしてるかもしれないのだけど、

マイスター前提
タンポポ1輪がHQなら、HQ100%で完成するはず。
http://bit.ly/2NdxJTk
/ac 初手仕込 <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac マイスターの切札:真価 <wait.3>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac マニピュレーションII <wait.2>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac ビエルゴの奇跡 <wait.3>
/ac リラックス <wait.2>
/ac 倹約 <wait.2>
/ac ピース・バイ・ピース <wait.3>
/ac ピース・バイ・ピース <wait.3>
/ac 模範作業III <wait.3>
/ac 模範作業III <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>


で、霊薬がHQになっていれば、HQ100%で完成するはず。
http://bit.ly/2NUhUpJ
/ac 初手仕込 <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac マイスターの切札:真価 <wait.3>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac マニピュレーションII <wait.2>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視加工 <wait.3>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac ビエルゴの奇跡 <wait.3>
/ac リラックス <wait.2>
/ac ピース・バイ・ピース <wait.3>
/ac ピース・バイ・ピース <wait.3>
/ac 模範作業III <wait.3>
/ac 模範作業III <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業 <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>


非マイスターでの中間素材はこんな感じ。全部NQでも運があれば100%になるけど、それはさすがにちょっと冒険。虚構素材はHQを用意しておきたい。
http://bit.ly/2Ne1frY
/ac 確信 <wait.3>
/ac 秘訣 <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac 秘訣 <wait.3>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac 秘訣 <wait.3>
/ac マニピュレーションII <wait.2>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 専心加工 <wait.3>
/ac 専心加工 <wait.3>
/ac 専心加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 秘訣 <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 秘訣 <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac 秘訣 <wait.3>
/ac マニピュレーションII <wait.2>
/ac 秘訣 <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視加工 <wait.3>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業III <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業 <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>

専心3回と素の倹約1回がリスク。
倹約1回だけが失敗→100%
専心1回だけが失敗→90%
倹約1回と専心1回が失敗70%
専心2回以上が失敗ならHQはあきらめ。
マクロにしない場合は、秘訣の個所で高品質がきたら秘訣。序盤の秘訣の数だけ、専心を集中に置き換えてよい(運があれば)。
上記の失敗があっても、2回目のマニII時点でCPに余裕があれば、この前後に1つずつバフ(工面、グレスト、イノベのどれか)を乗せてよい。次の加工は保険……気休めともいう。

Kommentare (7)

Oreo Milk

Mandragora [Meteor]

おおお、素晴らしい!
製図回し、ちょっと興味が出て来たんですが、製図全部共通にならないかなぁ。
クラスごとに種類が分かれていると、備蓄しようと思ってもかさ張るかさ張る・・
ああ、そうだマイスタ変更の週制限もあったぁぁ
計画的にやらないとな・・ま、まずは主道具の更新をしなければ。

Mili Noir

Carbuncle [Elemental]

マクロが独創的で面白くかつ、実戦的だ。
ステ高めの回しは結構出回っているけれど、CP少なめで
薬もHQ食事もなしでここまでやれるんだなってのをみてて感心しました。
奇跡>リラックスってやり方は一度もやったことがなかったかも…
今後ステ盛りした上でマイスターでも困るような時にぜひ思い出して組み込んでみたいです。

>これってゲームなのかしら?
クラフターは極めようとするたびに効率化をどうやっていくか
どこまで短時間で同じだけ稼げるか、禁断の無駄を減らせるか
などになっていく気がします。
自分も蒐集品はマクロでやっています。
戦闘で帰ってきて寝るほどじゃないけど疲れている時にできる金策って感じですね。
新ギャザクラ装備も禁断して使っていますがほとんど新しいアイテム
作ってはいないのでもとが取れているかはとても怪しいです。
金食い虫ですね。自分の銘へのこだわりや意地であるきがします。
でも、そこを捨てると自分はクラフターへの興味が薄れてしまう気がします。

戦闘コンテンツを制限解除するかどうかの判断に似ている気がします。

Mao Wakuraba

Ultima [Gaia]

ちなみに軍票に換えて さらにアイテムに換えるよりも、直接店に売ったほうがお金になるアイテム多いぞよ。とくに武器防具。アクセは同じIL・軍票でも売値低い。

Rossa Peak

Mandragora [Meteor]

Oreoさん
製図回しいいですよ。(←しつこく布教中)
1ジョブ全身分とか、全ジョブ武器のみとか、自分用の少量生産なら最高です。手間はかかりますが、すごく安上がり。
最終的に欲しい装備のマイスターでありさえすればいいので、リセット日を1回挟むだけで欲しいものが全部できます。
中間素材はNQでよいので、座れさえすればマイスターでなくても簡単に準備できますし。

製図用紙の共通化はやって欲しいですね。私もカバンを無駄に消費していて。
余ってももったいなくて捨てられないし、使い切るのは相当な度胸が必要です。
ちなみに用紙が足りなくなると、魂を突然打てなくなってあれ?あれっ?となります。なりました。
(多少IQを貯まっていればリラックスして作業を進めればパリンはしないです)

Rossa Peak

Mandragora [Meteor]

Miliさん
スキル回しは公開されているものをパクっている部分もあるので、褒められるとちょっと困ってしまいます。日記コメントでいろいろ教えてくれたみなさんにも感謝するばかりです。
奇跡→リラックスは製図回しの仕上げとかでよく使いますね。製図は(柔軟性がある代わりに)唄を終えるタイミングでの品質とCP残が定まらないので、この組み合わせは重宝します。

ゲーム性は、効率を追求するゲームと言われると、なんとなく納得できるような気もしてきました。
よく考えたら、戦闘ジョブで作業のようにルーレットを回しているのと大差ないのかも。
それに、たしかに自分の銘は重要ですね。350装備を360に交換したら銘が消えて(あたりまえ)ショックを受けました。
防具は虚構でもいいかと思ってましたが、全身自分の銘入りを目指してみようかな。

Rossa Peak

Mandragora [Meteor]

Maoさん
う……本当だ。ありがとうございます。

4000軍票=ムーンストーン=1200ギル
ボランティア武具防具は直接売却で800ギル、軍票にすると1500
軍票経由のほうがお金になると思い込んでました。なんということでしょう。

へそくりとか言ってないで、次から普通に売り払います。

Rossa Peak

Mandragora [Meteor]

訂正
・アクセは、霊薬がHQなだけではHQ100%になりませんでした。
 初期品質が3000しか積めないので、なにかもう1つHQの中間素材が必要です。
・非マイスター中間の2回目のマニII直後に秘訣ポイントを書きましたが、ここは無意味でした。
 ここでうっかり秘訣→イノベとかやってしまうとパリンします。

記事は直しませんが、やろうとしている方はご注意ください。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl