Charakter

Charakter

Rossa Peak

Mandragora [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 14

私はヒールのしかたが解ってないのでは……?

Öffentlich
昨夜は極シタデルボズヤに見学に行ってきました。白で。
パーティに入ったときに、ヒラさんがいなかった&すでにリューさんがいた、ので私が白ということになったんですが、

レベルレ用ヒラを極に連れ出すとか、みんな勇気あるな!
(イノセンスNとかなら行ったことがあるよ!)

今回はみんな知り合いだからなにがあっても許してもらえる、というわけではないですが、そもそもいつも通り床舐めを繰り返してたのでほとんどヒールしてませんでした。


いちおう時々生きてる時間帯もあるので、その時だけはいちおうやってるつもりなのですが、おかしい。仕事をしている気がまったくしません。

ケアルラとかケアルガとかもたもた唱えている間にHPが戻っている(←まーさん占が1人でがんばってますごめんなさい)ので、手が遅いのは明らか。
プロヒーラーは全部インスタントヒールで済ませるとかいう噂を聞いたことありますが、すぐ死ぬ私はリリーがまったく貯まらないという事情もあるので、そんなもんだよなぁとか思ってました。そもそもMPが常時カツカツだし。


本当におかしいと気づいたのは前半終わりのDPS&HPSチェックで、私が戻してる量が明らかに少ないことが判明(自覚)。
私がGCD待ちしている期間の方がみんなのHPが戻ってます。
ここ本当はHPSチェックされてるシーンじゃないような気さえする……。

死んでいて働きが悪いのはしかたないですみます(?)が、生きていて働きが悪いのはさすがに恥ずかしいです。
白魔導士のアクションのそれぞれの効果は知識としては覚えているつもりなので、ダメなのは使うタイミングとか組み合わせかなあというかそれしかないか。
暇を見てどこかに引きこもって練習してこようと思います。


とりあえずセイブ・ザ・クイーンで手に入れた杖には信仰を盛りました。これで死んでもだいじょうぶだ!
Kommentare (14)

Cuderia Feuerbach

Masamune [Mana]

新着から~

白魔導士は高難度コンテンツにおいても、全部ではありませんが、回復のほとんどはインスタントヒールで済ませるのはその通りです。
ただ、ヒールが遅くなってしまうのは恐らく、インスタントヒールが使えていないせいではないと思われます。

高難度コンテンツに参加するヒーラーというのは基本的な技術として、いわゆる"差し込みヒール"という技術を使っています。敵の攻撃発動に合わせて、ダメージを受ける前から魔法の詠唱を始め、ダメージが発生した直後に回復が発動するように詠唱する技法ですね。
つまり、高難度コンテンツに通いなれているヒーラーというのは、ダメージを受けるとほぼ同時にHPを戻してしまうんです。ダメージを受ける前に、常にその準備をしてあるわけですね。

Sakura Wiloh

Ultima [Gaia]

こんばんわ。
床舐めまくりの白です。
こちらにコメントするのもおこがましいくらいなのですが、ちょっとだけ気になったので...

信仰を盛ってもMP回復速度が上がるだけなので、あたしは意思盛りです。
盛れないところはクリティカルにしてます。

回復が遅れるとのことですが、軽減や継続回復も使われてるでしょうか?


あたしもこの前一度行来ましたが、訳わかりませんねw
お互い、がんばりましょう〜٩( 'ω' )و

Ama Zon

Mandragora [Meteor]

ヒールを全部アビで済ますのは無理なので
 『あ~アビないからGCD回すか~』ってな感じですね。
被弾したフォローもアビ優先で自分はやってます。

ヒールの余裕を生み出す一歩はやはり
HOT放置で勝手に戻るシーンか、急いでHP戻すシーンなのかの
選別で大分ヒールは楽になりますね。

今回の場合
急いで戻すシーンは

履行の剣圧

中盤以降の魔導バースト+ヒラ頭りのシーン

後半の アルティウス+ヒラ頭割のシーン
    魔導バースト+アルティウス+ヒラ頭り

逆を言えば前半戦やこのシーン以外はHOT放置でも無問題です(*´▽`*)

そしてガンブレで行ったら・・・・
「近接辛いんゴ」(´_ゝ`)近づけないシーン多いよ・・・・

H'alu Halu

Durandal [Gaia]

コメント失礼しまふ!
同じ悩みを抱えてた時期があったのですごく共感しました...! まだヒラ初めて間もない頃は相方さんにヒールすごい任せきりとかでw

その時教えられて今も大事にしてるのは
技に対するアプローチを決めることです。
タイムラインは決まってるので
この技は絶対あとはこのヒールを使う!
とか
この技はどっとダメージが痛いからメディカラとかアサイラムを置いておく!
とか決めていくともしptメンバーな追加で被弾してしまったりしたときにそれ+単体ヒールで収まります。
慣れるまでは難しいと思いますが頑張ってくださあい!

Rossa Peak

Mandragora [Meteor]

みなさんコメントありがとうございます。


Cuderiaさん
差し込みはいちおう(知識としては)知ってはいるのですが、いざやろうとするとなかなかうまくいきません。
勘が悪いのか、経験不足なのか。(←両方)

これは全体攻撃だから、このへんで詠唱始めればいいかな?と思ってスタートすると、敵の詠唱を追い越してみんながダメージを受ける前にヒールをまいてしまうことが多いです。
で、詠唱やり直しているうちに相方さんががんばってしまうという。
今回も最初の全体範囲とかは、ここならできる!とか思ってやってみてもだいたいこれでした。

高難易度ではない普通のコンテンツでは練習する機会もあまりないのですが、機会を見つけて色々試してみます。

Rossa Peak

Mandragora [Meteor]

Sakuraさん
先日まで使っていた新式には意思を入れてました。禁断とかはしてなかったので普通にエクスが2つ入っていただけですが。
ただ今回、起こしてもらった時にMPもルーシッドもシンエアーもリリーも何もなくて、ボーッとしてなきゃいけない時間があったのが悲しかったので、死ぬ可能性が高いうちは信仰しとこうかな……、と。

もう少し命を大事にできるようになったらまた意思入れます。


継続回復は入れていても管理が苦手で、気づくと(だいたい肝心なシーンで)切れてます。
実はディアを覚えたらリジェネの管理さえ、できなくなったような気さえしてならないです。体内時計が壊れてるのかもしれない。

Rossa Peak

Mandragora [Meteor]

Amazonさん
HOT放置でOKですか!いいことを聞いた……と思いつつ、すぐには思うようにできない気がします。けどがんばろう。

急がないといけないときとそうでないときがあるんですね。あまり気にしてなかったです。
みんなのHPが減ったら慌ててケアルガ、減ってなければ石(光)投げてる感じでしょうか。Nコンテンツだとだいたいそれで足りてしまうので。
急がないといけないときに急げてなかったんですね。
何となくおおざっぱな記憶ですが、頭割りの時に戻せてなくてみんなで死んだりしてました。


魔導バーストは……生きてた覚えが全くないです。悲しい。

Rossa Peak

Mandragora [Meteor]

Cinnamonさん
タイムラインは覚えないといけないのは分かっているのですが、なかなかどうして……。

しっかり動けるヒーラーさん(に限らず)は、私にはもはや予知能力者に見えます。
1個1個の技は見れば分かるのですが分かってもその時には手遅れのことが多くて、遠隔さんが予知能力で事前にあっちとこっちに行ったから、私(←近接が多い)は次はそこへ、みたいな変な習慣がついているのかも。

いざ自分が遠隔の立場になったら、えっ?次は!?誰も教えてくれないの?みたいな感じになってました。

実を言うと技の名前もいざというときには色々混ざってしまって、今回も詠唱バーを見ていて「エストが来たからヤバいことは分かるけど、どのエスト?」みたいな。
ヒールはもちろん、自分が生きてるためにタイムラインを覚えないといけないので、そこはやはり覚えるように努力しようと思います。そしてうまくヒールできるようになります!

Cuderia Feuerbach

Masamune [Mana]

技によって詠唱ゲージが満タンになってから、発動するまでのラグが違ったりする場合もあるのでこの辺は調整していくしかありませんが、多くの技は詠唱ゲージが大体7割くらいの時に詠唱を開始すれば、ダメージを受けた直後に回復を発動できます。

ケアルガの場合は若干詠唱が短いので、あと少しだけ遅く詠唱開始しましょう。ただ、基本今回の極はケアルガが必要な場面はないです。

Oreo Milk

Mandragora [Meteor]

ろっささん、がんばったね(*´ω`)ヨシヨシ
ピンクのお花が咲かないのなら、ハート・オブ・ラプチャー(詠唱無しの範囲回復)を使えばいいと思う!
青いお花が常時カツカツで、なかなか貯まらない(余裕がない)のなら、きっとそれなりにインスタントヒールしてると思うので、初めてのコンテンツなら仕方ないかな~って思うなぁ。
あと、MP足りないのはアサイズをガンガン使おう!HPも回復するし。
たくさんHP回復したいときはインドゥルゲンティア使ってから範囲回復魔法唱えるといいよ~
あとアサイラム敷いて、回復魔法唱えると中にいる人のHP回復が10%アップするオマケ効果もあるよ♪

Leona Jg

Zeromus [Meteor]

よく死んでしまう、となる場合シンエアーは腐らせておいて起き上がったときに使うスキルにするといいかもしれません。

あと意見は様々ございますが、DPSよりヒーラーが生き残るように意識してもらえると~

白はアサイズ、ラプチャー、テトラ、ソラス、リジェ、ベニゾン、ベネとたくさんありますがボズヤではタンクは頭割りで処理が多いので、ソラス、テトラがない場合ベネぽこぽこ投げてください。
メディカラ使うときもインゲンが余ってたら使ってあげてください。
つばぜり合いのときにケアルガ連打に回したい場合は時間によりますが残してもいいかも?

まずは上記のインスタントを使いこなしましょう!
前半フェーズはタイムライン通りなので覚えればきっと二、三周回したらなんとかなりますよ!

白残り1になってLB3吐いたときも楽しいですよ!
それではよいエオルゼアを!

Rossa Peak

Mandragora [Meteor]

Cuderiaさん
あのボス(の最初の範囲攻撃)はどうも詠唱終わってから発動までが長そうだな、ってだいぶ後の方で気づきました。
今思えば詠唱終わってから唱え始めてもよさそうでしたが、ついついあせってフライングしていたかもしれません。ていうか、間違いなくしてた。

ケアルガはいらないですか……。どの範囲ヒールを使えばいいのかもピンときてません。これは経験なのかな。
みんなのHPが大きく凹むシーンにあまり出会ったことがなかったので、さじ加減みたいなのが分からないというか、いつでもフルになっていてくれないと怖い(←しかし手が遅い)というか。
きっと必要なヒールをやってなくて、やらなくていいヒールをやっているに違いないです。

Rossa Peak

Mandragora [Meteor]

Oreoさん
ピンクの花……咲かないです。咲く前に死んで枯らせてしまう悲しみ。

アサイズもそうなのですが、インスタントの技はいざというとき(?)のために残しておきたくて、普段はもったいなくてなかなか使えません。
本当はこちらをメインにしなくてはいけないなあとは思っているのですが、どうも思っているだけになっていて。

インドゥルゲンティアとかのバフは、計画的に使わないといけないなあ、とは思いました。ヒールのしかたが悪いのはこのへんも大きい気がします。
今回も頭割りにテンパランスとかしてぜんぜん痛くなかったけど、次の剣圧のためにとっとけば良かったよぅーみたいなことをやってました。
日頃DPSでバフはリキャスト即撃ちみたいな生き方をしている(これはこれでたぶん問題)ので、どのシーンのために何を残しておこう、みたいなのがどうにも難しいです。
でも悔しいのでいつか身につけます。(予定)

Rossa Peak

Mandragora [Meteor]

Leonaさん
起こされてルーシッド→起こされてシンエアー→起こされて棒立ちみたいなことをやっていたので、まずギミックこなせるようにがんばります。
そうしたらいつかきっと装備から信仰を外せる日も来るはずなんだ……。

インスタントはたくさんあるのですよね。あるのは分かっているんですが、どうしても腐らせぎみです。
便利だからこそ、後で使いたくなったときのために残しておきたいという誘惑が。
というか、自分用にきっちり残しておかないと被弾したときにヤバイ、という恐怖に負けているかも。

Youtubeとかでヒーラーさんが活躍してる動画を観ても、詠唱ではないヒールはどこで使っているのかはいまいちわかりにくくて断念しました。
見ているだけで身につくものではなさそうなので、やってみるしかないですね。

詠唱ヒールは少ないほどいいというのはは分かっているつもりなので、インスタントをうまく回せるようになって、詠唱はなんとか減らしていきたいです。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl