Charakter

Charakter

Rossa Peak

Mandragora [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

模様替えとかペンタブとか雑記

Öffentlich
どうでも良い近況をつらつらと。生きてるよーってことで。

この週末(ていうか昨日もまだやってたけど)は机の周りの模様替えをしていました。
天気悪くて外にもあまり出られないし。
自分の運を信じて自転車でスーパーに行ったら、帰りにはバッチリ降られた悲劇。

しばらく前、捨てる予定だった古いモニタ(もうバックライトが暗い)を拝借して、机の右手側に置いていたのですが、左側に移し、右手側には床置きしていたパソコンを持ってきました。
これでゲーム中にファンをぶん回しても娘(犬)がイヤな顔しないぜ。フィルタの掃除もしやすい。

ヘッドセット置き場がなくなってしまったので使われてないバナナハンガーをゲットしてきましたが、バナナハンガー自体の置き場がなかった。何かいい方法はないものかしら。

模様替え大好きですが、1つの模様替えを始める前に次の模様替えが始まるので、永遠に片づかないジレンマ。


さて最近手描きで図を書くことが何回かありました。
トンカチの運び方打ち合わせとかその他もろもろ。
私はPaint.NETというソフトを長らく?使っていたのですが、クリスタのデビュー版ライセンスが家に余っていたのでそれをいただいて、なんか絵描きっぽい気分。(←ただし絵心はない)。
しかしその後も結局マウスでぐだぐだな線を引く日々で、よしやっぱりペンタブを使おう。

実は家にはペンタブも余っていて(うちなんでもあるな。ゴミばっかりだけど)、しかしET-405という骨董品。そしてこれ繋ぐとパソコンが不安定になります。WindowsXpという昔のOS用のやつだから、今の時代のパソコンにはちょっと。
ちなみにこれ、オリジナルのドライバだけでなく、Intuos2シリーズのドライバでも動くんだけど不安定なのは同じ。

よし自分用にペンタブ買おう。というわけで月初に半ば衝動買いでCTL-672を仕入れてきました。
(日頃お金ない小遣いたりないと言っているのは、こういうのポンと買ってしまうからなんだよね……)

早速使ってみると、ヤバイ。十数年前のペンタブに比べて技術の進歩ハンパない、という書き味。


では、FF14で使ってみようか!
(↑私は絵描きじゃないからちょっと図を書く以外にはあまり用途がなかったりする)


以前に、古いペンタブでFFを動かそうと試みたことがあります。
古い日記を掘り返すと出てきますが、簡単に言うと、ペンを画面に置いた瞬間に画面がチカチカぐるんぐるんして役に立たず。
これはドライバでペン先クリックを無効にした上で、キーボードのエミュレータでクリックを再現しなおすという離れ業を使ってなんとかごまかしましたが、うーん常用するにはちょっと難しいかなぁ、レベルでした。
ホットバーのボタンを押そうとするとつかんで別の場所に持って行ってしまうとか、もろもろの問題点を解決しきれず。


新しいペンタブでは、と試すと、ほぼ何もしないでもいちおうプレイできました。
いちおう設定を書いておくと、

・ドライバの設定ではアプリケーションを指定しない(「その他すべて」で使わないと画面がぶっ飛ぶ)。あとWindows Ink設定は無効にする
・Windowsの設定画面のペンとWindows Inkのところで「一部のデスクトップアプリでペンをマウスとして使用できるようにする」をオン
・FF14でマウスでのカメラ移動速度を最低に。

でいちおうそれっぽく動きます。


いちおう、というのは、ペン先クリックでオブジェクトを選ぶのが異様に難しい。
これはペンの筆圧感知が原因です。ペン先がタブレットに当たった時にマウスボタン押し下げと同じ状態になりますが、その後にかかるわずかな筆圧によってペン先が移動したと判定されるので、ペンがタブレットから離れる前にカメラの移動が始まってしまいます。
そのためけっこうがんばらないとオブジェクトに触れません。

いちおう回避方法として、オブジェクトを選ぶときにはダブルクリックするという手があるのですが、クリック判定の隙間を縫うようなものなのでちょっと信頼性に欠けます。


というわけで身近な絵描きに、ペン先が触れたらしばらく筆圧を無感にする設定はない?と聞いてみたら、絵描きがそんな機能を求めるわけないだろ、と返されました。そりゃそうか。


公式ドライバではなく有志の方が作ったTablet Driverというものがありまして、これのノイズキャンセル処理がやや近いのですが、動きとしては遅延をかけて平滑化するだけのようなのでペン先が動くことは抑制できませんでした。

というわけで、やっぱりあきらめかなぁ。できそうなのにできないのはなんか悔しい。


スクエニさん、ペンタブ動作に対応してください。きっと絵描きがこぞってFF14で遊び始めるよ?
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl