Charakter

Charakter

Dante Dantes

Typhon (Elemental)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 2

絶アレキをモンクで終えた感想。※個人の感想です。

Öffentlich
11月14日から始めて2月14日に初クリアしました。
週4で1日1セット(延長1時間も都度あり)攻略してました。
ちょうど3ヶ月。1週間練習できなかったりと苦しい時もありましたが、
なんとかクリアできました。その感想をここに残してみようと思います。
全て個人の感想であり、またモンクの感想なので、タンクヒラ、他のジョブの感想は違ってるかと思います。

順番に、まずリキッドフェーズ。
最初の1セットで練習した回数実に63回。63回死んでますw。
まだ攻略記事があまり無い中で情報を集めて自分たちに合った攻略法を探しました。
結果リキッドフェーズは広いほうにリキッドをもってくやり方を参考にしました。基本は先人の智恵を拝借(トレース)してうちのパーティがやりやすいように多少なりともアレンジしたりしてます。

このフェーズが最初でよかったと思うくらい事故が多いです。雑魚を殺してしまったり(ワイプ)、25%足りずに爆散させたり(ワイプ)。最終的にはほとんど無くなったけど断絶練習するくらいまではちょいちょいありました。この雑魚は嫌なギミックでした。DPSに敵を殺さず25%以下に留めるという行為をさせるのは酷ですわ。

あとこのフェーズ、本当はリキッドとハンドにdotを順番に入れてかなきゃいけなくて、
モンクは、双竜→双掌→破砕(リキッド)、連撃→四面→破砕(ハンド)といったように順番に破砕を当ててくのが正しいです。(これはその後の二体フェーズも同じ。)
これぼくの問題なんですが、後からやろうと思ってたんだけどその頃にはみんなの回しも確立できてただろうし、ただでさえ加減もしてたからもうこのままのほうがスムーズでいいやってかんじでやれませんでした。dpsは低いけどクリア優先で。すいません。

二体フェーズ。
サイコロ。これも難しかったです。どのギミックもそうだけど最初練習してる時はこれクリアできるんかなと不安になりますね。今となっては無駄話しててもいけるギミックになったけど。慣れってすごい。

カウントに少々手こずったりもしたし、ナイサイはまた事故が多いです。ぶつかったり、受け忘れて消えちゃったり。雷と水の事故も。あとシールド壊せなくて全滅も最初ありました。DPS陣が事故りやすかった。てかリキッドフェーズからここまでDPS処理ギミックが多い印象。タンクヒラには我慢させた気がします。

このへんは結構手探りで攻略していきました。あんまりこれといった攻略法がまだ無い中、ちょっとずつ進めてはやりやすいように変えてってるからここは結構オリジナルなやり方じゃないかな。ベストでは無いと思いますw。

ナイサイが終わった瞬間の安心感ったらなかった。

アレキプライムフェーズ。
ここからはやっと敵が一体に。自分的にはよっしゃ!でした。
バハの時もそうだけど二体は大変です(次の零式のイフとガルには震えてます)。回しもいつもので通用するし。
このフェーズは先人の智恵を拝借(トレース)していけます。
最初の接近強制の距離感とか、爆発の距離感がミスって真心が黄色くならずいっちゃったりてのは何度かありました。そのへんの調整はやっぱりやってみないとわからいところです。
けど基本はトレースでいけるので絶アレキのなかでは一番やりやすいフェーズだと思います。

そして最大の難所と言われる断絶。
やっぱり大変でした。1-8までの動きを全部覚えることがまず重要です。
一人ミスったらワイプ。だいたいそうだけど。
全員ができないとダメだから結構時間かかりました。またここまで行くのもなかなか時間がかかります。
とはいえ断絶も徐々にやっぱり慣れていけるようになってきます。

パーフェクトアレキフェーズ
ついにパーフェクトが光臨です。
断絶超えたらもうクリアなんて言ってましたが、初めて見てからクリアするまで2週間(8セットちょい)かかってます。合体シーンもたくさん見て飽きますw。

この頃は1回パレキ見るのに12分くらい?かかるので、1セットで6回とか見れたらいいほうで。
一回の戦闘をそれだけ密にやれるかが重要になってくると思います。
とはいえここまできたらあと1歩なんでそりゃやるしかない。

未来確定α、β、はもちろん大審判も何度かミスりました。DPS的に一人死ぬとだいぶ厳しくなるので死なないように。時間切れみたのは全部誰かが死んでしまった回です。全員生きて最後まで行った回でクリアできました。

ここで一番嫌なギミックは静止命令でした。やっぱり攻撃できないのはストレスです。いつから攻撃をやめるのか、いつから攻撃を開始していいのかを見極めます。あと迅雷が切れそうになるのが恐かったです。

全体的に。
やっぱり前半のフェーズがとってもめんどくさかったです。後半はそれまでのギミックに比べるとだいぶ楽にはなるかと思います。ただそこまでいくのにまた時間がかかるし、事故ったりがあったのでそれはめんどいです。そこまで行ってもなかなかのプレッシャーがありますw。

dpsはゆるめなのかな。dpsが足りないてのはほとんどなかったと思います。場合によっては手加減の必要もあります。

近接的な話をするとdpsを出そうとすると二体(リキッドとハンド、チェイサーとジャスティス)をどれだけ自分の近くにいれるかがやっぱり大事で、全体の攻略の仕方を近接が動きやすいように合わせてもらう必要があるかなと思います。そうしないとどうしても離れてしまう時間ができる。まあPTdpsが足りてればいいんだけど。そこはパーティで話し合って決めるのがいいです。W1stが黒魔いれたのもなんとなく納得な気はします。

正直かなり大変だけどやっぱりクリアできた時の喜びは他では得られないものです!
一緒に攻略してくれたパーティメンバーと応援してくれたみんなに感謝でございます。
Kommentare (2)

Akii Hawk

Bahamut (Gaia)

クリアおめでとうございます!
私も5.2から挑戦予定ですんで、Danteさんに続けられるように頑張ります(^^♪

Dante Dantes

Typhon (Elemental)

>Akiiさん
ありがとうございますー!応援してます!がんばってください!
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl