Charakter

Charakter

Ming Hoag

Belias [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 14

【その1127】いまさら聞けない「外郭攻略カストルム・メディアヌム」へ行ってきた。

Öffentlich
【2020年4月某日】

私企画の「いまさら聞けない「外郭攻略カストルム・メディアヌム」」へ行ってきました。ミン・ホーです。

「外郭攻略カストルム・メディアヌム」を道中ギミックを含めた解説付きでゆっくり攻略するという企画になります。

これまで何度も初見さんの外郭攻略へ行くうちに、道中ギミックは即解除・高速せん滅ということが頻繁にあって、もしかしたら初見さんはギミックとシナリオをリンクして理解するのが難しい状態になっているのじゃないかな…と思ったのがこの企画を立てたきっかけになります。

ロドストでの呼びかけで来ていただいた方は6名。私がヒーラーでタンク2名、DPS4名。

時間になって、あと一人はフレさんにお願いしてきてもらうかな…と思っていたら、TELが。プライべートの募集(鍵付き)を見て「気になったので…フレさん限定とかですか…?」と連絡を取ってくれたようです。

いやいやいやいやいや、大丈夫です!いらっしゃいませ!よろこんでー!
1名様ご案内ー!

うーん、次やるときはインゲームでの募集もやってみようかな…。

ということで外郭攻略の解説企画のスタートです。

警報ギミック、サーチライトギミック、砲台ギミックはもちろん、ボス戦での戦い方から、道順の覚え方、メインルーレットで来たときはどんな感じになるかまで。テキストにすると約6000文字のこれでもか!ってくらい丁寧に説明してきました。

こうゆうときにパソコンだといいですね、画面の横に説明テキストを開いておいて、必要に応じてテキストをコピペで流していく方法です。

もちろん、終盤での「鉄巨人の団体」と戦うとどうなるか、までやってきました。

予定通り鉄巨人の団体で全滅して無事リウィアさんもクリア!

クリアの記念撮影!

クリア後は質疑応答。何でも聞いてー!といくつかの質問に回答していると、「砲台の撃ち方がわかりませんでした」との質問が。
質疑応答中。

あー、確かにあれちょっとわかりにくいですよね…。うーんどうしたものか。そうか、マウントの魔導アーマーで説明したらいいんだ!あったまいいー!

IDから退出して、フィールドで補習しましょうと提案。よそのサーバーの方だったのでBeliasまで来ていただきました。

これでばっちりだ!と思ったら。まだ魔導アーマー取得していませんでした。あれ?あれって魔導城クリアしたらもらえなかったっけ…。あ、違う!その後のクエストだった!

ということで、残ってくれた方と合わせて4人で制限解除で外郭攻略(補習編)へ行ってきました。

今度こそミッションクリア!ちゃんと理解してもらえたようです。よかったー!
砲台の取り扱い説明中。

もうね、分からない動かないとピクリとも動かなかった砲台がくるっと動いたときの感激ときたら。
「クララが立ったー!」ってくらいの感激でした。

22時半から1時間程度の予定でしたが補習が終わってみたら2時間の長丁場。ご参加いただいた皆様。ありがとうございました!

Kommentare (14)

Mana Faning

Belias [Meteor]

お疲れ様でした。
とても丁寧な解説で、すごく分かりやすかったです。

まぁ私はいつも通り、やらかしてしまいましたが・・・


※参加された皆様へ
チャット欄の設定でクエスト直後は主催者様の発言が見えない状態でした。
なかなかスタートせずご迷惑をお掛けしました。

Filer Ruban

Mandragora [Meteor]

イベントお疲れさまでした。初参加でドキドキでしたが、説明もわかりやすくて楽しかったです。
補習授業もありがとうございました!1回目の説明の時、触ってオレンジマークが出たのでこのまま打てばいいんだなと理解してたのですが、ラスボス戦でマークも出ず焦りで混乱してしまいました(>_<)
補習で覚えた事はしっかりメモしたので、魔導アーマーをもらったら復習します!
参加された皆様、補習にお付き合いしてくれた方、そしてミン先生に感謝です。ありがとうございました。

Mozu Kahanrin

Belias [Meteor]

クララが立ったーーー!!!!!
感動の比喩が素晴らしいwww

Kotsubu Kintoki

Belias [Meteor]

おつかれさまでしたー。

砲台は最初わかんないですね。初めてだと怖くて触らない人もいるでしょうしね。
だから、こんな感じのギミックを触らないまま進めて、ストーンヴィジル(HARD)の2ボス目で
混乱しちゃうんですよね。だから、実際触らせてもらうのってすごく勉強になると思います。

おつかれさまでしたー。

Amane-mau Alrashia

Masamune [Mana]

イベントありがとうございました!とても楽しかったです。
今までは遅れないように必死について行くような状態だったので、新しく分かったことがたくさんありました。
まさかあの手が弾を運んでいたなんて!!とか…
(弾を運ぼうとするのを追い払いに来てるのかと思ってましたw)

途中で地図を開いて今いる位置を確認して進んだのも、すごくわかりやすかったです!

ID探検したくて、小隊や解除で低レベルのところには時々行ってたのですが、8人のところにも乗り込んでみようと思います!

Ming Hoag

Belias [Meteor]

≫まなさん
先日は遅くまでお疲れさまでした。スタート時点以外はうまく立ち回れていたように思いました。もういっぱしのタンクですね!是非また遊びましょうー!

≫Filerさん
フィレさん?ファイラーさん?フィレールさん?そういえば呼び方をお聞きするのを忘れていました。
お役に立てたのでしたらよかったです!今回のイベントは実戦向きイベントだったのでちょっとお笑いポイントが少なかったのが反省点ですね…。遊びのネタはたくさんありますのでまた遊びましょうー!

≫もずさん
出来なかったことが出来るようになる瞬間に立ち会えるのは独特の感動がありますよね。クララがたったー!

≫こつぶさん
ありがとうとございます。私自身は楽しんで企画を終えることができました。そうなんですよね。場合によってはタンクでいってすら、触らないギミックがあったりするのですよね。触って覚える!大事!

Ming Hoag

Belias [Meteor]

≫あまねさん
こちらこそ!ありがとうございました!ID探索!いいですよね!見ていて面白いポイント、きれいなポイントが色々ありますからね。
8人IDのところでお勧めしたい穴場はイシュガルド防衛戦と、真ギルガメッシュ討滅戦かな?
結構みどろこがあるんですよね。こんな場所があった!とかありましたら是非教えてくださいね。

Filer Ruban

Mandragora [Meteor]

名前も名乗らず失礼しました💦フィレールです。フィレと呼ばれています。
魔導アーマーの件ですが、魔導城クリアで貰えた認証鍵を『使う』だけで乗れるの知らなくて
チョコボかばんに大事にしまって、存在自体をすっかり忘れていました〜(汗)
その後のクエストもクリアして、撃ち方もしっかり復習したのでバッチリです!
うっかり者ですみませんでしたーっ(>_<)

Ming Hoag

Belias [Meteor]

≫ふぃれさん
承認鍵あったのですね。良かったです!マウントはいろいろ種類ありますけど承認鍵だったり、呼び出しホイッスルだったりするのですよね。
撃ち方ばっちりとのことでほっとしました。また遊んでくださいねー!

Kame Ko

Ixion [Mana]

こんばんは!
この度は企画をしていただきありがとうございました(*゚▽゚*)
そして、主催お疲れ様でした!!!
盾についての説明もあり、おお!てなりました。
動画で見るのと実際に走るのは違いますし、実際に走っても道がわからないから次のギミックや順路がどうだったのか覚えにくいのです…。
その点、丁寧に説明してくださってありがとうございました!

このような企画は次回もあるのでしょうか?
もし企画されるようであれば(私が行けるIDなら)また行きたいです!(*゚▽゚*)

Ming Hoag

Belias [Meteor]

≫もちこさん
当日はヒーラーで行きましたが、最近はタンクを出すことが多いのでなんらかの参考になったのらよかったです!
特に企画の予定はありませんが、ご希望されるのでしたら、タンクの登竜門のゼーメルやオーラムヴェイルのご案内とかどうでしょうか。ご興味があったら声を掛けてくださいね!

Kame Ko

Ixion [Mana]

ミン・ホーさんおはようございます!
えと、オーラムとゼーメルはお友達に解説してもらいながら行ったことがあります。
解説していただきたいな、と思ったのは、カラトリウムの後の魔導城プラネタリウムです。
カリトリウムと同じく8人PTですが、進行速度が早く、道中もあやふや、火力でボスのギミックがとんで、理解しないまま終わってしまいました。

Ming Hoag

Belias [Meteor]

≫もちこさん
ごめんなさい。ログが流れてコメントに気づくのが遅れました。魔導城ですね。外郭攻略よりも注意するべきところが少ないので外郭がテキスト6000文字程度の解説だったのに比べて1000文字くらいで済むかもしれません。道も1本道ですしね。
ちょっと検討してみますね。

Kame Ko

Ixion [Mana]

ミン・ホーさんご検討ありがとうございます(*゚▽゚*)
8人揃えるのが難しく、またPTの火力が高くてギミックがよく理解できないまま通り過ぎていきました…。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl