Charakter

Charakter

Mithrilherz

Elena Ciel

Durandal [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 1

【漆黒】目指せモテタンク!【タンクをはじめたい・タンクに悩んでいる人へ】

Öffentlich
こんにちは、えれなです。
今日は初心者さんやこれからタンクを始めようとしているかたに向けて「タンクはアイドル」という考えかたを軸にタンクとはなんぞやという話を書きました。この文章を読んでよりタンクが身近な存在に感じたりタンクをはじめるきっかけになればいいなと思っております。

【目次】
・なぜモテタンク?
・装備更新の重要性
・PTでの役割
・敵視(ヘイト)ってなぁに?
・香水を見に纏おう ~防御スタンス~
・ファンサービス ~コンボを駆使しよう編~
・敵視(ヘイト)を取る&敵と味方の位置関係
・何故敵の背後を仲間に向けるの?
・敵視(ヘイト)リストの見方
・タンク以外も、ファンから人気なんです
・挑発とは?
・味方を鼓舞するための防御バフ
・スタン
・締めの言葉

・なぜモテタンク?
まずは「タンクはアイドル」という説をぶちあげた経緯についてです。
普段ぼこすか殴られてばかりで「ドMジョブ」と呼ばれるタンク。ぐうぅ今日も床がおいしいです。けれど、ちょっと待てよ?よく考えればダンジョンに行くと敵がこちらに寄ってきてくれるではありませんか!敵が(鳴き声や唸り声で)キャーキャーいってるぞ!これはむしろモテてるのでは?もしかして私はアイドル!?という発想から主にTwitterにて展開していったのがモテタンクです。

・装備更新の重要性
特にここがヒカセン歴が長い人でも見落としがちな部分なため、あえて最初の方に書きました。
装備更新が大切なのはタンクだけではないですが、タンクの装備がパーティーメンバーの命にかかわると言っても過言ではありません。レベルに見合った装備でない場合、まずHPが低いままです。防御力も紙のようです。ですので、できるだけ今のレベルで装備できる最高のアイテムレベル(IL)のものを装備していきます。アイドルがニューシングル出してもずっと同じ衣装のままでは余程入れ込んでいるかた以外はがっかりすると思うんです。適切な衣装に着替えていきましょう。ファン、そしてメンバーにも新たな魅力を知ってもらいましょう。
皆さんに装備更新をオススメしておりますが、特に自分の動きに自信がない人ほど装備更新をしてほしいと思っています。拙い動きでも与えるダメ―ジが1でも伸びれば、防御力がほんの少しでも高ければ、HPが1でも増えればそれだけで攻略がスムーズにいったり被弾しても助かるかもしれないからです。自信のない行動に箔をつけてくれるのが装備です、是非。

・PTでの役割
タンク(Tank)はHPが高く、高い防御力を持った装備を身に着ける事ができます。PT内では「おとり」になり、敵の攻撃を一心に引き受け、仲間を守る「盾」となります。と、いうのが通説ですが私は「アイドルグループのセンター」として「ファンからの想いを受け止める」という説を提唱しております。ファンからの想いをFF14では「敵視(ヘイト)」と言います。

・敵視(ヘイト)ってなぁに?
簡単に言うと敵のイライラが誰に向いているか、という事です。
ここでは「ファン(敵)がいかに自分を推してくれているか」と言わせていただきます。タンクは常にファンが自分をみてくれているか、推してくれているかを確かめながら攻略していくことになります。

・香水を身に纏おう ~防御スタンス~
そんなファンをくぎ付けにするためにとても有利な技があります。それは「防御スタンス」と呼ばれるものです。

剣術士・ナイト…アイアンウィル
斧術士・戦士…ディフェンダー
暗黒騎士…グリッドスタンス
ガンブレイカー…ロイヤルガード

以上の4つがスタンスと各ジョブのスタンスの名前です。
これらは各ジョブが持っている「香水」だと考えてもらえればいいです。その香りに惹かれてファンがこちらを見てくれる、というものです。ダンジョン攻略中は常につけておきましょう。
ただ、香水だけ纏っても香りに執着する人ってあまりいないですよね(フェチを除く)
ファンもそれだけでは離れていっちゃいます。離れていかないようにするためにも条件があって、それが「攻撃すること」なんです。攻撃する事を私は「ファンサービス」と呼んでいます。
タンクのことをドMっていうけれどファンの方がドMだよね??

・ファンサービス ~コンボを駆使しよう~
飲食店でコースを頼むとお店オススメの順番で料理が出てくるように、適切な順番で言葉を紡ぐと感動的な文章が生まれるように、アイドルにはファンの心に届く効果的なファンサービスの手順があります。それを「コンボ」と言います。
例えば戦士には「メイム」という攻撃があります。

◆スキル説明◆
威力:100
コンボ条件:ヘヴィスウィング
コンボ時威力:300
コンボボーナス:「インナービースト」を10上昇させる

この文章を紐解くと、「ただメイムで攻撃をすると威力は100である」「ヘヴィスウィングのあとにメイムを使うとメイムの威力は300になる」「成功報酬としてインナービーストゲージを10アップさせます」という事になります。ファンの心に届かせるためにはヘヴィスイングのあとにメイムを使うとファンの心に届くかつ自分の士気も上昇します。他にもコンボの種類は沢山あります、意識してファンサしていってください。コンボはタンクだけではなく他のロールにも存在しますので覚えておいて損はないです。

・敵視(ヘイト)を取る&敵と味方位置関係
タンクには「敵視(ヘイト)を取る」というお仕事があります。IDでの敵視の取り方手順はこうです。モテタンク流の文章も添えておきます。
1:各クラス・ジョブが持つ遠距離攻撃(例:シールドロブ・挑発などなど)を当てて自分の存在を気づかせる
  →遠くからファンに対して声かけをする

2:敵がこちらに寄ってきたら敵を通り越し、敵の背中が仲間に向くかつ味方全員が安全な位置まで走る
  →ファンが色めき立ってこちらに駆け寄ってくるので安全な位置へ移動

3:各クラス・ジョブがもつ範囲攻撃を「連続2~3回」打つ※レベルが上がると派生スキルがありますが割愛
4:コンボを駆使して攻撃する
  →仲間と共にファンと強めの交流

……どうでしょう、普段少し難しく思えるタンクですがこう考えると少し距離が近くなる気がしませんか?

・何故敵の背後を仲間に向けるの?
前項目の2の部分に「敵の背中が仲間に向くかつ味方全員が安全な位置まで走る」と書きました。何故でしょうか?理由は2つあります。一つは敵が「前方攻撃」を使用してくる場合、タンクが味方と一緒に居ると味方も被弾する可能性が高くなること。もう一つは、タンクと同じでDPSにもコンボを持つジョブがあります。その中でも特に「敵の背面もしくは側面から攻撃することにより大ダメージを与えることができる」というものがあります。タンクが敵の背面を仲間に向けるのはそうしたコンボを持つジョブの方に気持ちよく攻撃してもらうための位置取りです。味方からもモテましょう、心がけてみてください。

・ヘイトリストの見方
実は自分が敵からちゃんと攻撃を受けているかどうか簡単にわかるリストがあるんですが、ご存知でしょうか。デフォルトだと画面の左側に出るようになっております。
敵の名前の前に「赤い四角マーク」がついていたら、しっかりヘイトとれてます。他にも黄色い三角とかマークが色々あるんですが、タンクから見ると「赤い四角マーク」以外はもうヘイト飛んじゃってます。完全に他メンバー推しです。他ジョブだと警告程度なんですけれどタンクだけは違うという事を覚えておいてください。
あとは自分がヘイト取ってるつもりでも取れてない陰から見守るファンもいます。そういう時はパーティーのHPリストを合わせて確認するといいと思います。自分以外のHPがガンガン減ってると、メンバーが過激なファンの発狂に見舞われている可能性がありますので原因を探してみて下さい。

・タンク以外も、ファンから人気なんです
先程ヘイトは「ファンが誰を推しているのか」という風に書きました。パーティーメンバーだって一緒にアイドル活動してくれる仲間です。まずヒーラーさん、現実世界で「白衣の天使」という言葉の通り、ファンは癒しの力に滅法弱いです。そして過激なファンサービスを得意とする本気火力のDPSさん!なかなか侮れません。とにかくファンは移り気なのでしっかりファンサービスして自分を推してもらえるように人気獲得いきましょう。

・挑発とは?
簡単に言うと「俺私アタクシわたしワタクシぼくワイの魅力を知ってくれぇえええええ」です。
スキルの内容は「敵単体の敵視(ヘイト)を自分へもりもり向ける」というものです。ヘイトが飛んでしまったときに使うと一発でこっち振り向いてくれるので積極的に使っていきましょう。
余談ですが、ファンを振り向かせる最初の動作(シールドロブ等)のかわりに挑発使う方もいらっしゃいます。挑発の方が飛距離が長いからです。ですが個人的には慣れないうちは挑発を「保険」として温存しておくことをオススメしています。なぜかというと挑発、1回使うと再使用までに20秒かかるからです。
今の仕様だとスタンスが入っていればしっかりファンの心取り戻すには何回か攻撃(ファンサ)すればすぐ取り戻せるので焦ることはないですけどね。
初手に挑発を使うか、ヘイト飛んだ時用に温存しておくか、今まで沢山の議論を目にしてきましたが、各個人の中に答えがあると思っておりますので練習してご自身の答えを導き出してみてください。

・味方を鼓舞するための防御バフ
一定時間防御力を上げたり受け流し発動率をアップさせるものを一括りにして「防御バフ」と呼んでいます。これを使うとHPが減らなくなるのでヒーラーさんがとても楽できる&攻撃に参加できるので、ID攻略速度も上がったりととっても大切なものです。防御バフ使うタイミングってどうしていますか?とよく聞かれます。私もはじめたての時はバフを入れるタイミングが分からず、丸腰で挑んでヒーラーさんに負担をかけていたこともありました。各コンテンツによって使用するタイミングが違うのでこの記事では感覚でしか説明できないのですが、明らかに囲まれた敵の数が多い時、自分のHPの減りが早い時、各ボスの大ダメージ攻撃に合わせて使う事が多いです。最初のうちはここマズそうだから防御バフ!でいいと思います。回数重ねていくとバフ入れたほうがよさそうな技かどうかがわかるようになってきます。焦らずいっぱい練習してみてください。

・スタン
こちらは低レベルのうちからできるようになっておくと技巧派アイドルになれる素敵スキルです。
ざっくり言うと「敵の攻撃を止める」というものです。主に詠唱を伴う痛い攻撃や、麻痺や恐怖など面倒なデバフを付与してくる「ファンにとってアイドルに自分を強く認識させるための一撃必殺技」に使用します。スタンが入るスキルはよくみると普段と詠唱バーの形が違います、余裕があったら実際IDにいってみたときに見てみてください。効かない敵もいるので、レジスト(効きません)って文字をみたらその時はダッシュで逃げましょう!

・締めの言葉
ここまで私の持っている知識でタンクの基礎を書いてきました。この記事にもし役に立ちそうなことがあったら、ご自身が持っている知識や練習した時の感覚と混ぜてみて自分に合った形に整えていただいてご自身の最適解を見つけてみてください。DPSやヒーラーメインの方からしたらタンクの背後にいる時間が長かった分、納得・不満・気づきなどもあることでしょう。なら自分はどう動いてみたらいいか考えると私に見えない「あなたのタンクの世界」が見えてくることでしょう。その一端を担えたならこんなにうれしい事はありません。
老いも若きもエンジョイタンク★ 皆様のタンクライフに幸あらんことを!



twitterはこちら
Kommentare (1)

Layla Flora

Masamune [Mana]

拡散!
どのジョブもそうですが、語ろうとすると長くなっちゃうんですよね。それだけそのロールにはたくさんの仕事があるということなんですけど。
やる気のある人しか最後まで読まないかもしれないけどたぶん最後まで読んだ駆け出しタンクさんはきっとイイタンクになるに違いない。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl