Charakter

Charakter

Tempo-Teufelin

Alice Liddellsan

Ifrit [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

これから始める零式初心者の皆様へ

Öffentlich
今回お話するのはいつもみたいにふざけた告知ではなくて、
次のパッチ更新でおそらく週制限がなくなる零式でのお話です。


※私の見解であるため、そうではないわー、何言ってんだこいつ?って思ったら回れ右してください。

このFF14でもっともやりがいを感じたコンテンツは私にとってエウレカと零式です。
週制限がなくなりやってみようかな?と思っている方に対して色々と書いていきたいと思います。

〇火力の重大性
よく火力に対するハラスメントが話題になったりしますよね?
火力でてませんよね?とかスキル回しあってますか?
いわゆるよくツイッターとかで話題になるアレです。
しかし、火力は零式をやるためには非常に必要になっていきます。
タンクは敵を誘導するからとか
ヒーラーは回復するからとかの言い訳は通用しません。
DPSは当然火力出してもろて…
適切なスキル回しやGCDを止めないなどのギリギリを責めたプレイを要求されます。
タンクは誘導しながら殴り、ヒーラーは回復を効率的にし、DPSは詰めたスキル回しですね。
そのために木人を倒して残り秒数がどのくらい残るか?が大切なのです。(壊すのは大前提)
木人チェッカーというサイトがあり、そこで自分の火力が確かめられるので
活用していったら今後の零式では役に立つと思います。
(ヒーラーはちょっとあてにならないです…)
目標DPS値というものがわかるのでそれを参考にしていけば、おのずとクリアできる火力が出てきます。


Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
余談ではありますが
よく私もVCでなかなか勝てないときはその人のlogsを調べて
あぁこの人火力出てないな~とか言ってしまう事があります。
正直いいことではありませんし、人によっては本人が聞いたら引退まで追い詰める発言&行為です。
この日記をかいて非常に申し訳ない…と思い、今後言わないようにしていきたい所存…。
でも、こうやって見る人は私だけでなくほかの人もやっていると…
そのためにlogsで色を塗って高火力ですよ~!安定して倒せますよ~!
っていう履歴を作成するのです。

正直、私的にはどーでもよい感じがします。
欲を言えば、平均的な青色にのっていればいいかなと!
上を目指す人は目指してもらいましょう。
え?緑や灰だと恥ずかしくない?
と言われたら
「あ?知るか」
の一言で済ませます。
バチバチのDPSハラスメントは頑張ってやってる人には絶対に言わないこと!
やはりどのゲームもセンスというものがあり、うまい下手はあります。
私もみたいな下手な部類は何回も繰り返しやらないと上にはいきません。(やれば結果が出るのがFF14)
うまい人はジョブをちょっと触っただけでコツを掴んでいきます。
煽られると一瞬で折れるのでやめて…;

人それぞれだと思いますが私のFFのコンセプトとして
「仲間と共にボスを倒す」
なので、誰かが大変であれば仲間が助ける、カバーしてあげることが大切だと感じております。
もちろんさっき上に書いた「火力の重大性」の部分をクリアしてる前提ではありますがね…

〇ギミック処理
これも上の火力に関係するのですが
このギミック処理というのはギミックの理解だけでなく

火力を出しながらギミック処理をする

という技術が必要です。
これが一番難しいどころかこれがすべてです。
スキルを回さない時間をどれだけ減らすか、方向指定がとれるか、その時のアドリブで攻撃ができるか
などの技術が求められます。
床をなめる。殴れなくて棒立ち。そもそも予習が出来てないは論外です。

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
ここの余談としては
再生の1層、2層は誰かが火力を出していれば実は勝てちゃいます。
私も1、2層はそこまで苦労せずに行けました。
ですが3層からこの「ギミック処理」を意識していきました。
私は黒を使っていましたがDPS値20000くらいが必要で
木人たたいても10秒くらい残らなくて(DPS値21000くらい)
床をなめたらおしまい!スキル回しをミスったらおしまい!エノキ切らすな!
という状況でしたので切羽詰まって練習したものです。
基本的に木人で出る火力-2000くらいですからね…
全然足りないんですわ…
というと、ギリギリを責めないと勝てないことになります。

これらを踏まえて現行零式のハードルの高さがわかります。
私は固定で零式を攻略してるので毎週の比較的に苦労せずに消化させてもらっています。
でも、4層クリアまでは野良でやっていましたし(最後は身内で出荷^^)
この書いた項目を重視して日々練習してました。
黒で木人殴ってた時間は合計12時間超えてたと思います。
それほどしないと勝てない印象です。
だからこそのエンドコンテンツですし、やりがいもあります。
やることがなくなった人は自分のジョブに磨きをかけてみませんか?
この記事を読んで
さらにこのFFの沼に入り込んでいって下さい( *´艸`)
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl