Charakter

Charakter

Ulza Rd

Ridill [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 4

つれづれ日記46 近況とか奇跡の血量にたどり着いた話

Öffentlich
すごく久しぶりの普通日記です!

前回の日記が7月末のようで、この1か月
なんだかんだでいろんなことをやっていたなあ…と思いました…。

瞬間的ルガディンとか5.3とか…アラグのスイカ育成とか…Gウォーリア楽しかった!
リアルでは久しぶりのレジン再開して、リューサンソウルクリスタル研磨してました。

あ、あとあれですバディランクがついに20にもなりました!
これも相当思い入れがあるので書いておきたい…。

でもでも中でも一番ピックアップしたいのが
奇跡の血量」!です!
ついに達成しました!ヤッターーーーー!



■最近の話-----
ここ1,2か月は週末に未予習攻略で
シグマチャンやるびぽんちゃん、まぼしばさんに挨拶をする日々を過ごしています!
あれこれ相談しながら攻略を進めるのがとてもとても楽しいです!
はちゃめちゃ楽しいです…。

自分のやりたいやり方とはいえ、未予習で挑み続けるのは
いろんな意味でハードルが高いというのもあり、
ご参加くださるみなさまに本当に毎回感謝しております…。
本当に本当にありがとうございます…。

いつも定員埋まらなかったどうしよう…と
胸をキュッとさせながら当日を迎えているので、
ご参加いただけていることが本当にありがたいです……。

そして未予習で相談して、試行錯誤しながらギミック乗り越えた時の達成感がたまらないすぎて、
そういう経験もさせてもらえているのが本当に感謝です…。
これだから未予習はやめられないとまらないスナック感覚!

-------
そんなわけで、日記はひたすら週末攻略用の
事務的な極メモという名の攻略メモだけが生産されていく状態に…。
自分用の次回メモとして書いているので、
それはそれで仕方ない(?)のですが、無機質すぎてこわい!
あと文章量多すぎてこれも若干狂気を感じます(こわい)
るびぽんとかそろそろ1万字いってしまう………。


なので閑話休題、久しぶりに近況日記を書こう!と思った次第です
(文章量多いのは変わりませんが!)。


■奇跡の血量にたどり着いた話-----
存在を知って渇望してから3年、去年の末くらいから重い腰を上げて
足かけ約1年かけてようやく到達した
奇跡の血量(という名のレーシングチョコボマスク)

こちらを獲得するまでのぺーぺーチョコボレーサー記録として、
同じ目的の方の参考になったらいいなーとか、「ふーんそうなの」という小話提供用に
備忘録として残しておこうと思った次第です。

がっつりした育成の話題は先人光の戦士のみなさまがまとめてくださっているので、
自分は本当に…思い出備忘録ですね…。
何も参考にならないと思います!(書いておきながら)

思った以上に長くなってしまったので、幕で閉じておきます…。

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
<出会い>
いつ頃から欲しがってたのかな~というのは記憶になかったのですが、
ちょうど3日ほど前に過去SSを眺めていたら、なんと3年前のSSにレーシングマスクが…。
この頃から欲しかったのか…と自分のブレのなさに感動を覚えつつも、
それを考えると長かったな…としみじみしておりました。


<チョコボレース難しい>
確かゴールドソーサー解放したての頃に一度やってみて、
「なんだこれは!?」となってすぐに投げてしまってたんですよね…。
チョコボが思うように操作できなかったことは覚えてる…。

本当にワケがわからなさすぎて、わからないところがわからないという有様だった気がする!
なのでチュートリアルの1回でもういいや…となり、そこから3年ほどずっとお眠りになってた気がする…。

そしてトリプルトライアドやヴァーミニオンに足しげく通うコースに…。
ヴァーミニオンは一時期めちゃくちゃハマってすんごい遊んでましたが、今はもう…夢の跡ですね!
(でもミニオンが増えたので新しい戦略練れるかな?という新しい発見がありそうやってみたい)


<チョコボレースちょっとずつわかってきた>
去年の9月くらいから、きっかけはなんだったか忘れてしまいましたが
手探りで再開し始めて、グレード4くらいまでなんとか育ててました。
そんなこんなで「お、これはいけるのでは??」と思った矢先、
大きな壁にぶち当たってペンディング状態に…。

まだ職場に同僚のレガシーくんがいた頃で、
「レーシングマスク目指してレースがんばってる」みたいな話をしたら
グレード9のチョコボ何羽かいると言われて「正気か!?」と
動揺を隠せなかったのも既に懐かしい記憶です
(時間をかけて育ててたらしいので全然正気ですね!)


<めちゃくちゃつらかったグレード5>
件の壁というか、何がつらかったというと、まったくもって勝てなくなる
(=ランクが上がらない=グレードが上がらない=つらい)という負のループに突入していたことです…。

このあたりから総合力の壁?のようなものを感じ始めて、
コースギミックや他のチョコボの手ごわさが如実に感じられてきた気がする(のは気のせい??)

自分のチョコボちゃんのグレードが低いうちは、どうしてもフォダーでの伸びにも限界があって
簡単に言うと基礎値で他のチョコボにかなわない状態だったのかなと…。
本当に勝てない状態がずっと続いて、
ランク20後半から40まで何回走ったんだろう…というくらいにウッ頭が…

そしてさらにグレード5くらいからカップリングチョコボちゃんの★数が
自分のチョコボちゃんと合わなくなってきたので、2羽育成を始めたんですよね…。
なのでこの苦境が×2という事態にウッ頭が…


<楽しくなってきたグレード6>
去年壁にあたった時に、間が空けばやる気が戻るかもしれない…と思って
今年の6月くらいかな…に再開してた記憶があります(既におぼろげ)

無の感情を抱えつつも、なんとかかんとかグレード6に到達!したのが多分7月?かな?
インできた時はほぼレースしてましたね…。
2分くらいで終わるので延々できちゃうのがチョコボレースのいいところ!タノシイナー

そしてグレード6では5での苦戦っぷりがウソのように能力の伸びが!!感じられる!!!
楽しい!!!!!となってました(簡単)
とはいえ、苦境のグレード5は多分振り返ると単純にバランスが悪い
パラメータ育成をしていただけかもしれませんぐぬぬ…。

総合力が上がっていたこともあって、6と7の子は早々に2匹育成ができた気がするなあ…。
それでこのあたりから確かアビリティをチョコケアルに変えたような…。
2,3試してスキルはチョコケアル最強説脳になってしまったので、
他のスキルをあんまり試してないのはちょっともったいないな…(と今思った)。

去年やってた間はずっと減速休憩でした!(これはこれでいいと思うけど加速低いんだったらケアル…と思う今の脳)
チョコダッシュはステータス異常時にも有効なので
最終的なチョコボちゃんのスキルに入れてはみたい…(でもそれまではやっぱりケアルにしちゃう)


<手ごわくなってきたグレード8>
マスクがほしい!だけではなく、やるならとことんと思ってたので、
ちゃんと★の数も考慮しながらカップリングを続けてました!
おかげでグレード8の段階で、全Parentage★4のつがいのチョコボちゃんが誕生しました!やったー!
でもそのためのつがいの子の並行育成がね…大変ですね……。

とはいえ、このあたりになると周りのチョコボは強豪ぞろい、
コースギミックもやりたい放題になってきたので
なかなかランクを上げれない!という膠着状態が続きました。
でもうまくスタミナ調整したり、アイテム活用すればちゃんと巻き返しできる能力になってたので
グレード5のようなハマり状態にはなってないのが…ありがたい…。
(総合力240クラスのコスタのはちゃめちゃっぷりが大好きです。あそこだけずっと走ってたいくらい好き…)

目標まであと1グレードなので、ここは走りの駆け引きを考えながら(遅いのでは?)
走り…始めてました…。
あとグレード7くらいからまさかの両羽ロイヤルブルーの子になったので、
もうずっと生まれてくる子ロイヤルブルーなのが、こう…血統!って感じがしますね…。


<お迎えできたレーシングマスク>

という道程を経て、今年の8/30に念願の奇跡の血量達成しました!うれしい!!!!!!!!!
実際にかぶってみると、ディティールが試着した時以上に想像以上に素晴らしい造形で、
本当にがんばってよかった…と感無量です。

動くと毛がふっさふっさするのが最高ですが、
何よりも前面フルフェイス型で髪の毛の出るマスクって多分これだけじゃないかなって…。

髪のシルエットを崩さず、かつフルフェイスっていうのがすごーーーーくたまらなくて
最高にハイなきもちです!はあああ本当に素晴らしいマスクすぎる…。
控えめに言って最高ってこういうことなのね!


<このあと>
グレード9までいけたので、この後はまずはチャレンジ制覇を目指して
ぼちぼちレースは続けていきたいなあと思っています!

そのあとにいろいろスキル試して、最終的なスキルを決めたチョコボちゃんを育成して…と
まだまだレース道は続く…まだ上り始めたばかりですね!このチョコボ道を!


以下、余談です。
長いのでまた幕で綴じてます!
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
<余談1>
それなりにレースをしてきたので、このあたりの総合力クラスのこのコースはこう、
とかああ、とかというのは流石に頭に入ってきました!
総合力に応じてだんだん変わっていく各コース、
それぞれ特色あっておもしろいなあと毎回走るたびに思います。


①トランキルパス-----
一番苦手というかマンドラゴラが視認できなさ過ぎ問題

慣れない頃は、いきなり急激に減るスタミナに「ここのコースは相性よくないな」という
勝手な結論付けをしていたトランキルパス。

総合力が低いうちは80%地点くらいの橋に回復あるのがやさしみ…だけど
その後のゴール手前角のヘヴィゾーンでマンドラゴラ設置してるのは飴とムチなの??
アイテム持ってる時に限ってインプは避けようと思って毎回当たるのも仕様なの???

総合力上がってきて最初の宝箱→ダッシュゾーンのあたりに
仕込まれてるマンドラゴラに言いようのない思いを抱いてしまう。

ルーレットで当たると一番【むむむ。】となります…。
マンドラゴラは今でも当然のごとく当たりますね!!!ルーレットもマンドラゴラも当たる

チョコメテオに一番遭遇するイメージもあるので、それもあって苦手なのかも…。
アッ、でも一番嵐が多い気もするので悪天候型の子にとってはうれしい!


②コスタ・デル・ソル-----
当たるとヤッタネ!となる避暑地コスタ

グゥーブーちゃんのくしゃみ跡の対処が最初わからなかったり、
なんならアプカルはグレード7くらいになってようやく仕様に気が付くというアレっぷり

240あたりからギミックもりもり障害物競争!って感じになるのが大好きです。楽しい!
ヘヴィゾーン避けまくってグゥーブーちゃん乗り越えて
アプカルゥ!(被弾)ってなるのも…楽しい…(つらい)。
最後の橋のところでグゥーブーちゃんが船に乗ってるのもかわいいね…。
イイアイテムが比較的出てくれるのでうれし~ってなることが多い!気がする!

総合力220あたりくらいから最初のダッシュゾーンにヘヴィが重ねておいてあるところが
障害物!って感じがしてすき



③サゴリーロード-----
一番安定してスタミナ消費のブレなく走れるコースのイメージ
とにもかくにもコブラン!コブラン!
自分が避けても、前後走ってる人がコブラると
言いようのない思いを抱いてしまう(2回目)コブラン(許さん)。
でもそれを考えつつ走るのもこのコースの醍醐味だと思う楽しさ!

後半橋が連続するところは、総合力上がるに連れてハードモードになってくのがたまらなくすき

ゴール前の曲がり角で宝箱からダッシューズ出た時の高揚感とか、
軒並み赤マスにやられて全員満身創痍になってたりするのもおもしろくてすき

そういえばペイストのはかいこうせんに触れるとスピードダウンするのもグレード7くらいで知ったような…(スキル不可だけだと思ってた)


余談ですが、英雄の薬が出た時のフィーバータイム半端ないですね!
(言いつつスタミナ調整がガバガバなので、体力の薬の方がドーピングハッピー状態)
スタミナスワップは多分今までで3回くらいからな~出たことあるの…なかなか見ない…。


<余談2>
そんなこんなでここ数か月はレーシング日和を送ってたのですが、
自分以外にもレースをやってる方が結構いるのが意外だったりうれしかったり…。

えらい時間帯でも3人いたり、毎回同じ方とマッチしたり…と
それぞれ育成がんばってるんだなあと一方的に励みにしてました…。

一番レースをしていた5.3前の2週間ほど、
調教カウンターにいつも同じ青髪のアウラさんがいるのに勝手に親近感を覚えてました。
最近はお見かけしないですが、またどこかでお会いできたらうれしいな…。

あ、グレード8で初めて総合力300クラスに達したのですが、
その時にマッチされた方がもう…すごかったですね!
あれはきっと究極チョコボなんだろうな~というくらいに総合力がすごかった!



■バディランクも20になった話-----

新生エリアを冒険してた頃から、ずーーーっと一緒に戦ってきたバディのチョコボちゃんが、
ついに念願のランク20になりました!
本当に本当に長かった…。なが……かった…。

いついかなる時も、フィールドにいる時はほぼほぼずっと一緒に戦っていたのですが、
それこそこれは3年くらいかかったんじゃないかなあ…。
20になったら予想外のあれやこれがあってビックリしました!

これからも一緒に冒険を続けて、いろんな景色を見ていきたいな!


■宣伝の話-----
最後に唐突な宣伝です!

【9/12(土)】22時~開催予定
「未予習だけでいく極ルビーウェポン」

絶賛ピュアヒーラー枠で、あとおひとり募集中です…!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/17587157/event/46185/

これまでご参加くださった方優先で承認させていただいておりますが、
木曜以降は承認なしに切り替えております。

現在後半攻略中で、初見の方歓迎です!!(その場合前半のみ予習をお願いしております)
ご興味ご関心あられましたら、どうぞよろしくお願いいたします!!!(だいぶ切実)


------
長い日記となりましたが、ここまでご覧くださりありがとうございました!
Kommentare (4)

Carante Warloo

Yojimbo [Meteor]

説明やら解説ってやたらと文字数取るんですよねぇ

溢れ出る感情のままに綴った5.0クリア感想日記より、解説付きアラミゴ国歌和訳日記の方が倍くらい長いという…

Ulza Rd

Ridill [Gaia]

■からんてさん
比較対象がなんとも言えない感情にとらわれてしまう感じの赤裸々発言!

たんたんと書いてるからこそ気がついたら文章量すごいことになってるんですよね………(たぶん)

るびぽんは果たして全ギミック考察が1日記に収まるのかどうかが見ものですね!!(言いつつ未解明部分はあとちょっとだと信じたい)

Yhah Bin'botaj

Yojimbo [Meteor]

(少しずつ進むオメガ零式(恒例の下限力無し)はいつか終わる……はず)

解説や説明は、アレもコレも!、と書き足したり、丁寧に書くと字数が増える……。
(文字装飾すると地味に字数増える)

そして、字数制限が見えてくると、表現を簡潔にし、泣く泣く(?)余計な言葉が削られていく。

その繰り返しですわ。(;^ω^)
(コメント欄でも引っ掛かる自分)

そこそこにロドスト記事を書いているけど、一向に上手く収まるよう書ける気がしない。

あ、家もサベネアの野菜をそろそろ育てなくては……。
(種は作ったのに植えてない)

Ulza Rd

Ridill [Gaia]

■やーさん
いろんな出来事溜めてしまっていると文章量増えてしまうなーと思いつつ、
それだけ書きたいことがあるからだと思いたいですが、なかなか難しいですね!

サベネアは確率に振り回されつつ、ちまちま交雑しつつ育ててたのがもう遠い遠い過去の記憶に…ウッ頭が
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl